2016年11月30日

覆水盆にかえらず

ひらめききょうのことわざるんるん

覆水(ふくすい)盆(ぼん)にかえらず

・・・どんないみかなー 猫

これは古代中国のことばで、

「ひとたび盆からこぼれ出た水は再び盆に戻すことはできない。同様に、一度

別れてしまった夫婦は元通りには戻らない。」

というのが本来の意味だけど、一般には、

「一度してしまったことは取り返しがつかない。」

という意味に用いられるよ 犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

It is no use crying over spilt milk.

・・・「こぼれたミルクを嘆いてみてもしかたがない。」 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

no use〜役に立たない、用をなさない

It is no use doing〜しても無駄だ

cry over〜を嘆く

cry over spilt milk 〜取り返しのつかないことを嘆く

時計
posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

血は水よりも濃い

ひらめききょうのことわざるんるん

血(ち)は水(みず)よりも濃(こ)い

・・・どんないみかなー 猫

「いざというときは、同じ血を分けた血縁のほうが他人よりもはるかに頼りになる。」

という意味の、英語のことわざだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

Blood is thicker than water.

・・・「血は水よりも濃い」 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

blood〜血統、家柄、血縁

be related by blood〜血縁関係にある

thick〜(草などが)密集した、茂っている、(髪などが)濃い、分厚い、粘度が高い

時計
posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

疑わしきは罰せず

ひらめききょうのことわざるんるん

疑(うたが)わしきは罰(ばっ)せず

・・・どんないみかなー 猫

「疑わしいが証拠不十分で有罪とは断定できないときは、罰しない。」

という意味の「法格言」(=法律上の格言)だよ 犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

Give people the benefit of the doubt.

「疑わしいときは、お咎(とが)めなしとすべし。」 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

benefit of the doubt〜「疑わしきは被告人の利益にする。」という、法律上の原則。

get the benefit of the doubt 〜証拠不十分で無罪となる。

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

蓼食う虫も好き好き

ひらめききょうのことわざるんるん

蓼(たで)食(く)う虫(むし)も好(す)き好(ず)き

・・・どんないみかなー 猫

「蓼は茎や葉が辛(から)いのに、この葉を好んで食う虫がいる。」

ということから、

「好みは人それぞれだから、自分には理解しがたくても、とやかく言えないものだ。」

という意味だね 犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

There is no accounting for tastes.

あるいは、

Tastes differ.

・・・「人の好みはさまざまで説明のしようがない。」 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

accounting for…〜…の理由、…の説明、…の評価

taste 〜好み、し好、趣味、センス、味

A stolen fruit tastes sweet.〜盗んだ果実は味が良い

differ 〜異なる、相違する

時計
posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

後悔先に立たず

ひらめききょうのことわざるんるん

後悔(こうかい)先(さき)に立(た)たず

・・・どんないみかなー 猫

「済んでしまったことは、後でいくら悔やんでみてもどうにもならない。」

という意味だね 犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

Hindsight is 20/20 (twenty-twenty).

・・・「過去を振り返る目は視力満点。」(=未来予測は難しいが、あとになっての

判断なら誰でもできる。) 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

hindsight 〜あとになっての判断、後知恵

(反意語→foresight 先見の明、洞察力、展望)

Hindsight is better than foresight〜後知恵は先見に優る

20/20〜正常視力1.1(=twenty-twenty)

時計
posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

船頭多くして船山に上る

ひらめききょうのことわざるんるん

船頭(せんどう)多(おお)くして船(ふね)山(やま)に上(のぼ)る

・・・どんな意味かなー猫

「船をこぐ人が多すぎると棹(さお)の動きがまちまちになり、ついには水路から

それて船は山に上ってしまう。」

ということから、

「指揮する人が多いと統一がとれず物事が見当違いの方向に進んでしまう。」

というたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Too many cooks spoil the broth.

・・・「料理人が多いとスープがだめになる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

cook〜 料理人、料理をする人

spoil〜(物・事を)だめにする、台なしにする

broth〜ブロス(=肉・魚・野菜などを煮出したスープ)

chicken broth〜鶏のスープ

時計
posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月24日

猿に烏帽子

ひらめききょうのことわざるんるん

猿(さる)に烏帽子(えぼし)

・・・どんないみかなー猫

烏帽子とは平安時代の元服した男子のかぶり物のことで、

「猿に烏帽子をかぶせてみても、内容が伴わない。」

ということから、

「もっともらしくつくろった外見と、中身が一致しないこと。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The cowl does not make the monk.

・・・「僧帽を着けただけでは修道僧になれない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

cowl〜僧帽、頭巾(ずきん)付きの修道衣

make〜…にする、…になる

He will make an excellent lawyer.〜彼は優秀な弁護士になれるだろう

monk〜修道僧、修道士

become a monk〜修道僧になる

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

知らぬは亭主ばかりなり

ひらめききょうのことわざるんるん

知(し)らぬは亭主(ていしゅ)ばかりなり

・・・どんないみかなー猫

「町内の者は皆知っているのに、女房の浮気を知らないでいるのは当の亭主だけである。」

ということから、

「他人はみんな知っているのに、肝心なことを当事者だけが知らないでいること。」

のたとえだね。

元々の句は、「町内で知らぬは亭主ばかりなり」という川柳だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The husband is always the last to know.

・・・「最後まで知らずにいるのは、いつも亭主。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

husband〜夫、亭主

A good husband makes a good wife.〜よき夫にしてよき妻あり

always〜常に、必ず、昔から

A rich man's joke is always funny.〜金持ちの冗談は何でも面白い

know〜知る

have no way to know that…〜…であることなど知る由もない

Do you want to know the truth? 〜本当のことを知りたい?

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

犯罪の陰に女在り

ひらめききょうのことわざるんるん

犯罪(はんざい)の陰(かげ)に女(おんな)在(あ)り

・・・どんないみかなー猫

「表面にこそ出ないが、世間で起こるさまざまな犯罪の陰には何らか

のかたちで女性が介在し関与しているものだ。」

という意味だね。

なお、この句の元は Cherchez la femme(仏:「女をさがせ。」)

だと言われているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Look for the woman.

・・・「女をさがせ。」

あるいは

Behind every man there's a woman.

・・・「男の陰に女あり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

behind〜背後に、裏側に、陰に

hide one's emotions behind a smile〜笑顔の裏側に感情を隠す

every〜ことごとくの、一人残らずの、すべての

man〜男

Man with the head, woman with the heart.〜男は頭、女は情

woman〜女、女性

A woman is a weathercock.〜女心と秋の空

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

巧言令色鮮し仁

ひらめききょうのことわざるんるん

巧言令色(こうげんれいしょく)鮮(すくな)し仁(じん)

・・・どんないみかなー猫

・・・これは論語のことばで、

「口先がうまく愛想がいい者は、不誠実で仁徳(じんとく)に欠けている

ことが多い。」

という意味だね。

ここで「仁徳」とは、思いやりの心をもって他人をめぐみいつくしむ徳、

すなわち「仁愛の徳」をいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Full of courtesy, full of craft.

・・・「慇懃(いんぎん)すぎる者に悪だくみあり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

be full of…〜…に満ちている、…でいっぱいの

Life is full of ups and downs.〜人生、山あり谷あり

courtesy〜礼儀正しいこと、慇懃、丁寧

Courtesy costs nothing.〜礼儀に金はかからない

craft〜悪知恵、悪だくみ、たくらみ

craftの形容詞→crafty(悪賢い、悪だくみにたけた)

as crafty as a fox 〜キツネのようにずる賢い

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

鶏群の一鶴

ひらめききょうのことわざるんるん

鶏群(けいぐん)の一鶴(いっかく)

・・・どんないみかなー猫

「ニワトリの群れの中の、たいそう目立つ一羽の鶴(つる)。」

ということから、

「大勢の凡人の中に一人だけ傑出した人物がいて、きわだって見えること。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Triton among the minnows.

・・・「雑魚(ざこ)の中のトリトン。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

Triton〜(ギリシャ神話:海神 Poseidonの息子)トリトン

minnow〜ミノウ(コイ科の小魚)

minnows〜(集合的に)小魚、雑魚(ざこ)

throw out a minnow to catch a whale〜蝦(エビ)で鯛(タイ)を釣る

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月19日

飛んで火に入る夏の虫

ひらめききょうのことわざるんるん

飛(と)んで火(ひ)に入(い)る夏(なつ)の虫(むし)

・・・どんないみかなー猫

「たくさんの夏の虫が、夜になると明るい火の中に飛び込んで焼け死んでしまう。」

ということから、

「あっけなくやりこめられてしまうのに、自ら進んで災いに身を投ずること。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

It is like a moth flying into the flame.

・・・「飛んで火に入る夏の虫とはこのことだ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

It is like a…〜まるで…のようだ

It is like a scene from an old western movie.〜まるで昔の西部劇の一場面

のようだ

moth〜ガ(蛾)

fly〜(鳥・昆虫などが)飛ぶ、飛び回る

The birds are flying over the sea.〜鳥が海の上を飛んでいる

flame〜炎、火炎

flame of a burning candle〜ろうそくの炎

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月18日

攻撃は最大の防御なり

ひらめききょうのことわざるんるん

攻撃(こうげき)は最大(さいだい)の防御(ぼうぎょ)なり

・・・どんないみかなー猫

「相手に先んじて行動を起こし相手の気勢・計画をくじくことこそが、

最も効果的なな防御の方法である。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Attack is the best form of defense.

あるいは、

Offense is the best defense.

「攻撃は最大の防御なり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

attack〜攻撃

defense〜防御

A good defense can neutralize any attack.〜優れた防御はいかなる攻撃も無効にする

best〜goodの最上級(=最も良い、最大の、最上の)

offense〜攻撃

offense and defense〜攻防(こうぼう)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

可愛さ余って憎さ百倍

ひらめききょうのことわざるんるん

可愛(かわい)さ余(あま)って憎(にく)さ百倍(ひゃくばい)

・・・どんないみかなー猫

「かわいいと思う気持ちが強すぎると、何かの拍子に憎いと思ったときには

その憎しみの気持ちは一通りではなくなる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The greatest hate springs from the greatest love.

・・・「強烈な憎悪は強烈な愛から生じる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

great〜最高の、(事が)たいへんな、強烈な

the greatest glory〜最高の栄誉

hate〜強い嫌悪、憎悪

There is a thin line between love and hate.〜愛情と憎悪は紙一重

spring〜(感情などが)生じる

Fear always springs from ignorance.〜恐怖は常に無知から生じる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

帯に短し襷に長し

ひらめききょうのことわざるんるん

帯(おび)に短(みじか)し襷(たすき)に長(なが)し

・・・どんないみかなー猫

「帯にするには短くて使えず、襷にするには長すぎる。」

ということから、

「中途半端でどの役にも立たない。」

というたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Too much for one, not enough for the other.

・・・「これには過剰、あれには不十分。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

too much〜多過ぎる、過剰な

There is too much food.〜料理が多過ぎる

not enough〜不十分な、足りない

His pay is not enough to live on.〜彼の給料では生活できない

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月15日

腐っても鯛

ひらめききょうのことわざるんるん

腐(くさ)っても鯛(たい)

・・・どんないみかなー猫

「たとえ腐ったとしても鯛は魚の王様であることに変わりはない。」

ということから、

「もともと良い資質を持っているものは、たとえ落ちぶれても本来の

価値を失うことはない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

An old eagle is better than a young crow.

・・・「老いたワシでも若いカラスに優(まさ)る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

eagle〜ワシ

Hawks are a little smaller than eagles.〜タカはワシよりもやや小さい

better than〜…に優る

A good name is better than a golden girdle.〜名誉は黄金ののベルトに優る

crow〜カラス

The crow thinks its own bird fairest.〜カラスはわが子を最も綺麗だと思う

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

去る者は追わず

ひらめききょうのことわざるんるん

去(さる)る者(もの)は追(お)わず

・・・どんないみかなー猫

「自分を見限って離れていく者には、その者の自由意志に任せ、無理に引きとめたり

追いかけたりしない。」

という孟子(もうし)の言葉だね。

・・・この句の後には、

「来(きた)る者(もの)は拒(こば)まず」

ということばが続くよ。犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He that ceases to be a friend, never was a good one.

・・・「友達でなくなる者は決して親友ではない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

cease〜…をやめる、…に終止符を打つ

patience has ceased to be a virtue〜もうがまんならない

friend〜友、友人、友達

The dog is man's best friend.〜犬は人間の最良の友である

never〜(notよりも強い否定語)決して・全く・絶対に…ない

A penny soul never came to two pence.〜けちな人間は大物になれない

good〜親しい、親密な

a good friend〜親友

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月13日

背に腹は代えられぬ

ひらめききょうのことわざるんるん

背(せ)に腹(はら)は代(か)えられぬ

・・・どんないみかなー猫

「内臓のある大切な腹を、背中のために代用することはできない。」

ということから、

「目前の重大事に対処するためには、他のことにはかまっていられない。」

という意味だね。

なお、背は「他人」、腹は「自分」という意味から、ここで犠牲を払わされるのは

背のほうだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Hunger drives the wolf out of the wood .

「飢えはオオカミを森の外に駆り立てる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

hunger〜飢え、飢餓、空腹

die of hunger〜餓死する

drive〜(ある行為に)追いやる、余儀なく…させる、駆り立てる

The movie shows what drove him to war.〜その映画は、何が彼を戦争に駆り立てた

のかを明らかにしている

out of…〜…から外へ

get out of the room〜部屋から出て行く

wood〜森、樹林、森林(註:一つの森をさすのにwoodもwoodsも用いる)

We took a shortcut through the woods last night.〜昨夜私たちは森を通って

近道した

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

病は気から

ひらめききょうのことわざるんるん

病(やまい)は気(き)から

・・・どんないみかなー猫

「病気は気の持ちようで起こり、また気持ち次第で重くも軽くもなる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Worry is often the cause of illness.

・・・「多くの病気は心配ごとが原因で起こる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

worry〜心配、不安、心配ごと

It's no cause for worry.〜それは心配には及びません(=たいしたことではありません)

often〜しばしば、多くの場合、たいてい

Life is often compared to a voyage.〜人生はしばしば航海にたとえられる

cause〜原因

This may be the cause of the engine trouble.〜これがエンジン故障の原因

なのかもしれない

illness〜病気、不健康

He faked an illness to skip class.〜彼は授業をサボるために仮病を使った

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月11日

焼け石に水

ひらめききょうのことわざるんるん

焼(や)け石(いし)に水(みず)

・・・どんないみかなー猫

「熱く焼けた石に少しばかりの水をかけても冷やせない。」

ということから、

「効果を得るにはあまりにも微力すぎて効果が期待できないこと。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

This doesn't help much .

あるいは

This is like a drop in the bucket.

・・・「これじゃいっこうに埒(らち)が明(あ)かない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

not help much〜いっこうに埒が明かない、あまり役立たない

a drop in the bucket〜少量、いかにも少ない量、わずかの量

a drop in the ocean〜大海の一滴

The money is a mere drop in the bucket to you.〜あなたにはそのくらい

はした金じゃない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

耳に胼胝ができる

ひらめききょうのことわざるんるん

耳(みみ)に胼胝(たこ)ができる

・・・どんないみかなー猫

「同じことを何度も繰り返し聞かされて、うんざりする。」

という意味だね。

なお、胼胝(たこ)とは、「座りだこ」、「筆だこ」などのように、刺激が繰り

返し加わって皮膚の一部が肥厚し、硬(かた)くなったものをいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

I've heard that a thousand times.

「そのことについては、もう何度も何度も聞きました。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

heard〜 hear の過去・過去分詞形

I've heard enough from you.〜その話はもうたくさんです

a thousand times〜千回、何度も繰り返して

You've asked me a thousand times already.〜もう、しつこいなあ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

好きこそ物の上手なれ

ひらめききょうのことわざるんるん

好(す)きこそ物(もの)の上手(じょうず)なれ

・・・どんないみかなー猫

「何事も、好きであるということこそが上達のもとである。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

We tend to be good at those things we like .

・・・「好きなことは上手になるものだ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

tend〜…しがちである、…する傾向がある

He tends to be very candid.〜彼は率直過ぎる傾向がある

be good at…〜…が得意だ、…が上手だ、…に熟達した

Every man loves what he is good at.〜誰でも得意なことが好きだ

like〜…を好む、好いている、気に入っている

I hope you'll like it.〜気に入っていただけるといいのですが

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月08日

窮鳥懐に入れば猟師も殺さず

ひらめききょうのことわざるんるん

窮鳥(きゅうちょう)懐(ふところ)に入(い)れば猟師(りょうし)も殺(ころ)さず

・・・どんないみかなー猫

「追われて逃げ場を失った鳥が懐に飛び込んでくれば、猟師でさえ殺しはしない。」

ということから、

「追い詰められた人が命がけで救いを求めてくれば、助けずにおくことはできない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The lion spares the suppliant.

・・・「ライオンは哀願する者に危害を加えない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

lion〜ライオン

Wake not a sleeping lion.〜眠っているライオンを起こすな

spare〜容赦する、危害を加えないでおく

Just spare my life.〜命だけは助けてくれ

suppliant〜哀願者、嘆願者

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

怪我の功名

ひらめききょうのことわざるんるん

怪我(けが)の功名(こうみょう)

・・・どんないみかなー猫

「誤ちや失敗が、思いがけなくも手柄になる。」

という意味だね。

ここで「怪我」とは、過(あやま)ちや失敗を言い、「功名」とは

手柄(てがら)を意味するよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Talk about pulling the fat out of the fire…

・・・「起死回生(きしかいせい)とはこのことだ…」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

fat〜脂肪、油脂:(the fat=最も滋養のある特上部分)

live in the fat of the land〜左うちわで暮らす、楽をして裕福に暮らす

The fat is in the fire.〜とんだへまをやってしまった、危機が迫っている

pull…out of the fire〜 を…困難から救い出す、…を起死回生させる

pull someone's chestnuts out of the fire〜火中の栗を拾う

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

同病相憐む

ひらめききょうのことわざるんるん

同病(どうびょう)相(あい)憐(あわれ)む

・・・どんないみかなー猫

「同じ病気を患う人たちは互いにその苦痛がよくわかるので憐れみ合う。」

ということから、

「同じ苦しみや心の痛みを持つ者同士は、相手の痛みが身につまされる

ほどよくわかるので、互いに同情し合い助け合うものだ。」

という意味だね。

これは中国の史書「呉越春秋」から出たことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Fellow sufferers pity each other.

・・・「苦しんでいる人同士は同情し合う。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

fellow〜仲間、同僚、同輩

sufferer〜苦しんでいる人、被災者、被害者

fellow sufferers〜苦しんでいる人同士

pity〜かわいそうに思う、気の毒に思う、同情する

Better be envied than pitied.〜同情されるより羨ましがられるほうがいい

each other〜お互い(に)、相互(に)

Let's meet each other halfway.〜お互いに譲歩しましょう

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月05日

綺麗な薔薇には刺が有る

ひらめききょうのことわざるんるん

綺麗(きれい)な薔薇(ばら)には刺(とげ)が有(あ)る

・・・どんないみかなー猫

「薔薇の花は美しいが、茎(くき)や枝に鋭い刺を隠し持っている。」

ということから、

「ともすれば、美しいものにはその美しさの陰に恐ろしい一面が隠されていること

があるので用心しなさい。」

という戒めだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

No rose without a thorn.

・・・「刺のない薔薇はない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

No rose〜There is no roseに同じ

There is no choice.〜選択の余地はない

rose〜バラ、バラの花

Days of Wine And Roses〜「酒とバラの日々」(1962年のアメリカ映画の題名)

without…〜…なしで、…を持たないで、…なしに

No pleasure without pain.〜苦しみのない喜びはない

thorn〜(植物・動物の)刺(とげ)、針(はり)

a crown of thorns〜イバラの冠、苦難

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月04日

火事場の馬鹿力

ひらめききょうのことわざるんるん

火事場(かじば)の馬鹿力(ばかぢから)

・・・どんないみかなー猫

「火事の現場では、平常時にはとても持ち上げられないような重い物でも持ち上げる

ほどの強い力が出る。」

ということから、

「火急(かきゅう)の時には、人間は思わぬ力を発揮する。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

There is no such conquering weapon as the necessity of conquering.

・・・「困難に打ち勝つ必要に勝る強力な武器はない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

There is no such thing as a free lunch.〜ただより高い物はない

conquer〜困難・障害などを克服する、国・領土・敵を征服する

weapon〜武器、兵器、対抗手段

Kindness is the noblest weapon to conquer with.〜優しさは、相手を征服するための

最も気高い武器である

necessity〜必要物、必要性、絶対必要なこと

realize the necessity of doing…〜…する必要性に気付く

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

喧嘩両成敗

ひらめききょうのことわざるんるん

喧嘩両成敗(けんかりょうせいばい)

・・・どんないみかなー猫

「喧嘩をした者は、善悪を問わず両方を同じように罰する。」

という、江戸時代のしきたりだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

In a quarrel both parties are to blame .

・・・「喧嘩は両当事者が責めを負うべきである。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

quarrel〜喧嘩、口論、仲たがい

It takes two to make a quarrel.〜相手のない喧嘩はできない

party〜当事者

consultation with the parties〜当事者との協議

blame〜非難する、咎(とが)める、責める

be to blame〜(…の)責めを負うべきである、(…の)原因である

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

犬猿の仲

ひらめききょうのことわざるんるん

犬猿(けんえん)の仲(なか)

・・・どんないみかなー猫

犬と猿は仲が悪いものの代表格とされていることから、

「たいへん仲が悪い関係にある。」

という意味の慣用句だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

They agree like cats and dogs.

・・・「彼らはたいへん仲が悪い。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

agree〜一致する、互いに認め合う、折り合う

Birds in their little nest agree.〜小さな巣の鳥たちは仲よく暮らす

cat〜猫

Curiosity killed the cat.〜猫でさえ好奇心のために命を落とす
(=好奇心もほどほどにしなさい。)

dog〜犬

Every dog has his day.〜誰にも幸運にめぐまれている時がある

cats and dogs〜猫と犬の仲

agree like cats and dogs〜たいへん仲が悪い

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月01日

出る杭は打たれる

ひらめききょうのことわざるんるん

出(で)る杭(くい)は打(う)たれる

・・・どんないみかなー猫

「高く出すぎた杭は頭を打たれる。」

ということから、

「才能に恵まれ頭角を現す者や、身の程をわきまえずに振る舞う者は、

とかく他人から憎まれたり、おさえつけられたりするものだ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The nail that sticks up gets hammered down.

・・・「出る釘(くぎ)は打たれる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

nail〜釘(くぎ)

One nail drives out another.〜釘を使って釘を抜く(=毒を以て毒を制す)

stick up〜上に突き出す

hammer〜金づちで打つ

hammer down…〜…を釘で打ちつける、たたいて形をつくる

He hammered nails into the plank.〜彼は厚板に釘を打ちこんだ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

