2017年02月28日

我思う故に我在り

ひらめききょうのことわざるんるん

我(われ)思(おも)う故(ゆえ)に我(われ)在(あ)り

・・・どんないみかなー猫

「私は考える、ゆえに私は存在する。」

ということから、

「あらゆる存在を疑うことはできても、今それを考えている自己の存在だけは疑いの

ない事実である。だからすべての哲学の基礎は自分自身の存在にある。」

という意味のデカルトの言葉だね。

原文は、cogito, ergo sum(コギト・エルゴ・スム)というラテン語だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

I think, therefore I am.

・・・「我思う故に我在り」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

think〜…と思う、考える、熟考する

Let me think about it.〜ちょっと考えさせてください

therefore〜その結果、したがって、それ故に

I am a student.〜私は学生です

I'm not really this thing that you say I am.〜私はあなたが言うような人間ではない

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

羹に懲りて膾を吹く

ひらめききょうのことわざるんるん

羹(あつもの)に懲(こ)りて膾(なます)を吹(ふ)く

・・・どんないみかなー猫

「熱い汁でやけどをしたのに懲りて冷たい料理までもフーフー吹いて食べる。」

ということから、

「以前の失敗に懲りて用心をしすぎること。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The scalded cat dreads cold water.

・・・「熱湯でやけどをしたことがあるネコは冷水をひどくこわがる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

scalded〜(熱湯・蒸気によって)やけどをした

get scalded〜やけどをする

A cat has nine lives.〜猫には命が九つある

dread…〜 …を非常にこわがる、嫌がる、ひどく恐れる

dread the darkness〜暗闇を恐れる

cold water〜冷水 

hot water〜湯 

boiling water〜熱湯 

drinking water〜飲料水 

hard water〜硬水 

soft water〜軟水 

seawater〜海水 

freshwater〜淡水

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

