2017年01月27日

油断大敵

ひらめききょうのことわざるんるん

油断(ゆだん)大敵(たいてき)

・・・どんないみかなー猫

「油断は何よりも恐ろしい敵である。」

ということから、

「注意を怠ることが思わぬ大失敗や災害の原因になる。」

という意味の、江戸「いろはがるた」の一句だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Security is the greatest enemy.

・・・「安心は最大の敵。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

security〜安心、安全

create a false sense of security〜誤った安心感を作り出す

the greatest show on earth〜地上最大のショー

survive the greatest crisis〜最大の危機を切り抜ける

enemy〜敵、かたき、敵対者

The enemy of my enemy is my friend.〜敵の敵は味方である

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

二兎を追う者は一兎をも得ず

ひらめききょうのことわざるんるん

二兎(にと)を追(お)う者(もの)は一兎(いっと)をも得(え)ず

・・・どんないみかなー猫

「二匹の兎(うさぎ)を同時に追えば結局は一匹も捕まえられなくなる。」

ということから、

「欲張って同時に二つのことをしようとすると結局どちらも失敗に終わる。」

という意味だね。

これは、ローマの古いことわざだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

If you run after two hares, you will catch neither.

・・・「二兎を追う者は一兎をも得ず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

run after〜…を追いかける

run after a thief〜泥棒を追いかける

hare〜野ウサギ(rabbitより大きく、耳と後足が長く尾が短い)

the fable of the turtle and the hare〜ウサギとカメの物語(イソップ寓話)

catch〜(人・動物を)捕らえる、捕まえる、取り押さえる

I'll catch you later.〜じゃあ、また後で

neither〜どちらも…ない

Neither Father nor Mother is at home.〜父も母も不在です(注:自分の父・母をさす

ときしばしば固有名詞扱いにする。改まっていうときはmy fatherやmy mothreを用いる)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

塵も積もれば山となる

ひらめききょうのことわざるんるん

塵(ちり)も積(つ)もれば山(やま)となる

・・・どんないみかなー猫

「ほんのわずかなものでも積もり積もれば高大なものとなる。」

という意味の、江戸「いろはがるた」の一句だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Many a little makes a mickle.

・・・「少量のものでも積もり積もれば多量になる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

many a〜いくつもの…、数々の…

many a time 〜しばしば、何度も

little〜すこし、少量

A little saving is no sin.〜少しの節約に罪はない

make〜…を作る、…になる

A light purse makes a heavy heart.〜財布が軽けりゃ心は重い

mickle〜たくさん、多量

Mickle power makes many enemies.〜権力を得るほどに敵も増える

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

悪銭身につかず

ひらめききょうのことわざるんるん

悪銭(あくせん)身(み)につかず

・・・どんないみかなー猫

「不正な手段で得た金は結局つまらないことに使ってしまうから、たちまち無く

なってしまう。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Easy come, easy go.

・・・「安易に手に入れた金は、たちまち出ていく。」

あるいは

Soon gotten, soon spent.

・・・「手早く儲けた金はすぐに使ってしまう。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

easy〜楽に、容易に、たやすく

two eggs over easy〜半熟両面目玉焼き

come to hand〜手に入る

soon〜早く、すみやかに

How soon do I have to do it? 〜どれくらいすぐやらないとだめ?

This is the best gift I've ever gotten.〜今までに頂いた中で最高の贈り物です

I have spent most of my money on alcohol.〜私は持ち金のほとんどを酒代に使った

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

命あっての物種

ひらめききょうのことわざるんるん

命(いのち)あっての物種(ものだね)

・・・どんないみかなー猫

「何事も命があってこそやり遂げられるのだから、何よりも命が大切だ。」

という意味の慣用句だね。

「物種」とは「物事のもととなるもの」という意味だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

While there's life, there's hope.

・・・「命あればこそ希望がある。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

there's〜there isの短縮形

while there's breath in me〜私に命がある限り

Draw back while there's still time.〜間に合ううちに引き返せ

life〜生命、命

a matter of life and death〜死活問題

hope〜希望、望み

hope for freedom〜自由への望み

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

人はパンのみにて生くるものにあらず

ひらめききょうのことわざるんるん

人(ひと)はパンのみにて生(い)くるものにあらず

・・・どんないみかなー猫

「人間は物質的な満足だけで生きるものではなく、人間らしく生きていく

ためには精神的な充実こそが大切である。」

という、イエス・キリストの教えだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Man shall not live by bread alone.

・・・「人はパンのみにて生くるものにあらず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

man〜人間、人

man in the street〜世間一般の人、普通の人、平均的な人

things that shall not be counted〜計算に入れない事柄

live by〜(…をよりどころとして)生活する

live by fishing〜漁業で生活する

bread〜パン

bread of life〜命の糧(かて)

alone〜…だけで、…のみで

He alone has the answer.〜答えを知っているのは彼だけだ

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

求めよさらば与えられん

ひらめききょうのことわざるんるん

求(もと)めよさらば与(あた)えられん

・・・どんないみかなー猫

「何事も自ら積極的に願い求め、それに向かって努力をすれば必ず良い結果が得られる。」

という、新約聖書の中のことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Ask, and it shall be given you.

・・・「求めよさらば与えられん。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

ask〜…を求める、欲しいという、頼む、要求する

I think you are asking too much.〜それは高望みというものですよ

shall〜必ず…となるだろう

Learn weeping, and you shall gain laughing.〜習い覚える苦しみに涙せよ、されば

必ず笑える時が来るであろう


時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

三人寄れば文殊の知恵

ひらめききょうのことわざるんるん

三人(さんにん)寄(よ)れば文殊(もんじゅ)の知恵(ちえ)

・・・どんないみかなー猫

「凡人でも三人寄り集まって知恵を絞れば文殊菩薩(もんじゅぼさつ)のようにすぐれた

知恵が湧いてくる。」

ということから、

「三人寄り集まって知恵を出し合えば一人では到底考えつかないようないい知恵が出る。」

というたとえだね。

・・・「文殊菩薩」は、知恵をつかさどる菩薩だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Two heads are better than one.

・・・「二人の頭脳は一人の頭脳に優る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

head〜頭、頭脳、知力

number of heads〜頭数(あたまかず)、人数

He has a clear head.〜彼は頭脳明晰である

better than〜…に優る

Two hands are better than one.〜人手がふえれば仕事は楽になる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

少年老い易く学成り難し

ひらめききょうのことわざるんるん

少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く学(がく)成(な)り難(がた)し

・・・どんないみかなー猫

「月日のたつのは早く、まだ自分は若いと思っているうちにたちまち年老いてしま

うので、志す学問はなかなか成就しがたいものだ。」という意味だね。

・・・これは中国宋代の儒学者 朱熹(しゅき)の詩にある句で、この後に、

「一寸(いっすん)の光陰(こういん)軽(かろ)んずべからず。」

という句が続くよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Art is long, life is short.

・・・「芸術は長く人生は短い。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

art〜芸術、学芸、技術、こつ

lasting work of art〜不朽の芸術作品

life〜人生、生涯

That's the way life goes.〜人生(世の中)ってそういうものだ

long〜(時間が)長い

It's been a long time since I've seen you.〜ずいぶんお久しぶりですね

short〜(時間が)短い

Life is too short to be stupid.〜人生は短いのだから愚かなことはやめよう

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

転石苔を生ぜず

ひらめききょうのことわざるんるん

転石(てんせき)苔(こけ)を生(しょう)ぜず

・・・どんないみかなー猫

これは英語のことわざで、

「大成するには何事もどっしり腰を据えてあたることが肝要で、やたらに職業を

変えたり、配偶者を変えたり、住居を変えたりする人に成功は望めない。」

というのが一般的な意味だね。

一方、このことばを肯定的にとらえる立場からは、

「常に活動的な人は時代遅れになることもなく、沈滞することもない。」

という解釈で用いられているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A rolling stone gathers no moss.

・・・「転石苔を生ぜず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

rolling〜転がる、回転する

Let's get the ball rolling.〜それでは始めよう

He is rolling in money.〜彼はすごい金持ちだ

She is rolling in luxury.〜彼女はぜいたくざんまいに暮らしている

set a stone rolling〜石を転がす、とんでもない結果になるようなことをやり始める

gather〜集める、寄せ集める、拾い集める

gather information about〜…の情報を収集する

moss〜苔(コケ)

moss green〜コケ色、モスグリーン

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

傍目八目

ひらめききょうのことわざるんるん

傍目八目(おかめはちもく)

・・・どんないみかなー猫

「他人の打つ囲碁をわきで見ている人は、対局者本人よりも八目先が読める。」

ということから、

「物事は当事者でない者のほうが、その真相や是非がよく分かる。」

という意味だね。

なお、傍目(おかめ=岡目)とは、「他人のすることを、わきで見ていること。」だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Lookers-on see most of the game.

・・・「見物人にはゲームの成り行きがよく分かる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

looker〜…を見る人

lookers-on 〜looker-on(=見物人)の複数形

see〜…が見える、…が分かる

most of〜…の大部分、…の多く

spend most of one's assets〜資産の大部分を費(つい)やす

game〜競技、試合、ゲーム

game of skill〜腕前を競うゲーム

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

佳人薄命

ひらめききょうのことわざるんるん

佳人薄命(かじんはくめい)

・・・どんないみかなー猫

これは中国の歌人 蘇軾(そしょく)の詩から出た句で、

「美人は、生来病弱だったり、その美しさゆえに数奇な運命をたどったりして、

かえって短命や不幸であることが多い。」

という意味だね。

・・・「美人薄命(びじんはくめい)」ともいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Beauty and luck seldom go together.

・・・「美貌と幸運は両立しにくい。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

beauty〜美貌、美しい人、美人

Beauty is only skin deep.〜美貌は皮一重(かわひとえ)、真の美しさは外見ではない

luck〜幸運、成功

Best of luck to you.〜幸運を祈ります

seldom〜めったに…しない、ほとんど…ない

go together〜両立する、調和する、つりあう

The good and the beautiful do not always go together.〜善と美は必ずしも両立

しない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

便りのないのはよい便り

ひらめききょうのことわざるんるん

便(たよ)りのないのはよい便(たよ)り

・・・どんないみかなー猫

パソコンやスマホ等、通信手段が多々ある今日ではやや古風な言い回しだけど、

「音信(おんしん)がないのは何事もない証拠だから心配するには及ばない。」

という意味の英語のことわざだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

No news is good news.

・・・「便りのないのはよい便り。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

news〜便り、(個人的な)消息、知らせ

have no news of…〜…(人)の便りを全く聞かない

good news〜良い知らせ、朗報、耳寄りな話

We have good news today.〜今日はいいお知らせがございます

Is it good news or bad news? 〜いい知らせ?それとも悪い知らせ?

That's news to me.〜それは初耳だ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

待てば海路の日和あり

ひらめききょうのことわざるんるん

待(ま)てば海路(かいろ)の日和(ひより)あり

・・・どんないみかなー猫

「いまは天気が悪くても、じっと待っていればそのうちに必ず航海に適した好天が訪れる。」

ということから、

「何事も、あせらず気長に待っていればそのうちに好機が訪れる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

All things come to those who wait.

・・・「待つ人にはすべてのものがやってくる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

all things〜すべてのもの、万物

come〜来る、やって来る

those who〜…する(ところの)人、…する人

God helps those who help themselves.〜天は自(みずか)ら助くる者を助く

wait〜待つ、(…を)待つ

wait and see what others do first〜他者の出方を見る(観察する)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

器用貧乏

ひらめききょうのことわざるんるん

器用貧乏(きようびんぼう)

・・・どんないみかなー猫

「器用な人は何事も一応は無難にこなせるので何かと重宝がられる反面、一つのことに

徹するということがなく、結局どの道でも大成できずに終ってしまうことが多い。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Jack of all trades, and master of none.

・・・「何でも屋はどれにも熟達しない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

trade〜職業、仕事

jack-all-trades〜何でもできる器用な男、何でも屋

be master of〜…に熟達している、…に精通している

master of five languages〜5か国語を自由に操れる人

none〜どれ一つとして…ない、なにも…ない

None of us can fly.〜誰も飛ぶことはできない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

早寝早起き病知らず

ひらめききょうのことわざるんるん

早寝(はやね)早起(はやお)き 病(やまい)知(し)らず

・・・どんないみかなー猫

「早寝早起きの規則正しい生活をすれば、病気にかかることなく

健康な生活を送ることができる。」

という意味だね。

これは、もともとは英語のことわざで、Benjamin Franklin のことば

と言われているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy, and wise.

・・・「早寝早起きは人を健康で、裕福に、そして賢明にする。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

early〜朝早く、早朝に

bed〜ベッド、寝床

rise〜起きる、起床する

Rise and shine! 〜さあ朝だよ起きなさい!

early to bed and early to rise〜早寝早起き

healthy〜健康な

wealthy〜裕福な、お金持ちの

wise〜賢い、知恵がある、賢明な

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

雨垂れ石を穿つ

ひらめききょうのことわざるんるん

雨垂(あまだ)れ石(いし)を穿(うが)つ

・・・どんないみかなー猫

「雨垂れのような小さなしずくでも長い間には堅い石に穴をあけてしまう。」

ということから、

「微力であっても根気よくこつこつと続ければ、最後には成功する。」

という意味だね。

・・・これは、中国の「漢書」から出たことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Constant dripping wears away the stone.

・・・「絶え間なくしたたり落ちる水滴は、石をもすり減らす。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

constant〜絶え間なく続く、休みなく続く、不変の

constant chattering〜絶え間なく続くおしゃべり

dripping〜水滴、したたり、しずく

rain water dripping from the roof〜屋根からしたたり落ちる雨水、雨垂れ

wear away〜すり減らす、磨滅させる

patience wears thin〜我慢も限界

stone〜石、石材

Stones will cry out.〜悪事は必ず露見する

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

蒔かぬ種は生えぬ

ひらめききょうのことわざるんるん

蒔(ま)かぬ種(たね)は生(は)えぬ

・・・どんないみかなー猫

「種を蒔かなければ何も生えてこない。」

ということから、

「原因を作らなければ結果は生じないのだから、何もしないで良い結果は得られない。」

という意味だね。

これは、京都「いろはがるた」の一つだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Nothing comes of nothing.

・・・「無からは何も生じない。」

あるいは

No gains without pains.

・・・「苦労なしには何も手に入らない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

nothing〜無、ゼロ

be nothing to do with〜とは無関係だ

come of 〜…から生じる、…の結果である

What will come of it? 〜いったいそれでどうなるの?

gain〜利益、利得 、(〜s)もうけ、報酬

ill-gotten gains〜不正利得、汚れた金

without〜…がなければ、…なしに

without effort〜努力せずに、楽に、たやすく

pain〜苦痛、痛み、(〜s)骨折り・苦労

take great pains〜大変苦労する、大いに骨を折る

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

百里を行く者は九十里を半ばとす

ひらめききょうのことわざるんるん

百里(ひゃくり)を行(ゆ)く者(もの)は九十里(くじゅうり)を

半(なか)ばとす

・・・どんないみかなー猫

これは「戦国策」から出たことばで、

「百里の道を行く者は、九十里まで来てやっと半分まで来たと考えなさい。」

ということから、

「何事も最後の道程で気がゆるみ失敗しやすいから、九分どおり進んだあたり

を半分と心得て最後まで全力を尽くしなさい。」

という教えだね。

なお、「里(り)」は尺貫法の距離の単位で、1里は、およそ3.9Kmだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

There is many a slip between the cup and the lip.

・・・「コップを口に持っていく間にも幾多の失敗・間違いがある。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

many a…〜幾多の…、いくつもの…

for many a long year〜何年も長い間

slip〜滑ること、(不注意による)過失、(ちょっとした)間違い

slip of the tongue〜失言、言い間違い、口を滑らすこと

between…〜…の間(に)

color between green and yellow〜緑と黄の中間色

cup〜コップ、茶碗

It's not my cup of tea.〜私の好みではない

lip〜唇

on everyone's lips〜誰もが関心のある

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

朱に交われば赤くなる

ひらめききょうのことわざるんるん

朱(しゅ)に交(まじ)われば赤(あか)くなる

・・・どんないみかなー猫

「人は交際する仲間によって、良くも悪くもなる。」

という意味だね。

これは中国の古いことわざ、

「朱に近づく者は赤く、墨(ぼく)に近づく者は黒し。」

から出たことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He who touches pitch shall be defiled.

・・・「ピッチに触れば汚れてしまう。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

pitch〜瀝青(れきせい)、ピッチ(原油・コールタールなどの蒸留後に残る黒い粘性物質)

shall be…〜必ず…となるだろう

I shall be at home at six.〜6時には家に戻っています

defile〜不潔になる、汚染する、汚す

defile a holy place with blood〜聖地を血で汚す

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

苦は楽の種

ひらめききょうのことわざるんるん

苦(く)は楽(らく)の種(たね)

・・・どんないみかなー猫

「苦労はあとで楽の実を結ぶ種。」

ということから、

「現在の苦労は将来の幸福をもたらすもとである。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Every cloud has a silver lining.

・・・「どんな暗い雲でもその裏(うら)は銀色に光っている。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

every〜ことごとくの、すべての、一つ(一人)残らずの

every day without fail〜一日も欠かさずに

cloud〜雲

cloud in the sky〜空に浮かぶ雲

silver〜銀の、銀色の、銀のような

lining〜裏地(うらじ)、裏当て

excellent lining〜上等の裏地

jacket with a red lining〜赤の裏地付きのジャケット

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

習慣は第二の天性なり

ひらめききょうのことわざるんるん

習慣(しゅうかん)は第二(だいに)の天性(てんせい)なり

・・・どんないみかなー猫

「習慣はその人が生まれてから身に付けたものではあるが、繰り返して行われた

ことの影響力は思いのほか強く、生まれながらの性質と同じくらいにその人の日常

生活や行動の随所に反映される。」

という意味だね。

これは、古代ギリシャの哲学者で大樽の中で生活したといわれる、Diogenes

(ディオゲネス)のことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Custom is a second nature .

あるいは

Habit is a second nature.

・・・「習慣は第二の天性なり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

custom〜(人の)習慣、習慣的行為、(社会的な)慣習・慣行

have the custom of doing…〜 …する習慣がある

old customs〜昔からの慣習

habit〜(個人的な)習慣、習癖、癖、(社会の)風習・しきたり

habit of drinking〜飲酒癖

habit of bowing〜おじぎのしきたり

nature〜(生まれつきの)性質、性格、気質

nature of humankind〜人間の本質

second nature〜後天的な性癖、第二の天性

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

憎まれっ子世に憚る

ひらめききょうのことわざるんるん

憎(にく)まれっ子(こ)世(よ)に憚(はばか)る

・・・どんないみかなー猫

「人から嫌われている者が、かえって世間で幅をきかせるものだ。」

という意味だね。

・・・これは、江戸「いろはがるた」ひとつだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Ill weeds grow apace.

・・・「好ましくない雑草はたちまち茂る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

ill〜好ましくない、有害な、いやな

ill fame〜悪評、汚名

weed〜雑草

pull up the weeds〜草むしりをする

grow〜(人・動植物などが)成長する、育つ、大きくなる

apace〜たちまち

Ill news comes apace.〜悪事千里を走る(=悪い行いはすぐに知れ渡る)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

雨降って地固まる

ひらめききょうのことわざるんるん

雨(あめ)降(ふ)って地(じ)固(かた)まる

・・・どんないみかなー猫

「雨が降ったあとは、地盤が締まり以前より地面が固くなる。」

ということから、

「ごたごたが起こったあとは、かえって基礎がしっかりして物事が落ち着く。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

After a storm comes a calm.

・・・「嵐(あらし)のあとは、凪(なぎ)がくる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

after〜(時間)のあとで、終了後に

after graduation〜卒業後

storm〜あらし、暴風雨、荒天

storm zone〜暴風雨圏(ぼうふううけん)

come〜くる、やってくる、…の状態になる

until better weather comes〜天気がよくなるまで

calm〜静けさ、平穏、凪(なぎ)

calm before the storm〜嵐の前の静けさ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

健康は富に優る

ひらめききょうのことわざるんるん

健康(けんこう)は富(とみ)に優(まさ)る

・・・どんないみかなー猫

「どんなに金持ちでもそれだけでは幸福な生活は望めない。何よりも、

まず健康でいることがいちばん大切である。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Health is better than wealth.

・・・「健康は富に優る。」

あるいは

Health is great riches.

・・・「健康は偉大な財宝である。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

health〜心身の健康

mental health〜心の健康、精神衛生

Doing is better than saying.〜実行は言葉に優る

wealth〜 富、財(ざい)、財産

acquire wealth and power〜富と権力を得る

great〜大きい、巨大な

riches〜富、財宝

amass great riches〜巨万の富を築く

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

魚心あれば水心

ひらめききょうのことわざるんるん

魚心(うおごころ)あれば水心(みずごころ)

・・・どんないみかなー猫

もともとは、

「魚、心あれば、水、心あり」

(=魚が水に親しむ心があれば水にもそれに応じる用意がある。)

ということばだったのが、

「魚心あれば水心」

という表現に変化して使われるようになったもので、

「相手の出方しだいで、こちらにも親密になる用意はある。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

One hand washes the other hand.

・・・「片方の手ともう一方の手は、持ちつ持たれつだ。」

あるいは

You scratch my back, and I'll scratch yours.

・・・「背中をかいてくれ、私もかいてあげるから。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

one hand〜片手

use only one hand〜片手だけしか使わない

wash hands with hot water〜お湯で手を洗う

the other〜もう一方の

scratch〜体の部分をかく

scratch oneself〜かゆい所をかく

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

始めよければ終わりよし

あけましておめでとうございます!

晴れことしもどうぞよろしく猫犬るんるん

ひらめききょうのことわざるんるん

始(はじ)めよければ終(お)わりよし

・・・どんないみかなー猫

「良い始まりは良い結果をもたらす。」

ということから、

「物事は始めが大事(だいじ)、準備に万全を期して取り組むべし。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A good beginning makes a good ending.

・・・「始めよければ終わりよし。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

good〜良い、満足できる、立派な

good dresser 〜着こなしのうまい人

beginning〜始め、開始、始まり

beginning of a new life〜新生活の始まり

ending〜終わり、終結、結末

happy ending of a story〜物語の幸せな結末

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

