2016年12月31日

終わりよければ総てよし

ひらめききょうのことわざるんるん

終(お)わりよければ総(すべ)てよし

・・・どんないみかなー猫

「物事は結末が肝要で、よい結果さえ得られれば途中の苦労や不具合などは

一遍(いっぺん)に消し飛んでしまうものだ。」という意味だね。

これは、シェイクスピアの戯曲名だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

All's well that ends well.

・・・「終わりよければ総てよし。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

All's=All is

All's not gold that glitters.〜輝くものすべてが金とは限らない

well〜望ましい、いい、満足すべき

end well〜うまく(めでたく)終わる

Good to begin well, better to end well.〜始めが良いのは望ましいことだが、

終わりが良いのはもっと良い(=始めよりも終わりが肝心)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

金の切れ目が縁の切れ目

ひらめききょうのことわざるんるん

金(かね)の切(き)れ目(め)が縁(えん)の切(き)れ目(め)

・・・どんないみかなー猫

「人は金があるうちはちやほやされるが、金がなくなると見向きもされなくなる。」

ということから、

「金銭的利害だけでつながっている関係は、金がなくなれば切れてしまうのが世の常だ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

When poverty comes in at the door, love flies out at the window.

・・・「貧乏が戸口から入ってくると、愛情は窓から飛び出して行く。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

poverty〜貧乏、貧窮、貧困

poverty and wealth〜貧乏と裕福

come in〜入ってくる

Everything comes in its own good time.〜何事にもそれに適した時がある

at the door〜玄関に、戸口に

tap at the door〜ドアを軽くノックする

fly out〜飛び出す

at the window〜窓から

look in at the window〜窓からのぞく

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

猫に小判

ひらめききょうのことわざるんるん

猫(ねこ)に小判(こばん)

・・・どんないみかなー猫

「猫に小判を与えても、なんの喜びも示さない。」

ということから、

「どんなに値打ちのある物でも、その価値がわからない者にはなんの役にも立たない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Casting pearls before swine.

・・・「豚に真珠。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

cast〜…を投げる

cast a bait〜餌を投げ入れる

pearl〜真珠

cultured pearls〜養殖真珠

before〜(位置的に)面前に、前に

before the presence of〜の面前で

swine〜(集合的に)ブタ、野卑・貪欲などの象徴

swine leather〜豚革

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

毒を食らわば皿まで

ひらめききょうのことわざるんるん

毒(どく)を食(く)らわば皿(さら)まで

・・・どんないみかなー猫

「毒を食べてしまった以上もはや生き延びる手段はないのだから、その毒を盛った

皿までもとことん舐(な)め尽(つ)くしてしまおう。」

ということから、

「ひとたび悪事に手を染めて罪人になってしまったからには、さらに悪事を積み重ねた

とて、もはや罪人以外の何者でもない。今となってはもう手の打ちようがないのだから、

いっそ観念してふてぶてしく構えてやろう。」

という、開き直りの気持ちを端的に表したことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

As well be hanged for a sheep as a lamb.

・・・「子羊を盗んでしばり首にされるくらいなら親羊を盗んでしばり首にされるほうが

まだいい。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

as well〜した方がいい、むしろ結構なことだ、悪いことではない

You might as well forget it.〜そのことは忘れた方がいいよ

be hanged〜しばり首にされる

be hanged for murder〜殺人のかどでしばり首になる

sheep〜羊

sacrifice a sheep to God〜神に羊を生け贄(いけにえ)としてささげる

lamb〜子羊

a wolf in lamb's clothing〜子羊の皮をかぶったオオカミ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

今日できることを明日に延ばすな

ひらめききょうのことわざるんるん

今日(きょう)できることを明日(あす)に延(の)ばすな

・・・どんないみかなー猫

「今日できる仕事や用事をしないでおくと明日になってからではできなくなる

こともあるから、今できることは直ちに行っておくべきだ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Never put off till tomorrow what you can do today.

「今日できることを明日に延ばすな。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

never〜(notよりも強い否定)決して…ない、絶対に…ない

Never speak ill of the absent.〜その場にいない人の悪口を言うな

put off〜延期する、後回しにする、先送りする

Could you wait till tomorrow ? 〜明日まで待っていただけますか

what〜…のこと、…する(ところの)もの

Do what I tell you.〜私が言うことをしなさい

I'm not sure I can do it.〜私にできるかしら

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

備えあれば患いなし

ひらめききょうのことわざるんるん

備(そな)えあれば患(うれ)いなし

・・・どんないみかなー猫

これは、中国の書経(しょきょう)にあることば、

「安(やす)きに居(お)りて危(あや)うきを思(おも)う。」

から生まれたことばで、

「ふだんから非常事態に備えて抜かりなく準備をしておけば、いざという

ときも心配はない。」

という意味だね。

なお、「患(うれ)い」は、一般的には「憂(うれ)い」と書くことが多いよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Providing is preventing.

・・・「備えることが、未然に防ぐことにつながる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

provide〜…に備える、準備する

provide against a rainy day 〜まさかの時に備える、不時に備える

program providing for〜に備えた計画

prevent〜(未然に)防ぐ、予防する、…が起こらないようにする

prevent air pollution〜大気汚染を防止する

rust preventing paint〜錆(さび)止め塗料

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

泣きっ面に蜂

ひらめききょうのことわざるんるん

泣(な)きっ面(つら)に蜂(はち)

・・・どんないみかなー猫

これは江戸「いろはがるた」にあることばで、

「泣いてむくんだ顔をさらに蜂に刺される。」

ということから、

「すでに悪いことが起きて困っているときにさらに不運が重なること。」

のたとえだね。

なお、同じ意味で

「弱(よわ)り目(め)に祟(たた)り目(め)」

ということばもあるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Misfortunes seldom come singly.

・・・「不幸は一人ではやってこない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

misfortune〜不運、不幸な出来事、災難

You invited your own misfortunes.〜自分のまいた種だろう

seldom〜めったに〜しない

I seldom see him〜私は彼をめったに見かけない

singly〜単独に、一人で、独力で

go out singly〜別々に出掛ける

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

十人十色

ひらめききょうのことわざるんるん

十人十色(じゅうにんといろ)

・・・どんないみかなー猫

「十人の人がいれば、好みや性格も十種類ある。」

ということから、

「人の好みや考え方は各人各様である。」

という意味の慣用句だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

So many men, so many minds.

・・・「人の数だけ異なった気質がある。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

so many〜(〜と)同数の、それだけの数の

Stars are shining like so many diamonds.〜星がダイヤモンドのように輝いている

men 〜人々

men and women〜男女、人類、人間

mind〜心、考え、意見、感じ方

win hearts and minds〜心をつかむ

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

言うは易く行うは難し

ひらめききょうのことわざるんるん

言(い)うは易(やす)く行(おこな)うは難(かた)し

・・・どんないみかなー猫

「言うだけなら誰でもできるが、言ったことを実行するのは難しい。」

という教えだね。

出典は中国の書「塩鉄論(えんてつろん)」で、

「立派なことを言う人が必ずしも徳がある人とは限らない。何故ならば、口で言う

のはたやすいが実行するのは難しいからだ。」

という趣旨の記述から出たた格言だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Easier said than done.

「言うは易く行うは難し。」

あるいは

To say is one thing, to practice another.

「口に出して言うことと、実際に行なうこととは別だ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

easier than expected 〜予想よりも簡単な

No sooner said than done.〜言うが早いかやってしまった

say〜言う、口に出す、述べる

say boastfully〜自慢げに言う

one thing〜ひとつのこと

practice〜実行する、実践する、実際に行う

A is one thing and B is another.〜AとBとは別々のものだ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

悪事千里を走る

ひらめききょうのことわざるんるん

悪事(あくじ)千里(せんり)を走(はし)る

・・・どんないみかなー猫

「善い行いはなかなか世間に知られないが、悪い行いや悪い評判はどんなに隠し

てもたちまち世間に知れわたる。」

という意味だね。

原文は中国宋代の書「北夢瑣言(ほくぼうさげん)」の中の、

「好事不出門(こうじもんをいでず)、悪事行千里(あくじせんりをゆく)」

ということばだよ 犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Ill news travels fast.

あるいは・・・Ill news comes too soon.

・・・「悪い行いのニュースは速く伝わる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

ill〜よこしまな、邪悪な、不徳な

ill deeds〜悪行

travel〜(うわさなどが)伝わる

fast〜速く

travel fast〜(情報・噂などが)すぐに広がる

word comes from 〜(人から)知らせが届く

It's too soon to 〜するのはまだ早い

end all too soon〜あっけなく終わる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

ペンは剣よりも強し

ひらめききょうのことわざるんるん

ペンは剣(けん)よりも強(つよ)し

・・・どんないみかなー猫

「ペン(=文章、文筆活動)は剣(=武力、暴力)よりも強い。」

ということから、

「言論や文筆活動の力は武力よりもはるかに強い。」

という意味だね。

これは、イギリスの作家 Edward Bulwer-Lytton の戯曲リシュリュー(Richelieu)

に出てくることばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The pen is mightier than the sword.

・・・「ペンは剣よりも強し。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

pen〜文章、文筆活動

pen name〜筆名、雅号、ペンネーム

mightier〜mighty の比較級

mighty〜力強い、強大な、すばらしい

sword〜剣、つるぎ、武力、暴力

mighty sword arm〜力のある利き腕(右腕)

at sword point〜武力で脅して

be at swords' points〜ひどく仲が悪い、敵対している

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

嘘つきは泥棒の始まり

ひらめききょうのことわざるんるん

嘘(うそ)つきは泥棒(どろぼう)の始(はじ)まり

・・・どんないみかなー猫

「人の堕落は嘘をつき始めることがきっかけとなり、やがてはどんな悪事も平気な

泥棒へと転落していくものだから、悪い嘘はつくな。」

という戒めだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He that will lie will steal.

・・・「嘘をつく者は盗みだって働く。」

あるいは

Show me a liar and I will show you a thief.

・・・「嘘つきを連れてきたら彼が泥棒であることを証明してみせよう。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

lie〜嘘をつく、ごまかす

lie about one's past 〜過去を偽る

steal〜窃盗を働く、こっそり盗む

steal a base〜盗塁する

liar〜(特に常習的な)嘘つき

I'm no liar.〜私はうそはつきません

thief〜泥棒、盗人

A liar is worse than a thief.〜嘘つきは泥棒より悪い

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

百聞は一見に如かず

ひらめききょうのことわざるんるん

百聞(ひゃくぶん)は一見(いっけん)に如(し)かず

・・・どんないみかなー猫

これは、中国の史書「漢書(かんじょ)」から出たことばで、

「百回聞くことでも一回見ることには及ばない。」

ということから、

「何度も人から聞くよりも実際に一度自分の目で見たほうが確実に理解できる。」

という意味だよ。

言い換えれば、「見ると聞くとは大違い。」というところかな犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Seeing is believing.

・・・「見るまでは信じるな。」

あるいは

A picture is worth a thousand words.

・・・「1枚の絵は1000の言葉に値する。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

seeing〜見ること、視覚

can't avoid seeing 〜いやでも目に付く

believe 〜信じる

be not worth believing〜信じるに値しない

picture 〜 絵、絵画、図画、肖像、写真

picture by Cezanne〜セザンヌの絵

worth〜…の値打ちがある、…の価値がある

be worth reading〜一読に値する

a thousand years ago〜千年前

word〜(wordsで)→言葉、話、ちょっとした話

words to live by〜座右の銘、教訓、人生の指針とすべき格言・ことわざ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

健全なる精神は健全なる身体に宿る

ひらめききょうのことわざるんるん

健全(けんぜん)なる精神(せいしん)は健全(けんぜん)なる身体(しんたい)

に宿(やど)る

・・・どんないみかなー猫

「心と身体は一体であって、身体が健康であればおのずから精神も健康である。」

という意味だね。

もともとは、「健全な精神と健全な身体さえあれば富や名誉などは要らない。」

という、ユヴェナリス(古代ローマ詩人)のことばから出たといわれているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A sound mind in a sound body.

・・・「健全なる精神は健全なる身体に宿る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

sound〜(身体・精神などが)健全な,健康な

mind〜心、精神、知性、知力、頭脳

be of sound mind and memory 〜(法律上の)行為能力がある

person of sound mind 〜健全な知性のある人、正気の人

body 〜体、肉体、身体

body fat scale 〜体脂肪計

body's clock 〜体内時計

train one's mind and body 〜心身を鍛錬する

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

光陰矢のごとし

ひらめききょうのことわざるんるん

光陰(こういん)矢(や)のごとし

・・・どんないみかなー猫

「歳月・時間は、あたかも矢が飛び去っていくかのようにどんどん過ぎていく。」

ということから、

「月日のたつのは早い。」

というたとえだね。

なお、光(こう)は日、陰(いん)は月のことで、「光陰」とは、「歳月・時間」

を意味することばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Time flies like an arrow.

・・・「時は矢のように早く過ぎ去る。」

あるいは

Time flies.

・・・「時は飛ぶように早く過ぎていく。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

time 〜時、時間、歳月

time killer 〜暇つぶしになるもの、娯楽、暇つぶしをする人

fly〜飛ぶ、時間が早く過ぎる

How time flies! 〜時がたつのは何て早いんだろう!

like〜のように、〜と同じように

behave like an adult 〜大人らしく振る舞う

arrow〜矢、矢印

arrow of time〜時間の矢、時間の流れる方向

時計




posted by z- at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

学問に王道なし

ひらめききょうのことわざるんるん

学問(がくもん)に王道(おうどう)なし

・・・どんないみかなー猫

「学問を手軽に身につける楽な方法などない。」

という教えだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

There is no royal road to learning.

・・・「学問に王様専用の近道はない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

royal 〜 国王の、女王の、王立の

royal estates 〜王室の領地

royal road 〜王道(王様のための特別な道)、楽な方法、近道

learning〜学問、習うこと、学ぶこと、学習

Learning is a lifelong thing.〜学習は生涯続く

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

鉄は熱いうちに打て

ひらめききょうのことわざるんるん

鉄(てつ)は熱(あつ)いうちに打(う)て

・・・どんないみかなー猫

「硬い鉄も熱いうちならどんなふうにでも鍛(きた)えられるのだから、冷めて

しまわないうちに打って鍛えよ。」

ということから、

「何事も時機を逃(のが)してはならない。」

という教えだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Strike while the iron is hot.

・・・「鉄は熱いうちに打て。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

strike〜打つ、なぐる、たたく

strike a gong 〜ゴングを鳴らす

while〜する間に、その間に

while at work 〜勤務中に、作業中に

iron〜鉄

will of iron〜(鉄のような)不屈の意志

hot〜暑い、熱い

A little pot is soon hot〜小さな深鍋はすぐに熱くなる(度量のせまい人は怒りやすい)


時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

転ばぬ先の杖

ひらめききょうのことわざるんるん

転(ころ)ばぬ先(さき)の杖(つえ)

・・・どんないみかなー猫

「転んでしまう前に、あらかじめ杖を準備しておくことが肝要(かんよう)である。」

ということから、

「何事も、失敗しないように前もって十分に準備をしておくことが大切だ。」

という教えだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Look before you leap.

・・・「跳ぶ前に見よ。」

あるいは、

Prevention is better than cure.

・・・「予防は治療に勝る。」

あるいは、

A stitch in time saves nine.

・・・「今日の1針、明日の10針。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

leap〜ピョンと跳ぶ、飛び跳ねる、飛び越える

leap high〜跳び上がる

prevention〜予防、防止、阻止

prevention of disease〜疾病予防

cure〜治療、療養、養生

cure a cold〜風邪を治す

stitch〜ひと針、一縫い、一かがり

remove the stitches〜糸を抜く、抜糸する

in time〜適切な時期に、時間に遅れずに、間に合って

arrive in time to do…〜…するのに間に合うように到着する

save〜(骨折り・手数などを)省く、(費用・時間・労力などを)節約する、貯金する

save electricity 〜節電する

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

類は友を呼ぶ

ひらめききょうのことわざるんるん

類(るい)は友(とも)を呼(よ)ぶ

・・・どんないみかなー猫

「似ている者同士は自然に寄り集まる。」

という意味だね。

・・・中国の書「易経(えききょう)」の中にも、

「類(るい)を以(もっ)て集(あつ)まる」

という、同様の意味のことばがあるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Birds of a feather flock together.

・・・「同じ羽毛の鳥は一箇所に集まる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

birds of a feather 〜同じ羽毛の鳥、同じ穴のむじな(=良くない意味で

同類の人に用いる呼びかた)

flock〜(人・動物が)集まる、群がる、群れをなす

flock of sea gulls 〜カモメの群れ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

ところ変われば品変わる

ひらめききょうのことわざるんるん

ところ変(か)われば品(しな)変(か)わる

・・・どんないみかなー猫

「土地が違えば、言葉や風俗・習慣、人々の気風なども異なってくる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

So many countries, so many customs.

・・・「国の数だけ習慣がある。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

so many〜と同数の、それだけの数の、非常にたくさんの

ask someone so many questions〜(人)にたくさんの(いろいろな)質問をする

custom〜習慣、(社会の)慣習・風習・しきたり

alien customs〜外国の習慣

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

能ある鷹は爪を隠す

ひらめききょうのことわざるんるん

能(のう)ある鷹(たか)は爪(つめ)を隠(かく)す

・・・どんないみかなー猫

「獲物を捕らえるすぐれた能力を持つ鷹は、平素はそのするどい爪を隠しておく。」

ということから、

「才能や実力のある人は、平素はむやみにそれをひけらかしたりはしない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A talented person doesn't show off.

・・・「優れた才能や実力のある者は、みだりにそれを見せびらかさない。」

あるいは

Still waters run deep.

・・・「流れの静かな川は深い。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

talented〜才能のある、優れた、有能な

talented entertainer(actor)〜才能のある芸人(役者)

show off〜見せびらかす、ひけらかす、自慢して見せる

still〜静止した、動かない、じっとした

still image〜静止画(像)

waters〜川、海、流れる水

cross the waters〜海を渡る


時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

人間万事塞翁が馬

ひらめききょうのことわざるんるん

人間(にんげん)万事(ばんじ)塞翁(さいおう)が馬(うま)

・・・どんないみかなー猫

「人生の災(わざわ)いや幸福は変転極まりなく、何が幸いとなり何が不幸となるかは予測

しがたい。」

という意味だね。

・・・これは、淮南子(えなんじ)「人間訓(じんかんくん)」から出たことばで、

「その昔、国境の塞(とりで)近くに住んでいた老人が飼い馬に逃げられる不運に遭った。しかし

幸運なことに数か月後、逃げた馬が駿馬(しゅんめ)を連れて戻ってきた。それを喜んだ老人の

息子がその駿馬に乗って今度は足を負傷する不運に遭った。

しかし足を負傷した息子は兵役を免除され、徴兵されて戦死していった数多くの若者たちとは

異なり、生きのびることができた。」

という有名な故事がもとになっているよ。

・・・たんに「塞翁が馬(さいおうがうま)」とも言うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Inscrutable are the ways of Heaven.

あるいは

Good can come out of a misfortune.

・・・「人生の災いや幸福は、何が幸福で何が不幸か予測しがたい。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

inscrutable〜計り知れない、不可解な、謎のような、深遠な

inscrutable smile〜不可解な微笑

heaven(通例 Heavenで)〜神(God)、神意

the justice of Heaven〜神の裁き

the will of Heaven〜 神のご意志、天命

good〜よいこと、望ましい結果、幸福

come out of〜から出てくる

misfortune〜不運、不幸な出来事、災難

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

歳月人を待たず

ひらめききょうのことわざるんるん

歳月(さいげつ)人(ひと)を待(ま)たず

・・・どんないみかなー猫

「としつきの流れは非常に速く、人の都合などにかまわずどんどん過ぎてゆく。」

ということから、

「月日はあっという間に過ぎ去ってしまうものだから、今という時を大切にして生きなさい。」

という意味だね。

・・・もともとは、陶淵明(とうえんめい)の「雑詩」から出たことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Time and tide wait(=tarry) for no man.

・・・「歳月人を待たず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

tide〜潮、潮の干満、潮流

tide forecasting〜潮汐(ちょうせき)予報

tide indicator〜潮位(ちょうい)計

tarry〜(場所に)とどまる、一時的に滞在する、ぐずぐずする

tarry on the way home〜帰宅途中に道草を食う

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

蛙の子は蛙

ひらめききょうのことわざるんるん

蛙(かえる)の子(こ)は蛙(かえる)

・・・どんないみかなー猫

「蛙の子はオタマジャクシのときは親と全く違う姿をしているが、

成長すれば結局は親と同じ姿の蛙になる。」

ということから、

「子は親に似るもので、結局は親の進んだ道をたどるものだ。」

という意味だね。

なお、「凡人の子はやはり凡人である。」という意味にも使われる

ことがあるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Like father, like son.

・・・「この父にしてこの子あり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

like〜…に似た、…のような、…と同じように

Like mother, like daughter.〜娘は母親に似る

son〜息子

son of the sea〜海の子、船乗り

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

馬子にも衣装

ひらめききょうのことわざるんるん

馬子(まご)にも衣装(いしょう)

・・・どんないみかなー 猫

「立派な衣装で着飾れば誰でもそれ相応な人物に見える。」

という意味だね。

「馬子」とは、馬を引いて荷物や人を運ぶことを業とする人のことだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

Fine feathers make fine birds.

・・・「美しい羽は鳥を美しく見せる。」

あるいは

Fine clothes make the man.

・・・「誰でも美しく着飾れば立派な人間に見える。」 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

fine 〜素晴らしい、すてきな、洗練された、立派な

fine features 〜美しい容貌、美貌

feather〜羽、羽毛

wear feathers〜羽毛を身にまとう

clothes〜衣類、衣服、服装、着物

clothes for informal wear〜普段着、平服

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

鳶が鷹を生む

ひらめききょうのことわざるんるん

鳶(とんび)が鷹(たか)を生(う)む

・・・どんないみかなー 猫

「平凡な親から優れた子供が生まれること。」

のたとえだね 犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

It's a case of an ordinary parent producing a superior child.

・・・「これが平凡な親から優れた子が生まれる事例だ。」 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

case〜(個々の具体的な)場合、実例、事例

case of success〜成功例

ordinary〜平凡な、並みの、普通の

produce〜産む、産出する、生産する、製造する

superior〜優れた、優秀な、平均以上の

superior ability in〜における優れた能力

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

習うより慣れろ

ひらめききょうのことわざるんるん

習(なら)うより慣(な)れろ

・・・どんないみかなー 猫

「物事を習得する一番の近道は、難しい理論を習うよりも練習や体験を

たくさん積み重ねてとことん実地に慣れることだ。」

という意味だね 犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

Practice makes perfect.

・・・「反復練習が完璧をつくる。」

あるいは、

Custom makes all things easy.

・・・「習慣的行為は何事をもたやすくする。」 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

practice〜練習、実践、実行

custom〜習慣的行為、習慣、慣習

Custom is a second nature.〜習慣は第二の天性

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

郷に入っては郷に従え

ひらめききょうのことわざるんるん

郷(ごう)に入(い)っては郷(ごう)に従(したが)え

・・・どんないみかなー 猫

「田舎(いなか)に入ったら、その田舎のやり方に素直に従え。」

ということから、

「その土地の風俗・習慣に従って生活するのがいちばん良い世渡りの方法である。」

という教えだね 犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

Do in Rome as the Romans do.

あるいは

When in Rome, do as the Romans do.

・・・「ローマではローマ人がするようにせよ。」 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

Roman〜ローマ人

時計
posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

一病息災

ひらめききょうのことわざるんるん

一病息災(いちびょうそくさい)

・・・どんないみかなー 猫

「丈夫な人よりも、一つぐらい病気のある人のほうが健康に気を使い体を

大切にするので、却(かえ)って達者で長生きできる。」

という意味だね 犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

A creaking door hangs longest.

あるいは

Creaking doors hang longest.

・・・「きしむ戸は長持ちする。」 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

creak〜キーキー音を立てる、きしる

creaking noise〜キーキーいう音

The worst wheel always creaks most. 〜駄目になった車輪がいちばんきしる。

時計
posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

弘法にも筆の誤り

ひらめききょうのことわざるんるん

弘法(こうぼう)にも筆(ふで)の誤(あやま)り

・・・どんないみかなー 猫

「能筆な弘法大師(=空海)でさえも書き間違えることがある。」

ということから、

「どんなにその道にすぐれた人でも間違いを犯すことがある。」

という意味だね 犬

・・・じゃ英語では何ていうの 猫

Even Homer sometimes nods.

・・・「詩聖ホーマーでさえ時にはへまをやる。」

あるいは

Even the cleverest man sometimes makes a mistake.

・・・「どんな賢人も間違いを犯すことがある。」 犬

・・・ふ〜ん 猫


<重要語句>

Homer 〜紀元前8世紀のギリシャの盲目詩人。叙事詩 Iliad の作者といわれる。

nod〜(口語→)居眠りする、へまをする

Anybody can make a mistake. 〜誰でも失敗はする(=猿も木から落ちる)

時計
posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

