2016年10月31日

人を見たら泥棒と思え

ひらめききょうのことわざるんるん

人(ひと)を見(み)たら泥棒(どろぼう)と思(おも)え

・・・どんないみかなー猫

「軽々しく他人を信用してはいけない。一応は相手を泥棒だと思うくらいに疑ってかかれ。」

という、用心を呼びかけることばだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Never trust a stranger.

・・・「見知らぬ人を信用してはならない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

never〜(notよりも強い否定語)決して、絶対に、どんな状況でも

A woman's work is never done.〜女性の仕事は決して終わらない

trust〜信用する、信頼する

I was surprised at how easily he trusted me.〜彼がいとも簡単に私を信用したので

驚いた

stranger〜見知らぬ人、知らない人、他人

I am a stranger here.〜ここは初めてです、ここは不案内なんです

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

背水の陣

ひらめききょうのことわざるんるん

背水(はいすい)の陣(じん)

・・・どんないみかなー猫

「川を背にして軍陣をしき、もう逃げられない決死の覚悟で戦って敵を破った。」

という漢の名将、韓信(かんしん)の故事から、

「決死の覚悟で事にあたること。」

をいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A precipice in front, a wolf behind.

・・・「前に絶壁、後ろに狼。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

precipice〜断崖、絶壁、危機、窮地

stand on the edge of a precipice〜がけっぷちに立たされる

in front〜前に、前方に、前面に

A red car parks in front of the theater.〜劇場の前に一台の赤い車が

駐車している

wolf〜オオカミ

You'll find a wolf in sheep's clothing wherever you go.〜どこにでも

羊の皮を着たオオカミ(偽善者)はいるものだ

behind〜後ろに、後方に、背後に

If two men ride upon a horse, one must ride behind.〜もし二人が一頭の

馬に乗るならば、一人は後ろに乗らなければならない(=両雄並び立たず)

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

遠くの親類より近くの他人

ひらめききょうのことわざるんるん

遠(とお)くの親類(しんるい)より近(ちか)くの他人(たにん)

・・・どんないみかなー猫

「急を要するときは、遠くに住む親類よりも近くに住む他人のほうがかえって頼りになる。」

ということから、

「あまり親しくない親類よりも、親密にしている隣人のほうが力になる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Better is a neighbor that is near than a brother far off.

・・・「遠くの親類より近くの他人。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

better〜(=goodの比較級)…より良い、…より優れている、…より有益である

Good is not good where better is expected.〜良いというのはより良い結果が

期待されている局面においては良くない

neighbor〜近所の人、隣人、同胞・仲間(助力を与えてくれる人)

Good fences make good neighbors.〜よい垣根はよい隣人を作る

near〜近い、近くにある、身近な

A table near the window, please.〜窓際の席をお願いします

brother〜兄弟、(男の)親類・縁者

How many brothers and sisters do you have?〜何人兄弟ですか?

far off〜遠く離れた

live far off 〜遠方に住む

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

猫の手も借りたい

ひらめききょうのことわざるんるん

猫(ねこ)の手(て)も借(か)りたい

・・・どんないみかなー猫

「何の役にも立たない猫の手でさえ借りたい。」

ということから、

「ひどく忙しくて、誰でもよいからとにかく人手が欲しい。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Any help would be appreciated.

・・・「どんな助力でも歓迎します。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

help〜助力、援助、協力

If you need any help, I'll be right here.〜ご用の際はいつでもお申し

付けください

appreciate〜感謝する、ありがたく思う

Any information would be appreciated.〜どんな情報でも歓迎します

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

残り物に福がある

ひらめききょうのことわざるんるん

残(のこ)り物(もの)に福(ふく)がある

・・・どんないみかなー猫

「人が取り残した物に思いがけないよい物がある。」

という意味だね。

また、

「人が残すまで待つ慎み深い者が、残り物の中から思わぬ幸福を得る。」

という場合にも使うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Sometimes the lees are better than the wine.

・・・「酒よりも酒かすがよい場合がある。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

sometimes〜ときどき、時おり、時たま

The devil sometimes speaks the truth.〜悪魔でも時おり本当のことを言う

the lees〜酒のおり、酒かす

drain the lees〜すっかり飲み干す、辛酸をなめ尽くす

wine〜ワイン、果実酒、ブドウ酒

Wine and wealth change wise men's manners.〜ワインと富は賢人の振るまいを

変える

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

言わぬが花

ひらめききょうのことわざるんるん

言(い)わぬが花(はな)

・・・どんないみかなー猫

「物事は何から何まであからさまに言わないほうが、おもむきがあってよい。」

という意味だね。

また、

「物事ははっきり言わないほうが、さしさわりがない。」

という意味にも使うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The less said the better.

あるいは、

Better leave it unsaid.

・・・「言わぬが花。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

less〜(=littleの比較級)より少なく

The less men think, the more they talk.〜考えの浅い人ほどよくしゃべる

better〜(=goodの比較級)…より良い、…より優れている、…より有益である

leave〜そのままにしておく、放(ほう)っておく、そっとしておく

Leave me alone.〜ほっといてくれ

unsaid〜口に出さない

Some things are best left unsaid.〜口に出さないのが最善ということもある

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

骨折り損のくたびれ儲け

ひらめききょうのことわざるんるん

骨折(ほねお)り損(ぞん)のくたびれ儲(もう)け

・・・どんないみかなー猫

「ただ苦労しただけで何の成果も得られず、疲労だけが残って終わる。」

という意味だね。

これは、江戸いろはがるたの一句だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Great pains but all in vain.

・・・「無駄骨(むだぼね)を折(お)る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

great〜たいへんな、強烈な

be in great difficulty〜非常に苦労して、困り抜いて

pain〜骨折り、苦労、苦心

after great pains〜たいへんな骨折りの末に

all〜すべて

in vain〜効果なく、むなしく、無駄で

All his plans were in vain.〜彼の計画はすべてむなしく終わった

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

青菜に塩

ひらめききょうのことわざるんるん

青菜(あおな)に塩(しお)

・・・どんないみかなー猫

青菜に塩をふりかけると、しおれてしまうことから、

「急に元気をなくして、しょげかえった様子。」

をいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He looks utterly crestfallen.

・・・「彼はすっかりしょげかえっている。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

look〜(…のように)見える

She doesn't look her age.〜彼女は年よりも若く見える

utterly〜まったく、完全に、すっかり

He was utterly depressed by his divorce.〜離婚して彼はすっかり意気消沈していた

crestfallen〜意気消沈した、うなだれた、しょげた

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

恩を仇で返す

ひらめききょうのことわざるんるん

恩(おん)を仇(あだ)で返(かえ)す

・・・どんないみかなー猫

「恩を受けておきながら、恩返しをするどころかかえって迷惑をかけ

るような仕打ちをすること。」だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A beggar pays a benefit with a louse.

・・・「物乞(ものご)いは恩をシラミで返す。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

beggar〜物乞い、物貰(ものもら)い

Beggars cannot be choosers.〜物貰いにえり好みは禁物

pay〜(親切・恩義に)報いる、払う、支払いをする

pay a person back for his kindness〜人の親切に報いる

benefit〜利益、利益になるもの

enjoy the benefits of society〜社会の恩恵に浴する

louse〜シラミ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

転んでもただは起きない

ひらめききょうのことわざるんるん

転(ころ)んでもただは起(お)きない

・・・どんないみかなー猫

「たとえ躓(つまず)いて転んだ時でも、起き上がるついでに何か利益を

つかもうとすることだけは忘れないほど強欲であること。」

をたとえていうとばだね。

・・・「転んでもただは起きぬ。」とも言うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

All's grist that comes to his mill.

・・・「利用できるものは何でも利用する。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

grist〜製粉用穀物

mill〜ひき臼(うす)、粉ひき場、製粉所

grist to one's mill〜もうけ口、利益のもと

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

天の時は地の利に如かず、地の利は人の和に如かず

ひらめききょうのことわざるんるん

天(てん)の時(とき)は地(ち)の利(り)に如(し)かず、地(ち)の利(り)

は人(ひと)の和(わ)に如(し)かず

・・・どんないみかなー猫

「天の与えた好機は地理的条件の有利さには及ばず、地理的条件の有利さも、人心が

一致・和合しているのには及ばない。事をなすのに最も大切なのは人の和である。」

という意味の、「孟子」のことばだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

United we stand, divided we fall.

・・・「団結すれば耐え、分裂すれば倒れる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

united〜団結した、一致した、和合した

We were united in our determination to succeed.〜誰もが成功への

決意で一致・和合していた

stand〜立っている、効力を保持している、耐えている

The law still stands.〜その法律はまだ有効だ

divided〜分けられた、分かれた、分裂した

A house divided against itself can't stand.〜内輪もめしている家は自壊(じかい)する

fall〜落ちる、転ぶ、倒れる

As a tree falls, so shall it lie.〜木は倒れたところに横たわる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

災害は忘れた頃にやって来る

ひらめききょうのことわざるんるん

災害(さいがい)は忘(わす)れた頃(ころ)にやって来(く)る

・・・どんないみかなー猫

「災害は人々がその恐ろしさを忘れて油断した頃に起こるものだから、いつやって来るか

わからない災害に対して常に気を引き締め、心構えや備えをしておかなければならない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A natural disaster strikes when people lose their memory of the previous one.

・・・「天災は忘れた頃にやって来る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

disaster〜天災、災害、災難

a natural disaster〜天災、自然災害

crisis management in the event of a natural disaster〜自然災害発生時の危機管理

strike〜(地震などが)襲う、(雷などが)落ちる、突然起こる

Lightning never strikes in the same place twice.〜雷は同じ所には二度と落ちない

lose one's memory〜記憶をなくす

previous〜(時間・順序で)以前の、前の、前回の

break a previous record〜過去の記録を破る(最高記録をつくる)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

娘三人あれば身代が潰れる

ひらめききょうのことわざるんるん

娘(むすめ)三人(さんにん)あれば身代(しんだい)が潰(つぶ)れる

・・・どんないみかなー猫

「女の子を三人持つと、その嫁入り費用のために家の財産が無くなってしまう。」

という意味だね。

嫁入りには昔から莫大な費用がかかったことから生まれたことわざだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Building and marrying of children are great wasters.

・・・「家を建てることと、子供達を結婚させることは大変な浪費である。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

build〜(建築物を)作る、建てる、建築する

Building is a sweet impoverishing.〜家を建てると心地の良い貧乏になる

marry〜結婚させる

Janet's father married her off to James.〜ジャネットの父親は彼女をジェームズに

嫁がせた

waster〜むだな物、むだづかい

This lesson is a real time- waster.〜このレッスンはほんとうに時間の浪費だ

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

光る物必ずしも金ならず

ひらめききょうのことわざるんるん

光(ひか)る物(もの)必(かなら)ずしも金(きん)ならず

・・・どんないみかなー猫

「物事を上辺(うわべ)だけで判断し、肝心な本質を見誤ってはいけない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

All is not gold that glitters.

あるいは

All that glitters is not gold.

・・・「光る物必ずしも金ならず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

gold〜金(きん)、金貨、すばらしいもの

Gold goes in at any gate except heaven's.〜金貨は天国の門を除いて

どこの門にでも入ることができる

glitter〜きらきら光る、ぴかぴか輝く

She was glittering with gems.〜彼女は宝石できらびやかに飾り立てていた

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

弱き者よ汝の名は女なり

ひらめききょうのことわざるんるん

弱(よわ)き者(もの)よ汝(なんじ)の名(な)は女(おんな)なり

・・・どんないみかなー猫

「女とは何と心変わりしやすいもろいものであろう!」

という意味だね。

これは、夫の死後まもなくその弟で夫を毒殺し王位についたクローディアス

と結婚した母親を嘆くハムレットのせりふだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Frailty, thy name is woman!.

・・・「弱き者よ汝の名は女なり!」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

Hamlet〜イギリスの劇作家 William Shakespeare作「戯曲Hamlet」の主

人公、デンマーク王子の名

frailty〜もろさ、はかなさ、弱さ

frailty of the human heart〜人間の心のもろさ

thy〜汝の、そなたの

Every day of thy life is a leaf in thy history.〜一日一日が人生の歴史の1ペ

ージだ

woman〜(無冠詞で)女性、女というもの

Women live longer than men in most countries.〜ほとんどの国で女性は男性より

長生きする

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

金は天下の回り物

ひらめききょうのことわざるんるん

金(かね)は天下(てんか)の回(まわ)り物(もの)

・・・どんないみかなー猫

「金は同じところにとどまることなく常に人から人へと渡りながら世の中をぐるぐる

と回っているので、そのうち自分のところへも回ってくるものだ。」

という意味だよ。

・・・昔は本当にこうだったのかも知れないね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Money comes and goes.

・・・「お金は行ったり来たりする。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

money〜通貨、金銭、金

Money doesn't grow on trees.〜金のなる木はない

come and go〜行ったり来たりする

The sun comes and goes.〜日は昇っては沈む

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

絵に描いた餅

ひらめききょうのことわざるんるん

絵(え)に描(か)いた餅(もち)

・・・どんないみかなー猫

「絵に描いた餅は食べられない。」

ということから、

「実際の役に立たないこと。」

のたとえだね。

これは三国志にあることばで、たんに「画餅(がべいor.がへい)」とも言うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Never confuse art with life .

・・・「芸術と実生活は違う。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

confuse…with…〜…を…と間違える、混同する、…と…の区別がつかない

I confused Mrs. Bridge with the other old woman.〜私はブリッジ夫人と

別の老婦人の区別がつかなかった

art〜芸術、芸術作品、美術品

Japanese traditional arts〜日本の伝統芸術

life〜人生、実生活、世の中

That's the way life goes.〜人生(世の中)はそんなものだ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

雀百まで踊り忘れず

ひらめききょうのことわざるんるん

雀(すずめ)百(ひゃく)まで踊(おど)り忘(わす)れず

・・・どんないみかなー猫

「雀のぴょんぴょん飛び跳ねる習性は、終生抜けることがない。」

ということから、

「幼いころから身についた習慣は、幾つになっても忘れない。」

という意味だね。

またときには、

「年をとっても昔からの道楽の癖がなおらない。」

という意味の揶揄(やゆ)にも使うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

What is learned in the cradle is carried to the tomb.

・・・「揺りかごの中で学んだことは墓場まで運ばれる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

learn〜学ぶ、覚える、習得する

You are never too old to learn.〜いくつになっても学ぶことはある

(=学ぶのに遅すぎることはない)

cradle〜揺りかご、小児用寝台

cradle-to-grave welfare system〜ゆりかごから墓場までの福祉制度

tomb〜墓、墓穴、埋葬場所

from womb to tomb〜生まれてから死ぬまで、一生の間

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

中らずと雖も遠からず

ひらめききょうのことわざるんるん

中(あた)らずと雖(いえど)も遠(とお)からず

・・・どんないみかなー猫

これは、四書五経の礼記(らいき)にあることばで、

「的中はしていないが、それほど外れてもいない。ほぼ推測どおりである。」

という意味だね。

本文中の「中らず」は、一般にいう「当たらず」と同義だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

That's not a bad guess.

・・・「それは見当外れではない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

bad〜不正確な、お粗末な、へたな

guess〜推測、推量

a bad guess〜見当外れ

a lucky guess〜まぐれあたり

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

長い物には巻かれろ

ひらめききょうのことわざるんるん

長(なが)い物(もの)には巻(ま)かれろ

・・・どんないみかなー猫

「自分の力が及ばないほどの長い物には抵抗しても無駄(むだ)だから、

いっそのこと逆らわずに巻かれてしまったほうがいい。」

ということから、

「目上の人や自分より力のある者には逆らわずに言うなりに従っておく

のが処世上の得策である。」

という処世訓だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Don't kick against the pricks.

・・・「むだな抵抗をして自分を傷つけるな。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

kick〜ける、はねつける、反抗する

kick against〜反抗する、抵抗する

prick〜拍車の突出部、とがった物、とげ

kick against the pricks〜むだな抵抗をして自分を傷つける

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

売り言葉に買い言葉

ひらめききょうのことわざるんるん

売(う)り言葉(ことば)に買(か)い言葉(ことば)

・・・どんないみかなー猫

「先方から言いかけられた暴言に対して、こちらもそれ相応の暴言で応酬すること。」

をいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

One ill word asks another .

・・・「言いがかりをつければ言い返される。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

ill〜悪い、敵意をもつ、いやな

They have some ill feelings against each other.〜彼らには互いにわだかまりがある

word〜言葉

I don't believe a word he says.〜私は彼の言うことは信じません

ask〜誘う、呼ぶ、招く

ask guests to a party〜客をパーティーに招待する

another〜もう一つの、別の、違った

He came home another man.〜帰郷した彼はすっかり変わり果てていた

tit for tat〜仕返し、しっぺ(い)返し、売り言葉に買い言葉

in a tit-for-tat fashion〜売り言葉に買い言葉というふうに

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

年寄りは二度目の子供

ひらめききょうのことわざるんるん

年寄(としよ)りは二度目(にどめ)の子供(こども)

・・・どんないみかなー猫

もともとは英文のことわざで、

「人は年をとると再び子供に戻ったかのようにわがままを言ってみたり、天真爛漫

(てんしんらんまん)なふるまいをしたりするものだ。」という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Old men are twice children.

・・・「年寄りは二度目の子供。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

old〜年とった、年長の

old man〜老人

old manは、目上の相手に対する敬意をこめた呼びかけにしばしば使われる

(old manの例→先輩、雇い主、その道の熟練者や大家(たいか)、校長、隊長など)

An old man's sayings are seldom untrue.〜年寄りの言うことはめったに外れない

twice〜2回、再び、再度

Even a broken clock is right twice a day.〜壊れた時計でも日に2回は正しく時を指す

children〜childの複数形

Children should be seen and not heard.〜子供は大人の前ではむやみに口をきいて

はならない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

借りる時の地蔵顔済す時の閻魔顔

ひらめききょうのことわざるんるん

借(か)りる時(とき)の地蔵顔(じぞうがお)済(な)す時(とき)

の閻魔顔(えんまがお)

・・・どんないみかなー猫

「人は、金や物を借りる時には相手の機嫌を取ろうと地蔵さまのようににこにこ

するが、いざ返す段になると閻魔さまのように不機嫌な顔になるものだ。」

という、人情の常を皮肉ったことばだね。

なお、ここで「済(な)す」とは、「借りたものを返す」ことだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

When I lent I had a friend.When I asked he was unkind.

・・・「貸す時は友人でも、返してもらう時は不人情。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

lent〜lendの過去・過去分詞形

lend〜(金・物を人に)貸す、貸し付ける、貸与する

My friend lent this book to me.〜友達がこの本を貸してくれました

ask〜…してほしいと言う(頼む)

ask for its return〜それを返してくれと頼む

unkind〜不親切な、思いやりのない、不人情な

It is very unkind of you to do that.〜そんなことをするなんてあんまりだ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

敗軍の将は兵を語らず

ひらめききょうのことわざるんるん

敗軍(はいぐん)の将(しょう)は兵(へい)を語(かた)らず

・・・どんないみかなー猫

「史記」淮陰候伝(わいいんこうでん)に曰く、

「戦いに敗れた軍の統率者は、もはや兵法や兵隊についてあれこれ語る資格をもたない。」

ということから、

「失敗をした者は、そのことについて意見を述べたり言い訳をする資格をもたない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A defeated general should not talk about his lost battles.

・・・「敗軍の将は自分の負け戦を語るべきではない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

defeat〜敵を打ち破る、負かす、敵に勝つ

be utterly defeated〜惨敗(ざんぱい)する

general〜大将、将軍、軍司令官

General Grant〜グラント将軍

should not talk about…〜…について語るべきではない

that should not be mentioned〜そのことを口にすべきでない

lost〜負けた

battle〜戦い、戦闘、交戦

a lost battle〜負け戦

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

三十六計逃げるに如かず

ひらめききょうのことわざるんるん

三十六計(さんじゅうろっけい)逃(に)げるに如(し)かず

・・・どんないみかなー猫

「戦略にはいろいろあるが、逃げるべきときは逃げて身の安全を図るのが最上の策である。」

という、中国古代の兵法書「南斉書(なんせいじょ)」の教えだね。

なお一般には、

「面倒なことが起こりそうになったら、さっさと逃げてしまうのに限る。」

という意味に用いられ、「三十六計(さんじゅうろっけい)逃(に)ぐるに如(し)かず」

とも読むよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The best thing to do now is to run away.

・・・「今なすべき最善のことは逃げること。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

best〜goodの最上級(=最善の、最高の、最上の)

goodの変化 → better(上級)→ best(最上級)

The best things in life are free.〜人生で最高のものにはお金がかからない

The best thing to do is…〜 なすべき最善のことは…である

run away〜(…から)逃げる、逃走する

run away from the enemy〜敵から逃げる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

宝の持ち腐れ

ひらめききょうのことわざるんるん

宝(たから)の持(も)ち腐(ぐさ)れ

・・・どんないみかなー猫

「役に立つものを持ちながら、それをしまいこんで使用しない。」

ということから、

「才能や手腕があるのに、それを活用しないこと。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Unused treasure is a waste of treasure.

・・・「使わぬ宝は宝の無駄(むだ)遣い。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

unused〜(現在)使わない、使用しない、未使用の

unused resources〜未利用資源

treasure〜宝、宝物、財宝

Life itself is a treasure.〜命そのものが宝だ

waste〜浪費、空費、無駄遣い

It's a waste of money.〜それはお金の無駄だ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

地獄で仏に会ったよう

ひらめききょうのことわざるんるん

地獄(じごく)で仏(ほとけ)に会(あ)ったよう

・・・どんないみかなー猫

「危難・困難に直面して苦しんでいる最中に、思いがけない助けに出会うこと。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

In my hour of need I found a true friend.

・・・「まさかの時に真の友に出会った。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

hour〜(限られた特別な)時間、時期、ころ

need〜(援助を必要とするような)困難な状況、危急の時

in one's hour of need〜まさかの時に、危機に直面して困っている時に

He gave us a helping hand in our hour of need.〜彼は私達が困っている時に

援助の手を差し伸べてくれた

found〜(find=見つける) の過去・過去分詞形

I found you! 〜 見つけたぞ!(かくれんぼなどで言うことば)

a true friend〜真の友

No physician like a true friend.〜真の友にまさる医者はいない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

彼も人なり我も人なり

ひらめききょうのことわざるんるん

彼(かれ)も人(ひと)なり我(われ)も人(ひと)なり

・・・どんないみかなー猫

「同じ人間である以上、他人にできることが自分にできないはずはない。努力さえすれば、

自分にもできるはずである。」

と自らを励まして発奮させることばだね。

これは、中唐の文人「韓愈(かんゆ)」のことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Whatever man has done, man may do.

・・・「人にできることは自分にもできる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

whatever〜(…する)ものは何でも、(…する)ことは何でも

Do whatever you want while you can.〜したいことはできるうちに何でも

やっておきなさい

man〜人間、人

A man can do no more than he can.〜人にはできることに限界がある

may〜(可能性)…できる

A man may write a diary every day.〜人はその気になれば毎日日記をつける

ことができる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

子は鎹

ひらめききょうのことわざるんるん

子(こ)は鎹(かすがい)

・・・どんないみかなー猫

「鎹が二つの材木をつなぎとめるように、夫婦の縁は子供への共通の愛情の

おかげでつながり保たれる。」

という意味だね。

「鎹」とは、物の合せ目をつなぎとめる両端が曲がった釘(クギ)のことだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A child binds a married couple together.

・・・「子は夫婦を結び合わせる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

child〜(親に対して)子、子供、児童

One's own child is an irreplaceable blessing.〜子はかけがえのない天の恵み

bind〜結びつける

bind together〜(法的・道徳的きずなで)結び合わせる

be bound together by gratitude〜恩義で結ばれている

a married couple〜夫婦

different surnames for a married couple〜夫婦別姓

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

弁慶の泣き所

ひらめききょうのことわざるんるん

弁慶(べんけい)の泣(な)き所(どころ)

・・・どんないみかなー猫

「弁慶ほどの豪傑(ごうけつ)でも蹴られると痛がって泣く急所。」

という意味から、

一般には「向(む)こう脛(ずね)」の呼び名とされているよ。

転じて、

「力を持っている者の、つけ込まれたくない弱み。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Everyone has his Achilles heel.

・・・「誰でも泣き所を持っている。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

everyone〜すべての人、万人、誰でも

Everyone has his own taste.〜人それぞれの好みがある

an Achilles heel (=an Achilles’ heel= an Achilles's heel)〜アキ

レスのかかと、泣き所、弱点

pull one's Achilles' tendon〜アキレス腱を切る

heel〜(ヒト・動物の)かかと

Haste trips over its own heels.〜あわてると思わぬ失敗をする

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

