2017年01月20日

三人寄れば文殊の知恵

ひらめききょうのことわざるんるん

三人(さんにん)寄(よ)れば文殊(もんじゅ)の知恵(ちえ)

・・・どんないみかなー猫

「凡人でも三人寄り集まって知恵を絞れば文殊菩薩(もんじゅぼさつ)のようにすぐれた

知恵が湧いてくる。」

ということから、

「三人寄り集まって知恵を出し合えば一人では到底考えつかないようないい知恵が出る。」

というたとえだね。

・・・「文殊菩薩」は、知恵をつかさどる菩薩だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Two heads are better than one.

・・・「二人の頭脳は一人の頭脳に優る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

head〜頭、頭脳、知力

number of heads〜頭数(あたまかず)、人数

He has a clear head.〜彼は頭脳明晰である

better than〜…に優る

Two hands are better than one.〜人手がふえれば仕事は楽になる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

少年老い易く学成り難し

ひらめききょうのことわざるんるん

少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く学(がく)成(な)り難(がた)し

・・・どんないみかなー猫

「月日のたつのは早く、まだ自分は若いと思っているうちにたちまち年老いてしま

うので、志す学問はなかなか成就しがたいものだ。」という意味だね。

・・・これは中国宋代の儒学者 朱熹(しゅき)の詩にある句で、この後に、

「一寸(いっすん)の光陰(こういん)軽(かろ)んずべからず。」

という句が続くよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Art is long, life is short.

・・・「芸術は長く人生は短い。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

art〜芸術、学芸、技術、こつ

lasting work of art〜不朽の芸術作品

life〜人生、生涯

That's the way life goes.〜人生(世の中)ってそういうものだ

long〜(時間が)長い

It's been a long time since I've seen you.〜ずいぶんお久しぶりですね

short〜(時間が)短い

Life is too short to be stupid.〜人生は短いのだから愚かなことはやめよう

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

転石苔を生ぜず

ひらめききょうのことわざるんるん

転石(てんせき)苔(こけ)を生(しょう)ぜず

・・・どんないみかなー猫

これは英語のことわざで、

「大成するには何事もどっしり腰を据えてあたることが肝要で、やたらに職業を

変えたり、配偶者を変えたり、住居を変えたりする人に成功は望めない。」

というのが一般的な意味だね。

一方、このことばを肯定的にとらえる立場からは、

「常に活動的な人は時代遅れになることもなく、沈滞することもない。」

という解釈で用いられているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A rolling stone gathers no moss.

・・・「転石苔を生ぜず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

rolling〜転がる、回転する

Let's get the ball rolling.〜それでは始めよう

He is rolling in money.〜彼はすごい金持ちだ

She is rolling in luxury.〜彼女はぜいたくざんまいに暮らしている

set a stone rolling〜石を転がす、とんでもない結果になるようなことをやり始める

gather〜集める、寄せ集める、拾い集める

gather information about〜…の情報を収集する

moss〜苔(コケ)

moss green〜コケ色、モスグリーン

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

傍目八目

ひらめききょうのことわざるんるん

傍目八目(おかめはちもく)

・・・どんないみかなー猫

「他人の打つ囲碁をわきで見ている人は、対局者本人よりも八目先が読める。」

ということから、

「物事は当事者でない者のほうが、その真相や是非がよく分かる。」

という意味だね。

なお、傍目(おかめ=岡目)とは、「他人のすることを、わきで見ていること。」だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Lookers-on see most of the game.

・・・「見物人にはゲームの成り行きがよく分かる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

looker〜…を見る人

lookers-on 〜looker-on(=見物人)の複数形

see〜…が見える、…が分かる

most of〜…の大部分、…の多く

spend most of one's assets〜資産の大部分を費(つい)やす

game〜競技、試合、ゲーム

game of skill〜腕前を競うゲーム

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

佳人薄命

ひらめききょうのことわざるんるん

佳人薄命(かじんはくめい)

・・・どんないみかなー猫

これは中国の歌人 蘇軾(そしょく)の詩から出た句で、

「美人は、生来病弱だったり、その美しさゆえに数奇な運命をたどったりして、

かえって短命や不幸であることが多い。」

という意味だね。

・・・「美人薄命(びじんはくめい)」ともいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Beauty and luck seldom go together.

・・・「美貌と幸運は両立しにくい。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

beauty〜美貌、美しい人、美人

Beauty is only skin deep.〜美貌は皮一重(かわひとえ)、真の美しさは外見ではない

luck〜幸運、成功

Best of luck to you.〜幸運を祈ります

seldom〜めったに…しない、ほとんど…ない

go together〜両立する、調和する、つりあう

The good and the beautiful do not always go together.〜善と美は必ずしも両立

しない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

便りのないのはよい便り

ひらめききょうのことわざるんるん

便(たよ)りのないのはよい便(たよ)り

・・・どんないみかなー猫

パソコンやスマホ等、通信手段が多々ある今日ではやや古風な言い回しだけど、

「音信(おんしん)がないのは何事もない証拠だから心配するには及ばない。」

という意味の英語のことわざだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

No news is good news.

・・・「便りのないのはよい便り。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

news〜便り、(個人的な)消息、知らせ

have no news of…〜…(人)の便りを全く聞かない

good news〜良い知らせ、朗報、耳寄りな話

We have good news today.〜今日はいいお知らせがございます

Is it good news or bad news? 〜いい知らせ?それとも悪い知らせ?

That's news to me.〜それは初耳だ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

待てば海路の日和あり

ひらめききょうのことわざるんるん

待(ま)てば海路(かいろ)の日和(ひより)あり

・・・どんないみかなー猫

「いまは天気が悪くても、じっと待っていればそのうちに必ず航海に適した好天が訪れる。」

ということから、

「何事も、あせらず気長に待っていればそのうちに好機が訪れる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

All things come to those who wait.

・・・「待つ人にはすべてのものがやってくる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

all things〜すべてのもの、万物

come〜来る、やって来る

those who〜…する(ところの)人、…する人

God helps those who help themselves.〜天は自(みずか)ら助くる者を助く

wait〜待つ、(…を)待つ

wait and see what others do first〜他者の出方を見る(観察する)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

器用貧乏

ひらめききょうのことわざるんるん

器用貧乏(きようびんぼう)

・・・どんないみかなー猫

「器用な人は何事も一応は無難にこなせるので何かと重宝がられる反面、一つのことに

徹するということがなく、結局どの道でも大成できずに終ってしまうことが多い。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Jack of all trades, and master of none.

・・・「何でも屋はどれにも熟達しない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

trade〜職業、仕事

jack-all-trades〜何でもできる器用な男、何でも屋

be master of〜…に熟達している、…に精通している

master of five languages〜5か国語を自由に操れる人

none〜どれ一つとして…ない、なにも…ない

None of us can fly.〜誰も飛ぶことはできない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

早寝早起き病知らず

ひらめききょうのことわざるんるん

早寝(はやね)早起(はやお)き 病(やまい)知(し)らず

・・・どんないみかなー猫

「早寝早起きの規則正しい生活をすれば、病気にかかることなく

健康な生活を送ることができる。」

という意味だね。

これは、もともとは英語のことわざで、Benjamin Franklin のことば

と言われているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy, and wise.

・・・「早寝早起きは人を健康で、裕福に、そして賢明にする。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

early〜朝早く、早朝に

bed〜ベッド、寝床

rise〜起きる、起床する

Rise and shine! 〜さあ朝だよ起きなさい!

early to bed and early to rise〜早寝早起き

healthy〜健康な

wealthy〜裕福な、お金持ちの

wise〜賢い、知恵がある、賢明な

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

雨垂れ石を穿つ

ひらめききょうのことわざるんるん

雨垂(あまだ)れ石(いし)を穿(うが)つ

・・・どんないみかなー猫

「雨垂れのような小さなしずくでも長い間には堅い石に穴をあけてしまう。」

ということから、

「微力であっても根気よくこつこつと続ければ、最後には成功する。」

という意味だね。

・・・これは、中国の「漢書」から出たことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Constant dripping wears away the stone.

・・・「絶え間なくしたたり落ちる水滴は、石をもすり減らす。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

constant〜絶え間なく続く、休みなく続く、不変の

constant chattering〜絶え間なく続くおしゃべり

dripping〜水滴、したたり、しずく

rain water dripping from the roof〜屋根からしたたり落ちる雨水、雨垂れ

wear away〜すり減らす、磨滅させる

patience wears thin〜我慢も限界

stone〜石、石材

Stones will cry out.〜悪事は必ず露見する

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

