2017年03月31日

溺れる者は藁をもつかむ

ひらめききょうのことわざるんるん

溺(おぼ)れる者(もの)は藁(わら)をもつかむ

・・・どんないみかなー猫

「溺れている者は、つかめる物なら藁にでもすがって助かろうとする。」

ということから、

「危急の際、人はどんなに頼りにならないものにでも頼ろうとする。」

という意味の、英語のことわざだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A drowning man will catch at a straw.

・・・「溺れる者は藁をもつかむ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

drown〜おぼれる、溺死(できし)する、おぼれ死ぬ

Even the best swimmer sometimes gets drowned.〜泳ぎの名人でさえ

おぼれることがある(=河童(かっぱ)の川流れ)

catch at〜…物をつかもうとして何度も手を出す、つかみかかる

catch at an opportunity〜好機に飛びつく

straw〜わら、麦藁

It is the last straw that breaks the camel's back.〜何事も度を越しては

いけない(=ラクダの背骨を折るのは最後に載せる麦藁である)

the last straw〜(我慢などの)限界を超えさせる出来事

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

明日は明日の風が吹く

ひらめききょうのことわざるんるん

明日(あした)は明日(あした)の風(かぜ)が吹(ふ)く

・・・どんないみかなー猫

「明日は明日で今日とは違った風が吹くけれど、その風がどんな風なの

かは明日になってみなければわからない。」

ということから、

「明日は明日でなるようになるのだから、先のことなどくよくよ心配せずに

今を十分楽しんだほうががいい。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Tomorrow is another day.

・・・「明日は別の日。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

tomorrow〜あした、あす、未来

Tomorrow never comes.〜今日すべきことは今日せよ(=明日へ明日へと

延ばしていては何もできない)

another〜もう一つの、ほかの、別の

That's another story for another day.〜その話はまた別の機会に

One man's trash is another man's treasure.〜捨てる神あれば拾う神あり

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

汝の敵を愛せよ

ひらめききょうのことわざるんるん

汝(なんじ)の敵(てき)を愛(あい)せよ

・・・どんないみかなー猫

「当方に悪意を抱く敵をこそ愛するという、極めて困難なことを

自ら求め・行って、自分自身を高めなさい。」

という、新約聖書の教えだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Love your enemies.

・・・「汝の敵を愛せよ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

enemy〜敵、かたき、敵対者

Instead of loving your enemies, treat your friends a little better.

〜汝の敵を愛するよりも、汝の友をもう少々まともに扱ってはいかがか

Every man is his own worst enemy.〜誰にとっても自分自身が最大の敵である

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

可愛い子には旅をさせよ

ひらめききょうのことわざるんるん

可愛(かわい)い子(こ)には旅(たび)をさせよ

・・・どんないみかなー猫

「我が子が本当に可愛いいのなら、親元で甘やかして育てるのではなく苦労の多い

旅をさせて世の中の苦しみやつらさを経験させるべきである。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Spare the rod and spoil the child.

・・・「むちを惜しめば子供をだめにする。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

spare〜…を使わない、なしで済ます、使い惜しみする

No effort should be spared to save his life.〜彼の命を救うために

いかなる努力も惜しむべきではない

rod〜むち、懲罰

the rod〜むち打ち、せっかん

give a person the rod〜人をむち打つ

spoil〜だめにする、台無しにする、役に立たなくする

Spoil the ship for half penny worth of tar.〜安価なタール代を惜しんで

船を台無しにする(=小事に捕らわれて大事に失敗する)

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

既往は咎めず

ひらめききょうのことわざるんるん

既往(きおう)は咎(とが)めず

・・・どんないみかなー猫

「過ぎてしまったことは咎めない。」

ということから、

「過ぎてしまったことを咎めてみてもどうしようもない、むしろ将来に向けて

慎重を期することこそが大切である。」

という孔子の教えだね。

・・・ここで「既往」とは、「過ぎてしまったこと。」という意味だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Let bygones be bygones.

・・・「過去のことは水に流そう。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

bygone〜過ぎ去ったこと、過去の不快な出来事

memories of bygone days〜過ぎ去りし日々の思い出

It looks as if it is time to let bygones be bygones.〜そろそろ過去を

水に流してもよいころだ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

目には目を歯には歯を

ひらめききょうのことわざるんるん

目(め)には目(め)を歯(は)には歯(は)を

・・・どんないみかなー猫

これは旧約聖書のことばで、

「相手の仕打ちに対しては、それに見合う手段で対抗する。」

という意味だね。

なお旧約聖書は、

「相手に傷を負わせたときは、自分もそれと同等の傷を負って

償わなければならない。」

とも説いているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

An eye for an eye, and a tooth for a tooth.

・・・「目には目を歯には歯を。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

eye〜目、眼、眼球

What the eye does not see the heart does not grieve over.〜目に

見えないことを心は嘆かない(=知らぬが仏)

tooth〜歯(複数形はteeth)

Greedy eaters dig their graves with their teeth.〜食い意地の張っ

た者は自分の歯で墓穴を掘る

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

大器晩成

ひらめききょうのことわざるんるん

大器晩成(たいきばんせい)

・・・どんないみかなー猫

「大器(=鐘や鼎(かなえ)のような大きな器物)は簡単には出来上がらない。」

ということから転じて、

「大人物になる人ほど若い時は未熟で、年を重ねてしだいしだいに大成するものだ。」

という意味だね。

これは、老子のことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Soon ripe, soon rotten.

・・・「早く熟すものは早く腐る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

soon〜すぐに、速やかに、早く

The sooner, the better.〜早ければ早いほど良い

ripe〜熟した、熟れた、成熟した

There is no fruit which is not bitter before it is ripe.〜熟す前に

苦くない果物はない

rotten〜腐った、悪臭を放つ、腐敗した

One rotten apple can spoil the barrel.〜1個の腐ったリンゴがリンゴを樽ごと

腐らせる

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

嘘も方便

ひらめききょうのことわざるんるん

嘘(うそ)も方便(ほうべん)

・・・どんないみかなー猫

「嘘をつくことはよくないが、物事を円満に運ぶためには時と場合により

嘘をつかなくてはならないときもある。」

という意味だね。

なお、「方便」は仏教用語で、ここでは「物事を円満に運ぶための便宜上

の手段」という意味で使われているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The end justifies the means.

・・・「目的は手段を正当化する。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

end〜目的、目標、ねらい

Victory is an end in itself for him.〜彼にとっては勝利そのものが目的である

justify〜正しいとする、正しいと評価する、正当化する

Circumstances may justify a lie.〜状況が嘘を正当化することがある

mean〜(通例means)手段、方法

means to an end〜目的達成のための手段

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

明日の百より今日の五十

ひらめききょうのことわざるんるん

明日(あす)の百(ひゃく)より今日(きょう)の五十(ごじゅう)

・・・どんないみかなー猫

「明日には間違いなく百文を渡すと言われても、将来のことは不確実なので、

たとえ少ない五十文でも今日のうちに確実に受け取っておくほうがよい。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A bird in the hand is worth two in the bush.

・・・「手中の1羽の鳥は、薮(やぶ)の中にいる2羽の値打ちがある。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

bird〜鳥、小鳥

bird of wonder〜不死鳥(=phoenix)

bird in the hand〜確実なもの

worth〜値打ちがある、値がある

If it is worth doing, it is worth doing well.〜行う価値があるのなら、立派

にやるだけの価値がある

bush〜低木の茂み、薮(やぶ)

There are bushes near the hut.〜小屋のそばには低木の茂みがある

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

文は人なり

ひらめききょうのことわざるんるん

文(ぶん)は人(ひと)なり

・・・どんないみかなー猫

「文章は書き手の人柄そのものである。」

という意味だね。

もともとは西洋のことわざで、日本では高山 樗牛(たかやまちょぎゅう)

によって広められたことばと言われているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The style is the man.

・・・「文は人なり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

style〜(個人特有の)文体、言葉遣い、表現方法

write in the style of Hemingway〜ヘミングウェー風の文体で書く

man〜人

A man is known by the company he keeps.〜人はそのつきあう友達で認識・評価

される


時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

言わぬは言うに優る

ひらめききょうのことわざるんるん

言(い)わぬは言(い)うに優(まさ)る

・・・どんないみかなー猫

「言わずに黙っているほうが、言ってしまうよりもすぐれている。」

ということから、

「わざわざ口に出して言うよりも、黙っていることのほうがもっと効果的である。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Speech is silver, silence is golden.

・・・「雄弁は銀、沈黙は金。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

speech〜話すこと、しゃべること

make a speech at a wedding reception〜結婚披露宴でスピーチをする

silver〜銀製の、銀色の、銀の

a silver ring〜銀の指輪

silence〜静けさ、無言、沈黙

Silence means consent.〜沈黙は承諾のしるしである

golden〜金製の、金色の、金の

A golden key opens every door.〜金で開かぬ扉はない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月20日

冬来りなば春遠からじ

ひらめききょうのことわざるんるん

冬(ふゆ)来(きた)りなば春(はる)遠(とお)からじ

・・・どんないみかなー猫

「厳しい冬が来たならば、やがては明るい春がやって来る。」

ということから、

「今はつらくても、前途には明るい希望が見えている。」

というたとえだね。

これは、英国の詩人 Percy Bysshe Shelley (1792〜1822年)の

ことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

If winter comes, can spring be far behind?

・・・「冬来りなば春遠からじ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

if〜もし…ならば、…の場合には、…という条件において

If you touch a hot stove, you'll get burned.〜熱いストーブにさわればやけどする

can〜(疑問文で)…でありうるだろうか

Can such a thing happen again?〜そのようなことがまた起こりうるだろうか?

far behind〜(時間的に)かなり遅れて

We are far behind the schedule.〜仕事が予定よりかなり遅れています

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

火中の栗を拾う

ひらめききょうのことわざるんるん

火中(かちゅう)の栗(くり)を拾(ひろ)う

・・・どんないみかなー猫

「猿におだてられた猫が、囲炉裏(いろり)の火の中から栗を拾ってやろうとして

大やけどをした。」

という、イソップの寓話から出たことばで、

「他人の利益のために、あえて危険を冒すこと。」

のたとえだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Pull the chestnuts out of the fire for others.

・・・「火中の栗を拾う。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

pull〜自分の方へ引き寄せる、…を引く

chestnut〜クリ(の木)

rice cooked with chestnuts〜クリご飯

out of〜…の中から外へ

How can I get him out of the office?〜どうすれば彼をオフィスから

追い出せるだろうか

others〜他人、他の者

Think of others as you think of yourself.〜自分のことを考えるよ

うに他人のことを考えなさい

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

自業自得

ひらめききょうのことわざるんるん

自業自得(じごうじとく)

・・・どんないみかなー猫

「自分の犯した悪行(あくぎょう)の報いは、結局は自分の身に返ってくる。」

という仏教の教えだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

As you make your bed, so you must lie on it.

・・・「自分で敷いた床(とこ)には自分が寝なければならない。」

あるいは

As a man sows, so shall he reap.

・・・「自分でまいた種は自分で刈らねばならない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

as〜…のように、…のとおりに

as A, so…〜(Aと)同じような方法で…,(Aのように)そのように…

As you bake so shall you eat.〜自分で焼いたものは自分が食べなければならない

lie〜横たわる、横になる

lie on one's back (face)〜あおむけ(うつ伏せ)になる

sow〜種をまく、作物を植え付ける

One must reap what one has sown.〜まいた種は刈らねばならぬ

reap〜刈り取る、収穫する、報いを受ける

You must sow before you can reap.〜まかぬ種は生えぬ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

吠える犬は噛みつかぬ

ひらめききょうのことわざるんるん

吠(ほ)える犬(いぬ)は噛(か)みつかぬ

・・・どんないみかなー猫

「むやみやたらに文句を言ったり威張ったりする者に限って、案外

実力はないものだ。」

という意味だね。

これは西洋のことわざだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Great barkers are no biters.

・・・「吠える犬は噛みつかぬ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

great〜たいへんな、強烈な

barker〜ほえる動物、どなりたてる人

biter〜かみつく人、かみ癖のある動物

The biter is sometimes bit.〜ミイラ取りがミイラになる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

ローマは一日にして成らず

ひらめききょうのことわざるんるん

ローマは一日(いちにち)にして成(な)らず

・・・どんないみかなー猫

「偉大なローマ帝国は一日でできたものではなく、長い年月とたいへんな苦労

の末に建設されたものである。」

ということから、

「大事業は完成までに長い年月を必要とするものであり、決して一朝(いっちょう)

にして成るものではない。」という意味だね。

これは、スペインの作家 Cervantes(セルバンテス)の小説 Don Quixote

(ドン・キホーテ)の中のことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Rome was not built in a day.

・・・「ローマは一日にして成らず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

Rome〜ローマ(イタリアの首都)

ancient Rome〜古代ローマ(特に476年の西ローマ帝国滅亡以前のローマ)

build〜建てる、建造する、構築する

This small chapel was built over 200 years ago.〜この小さな礼拝堂は

200年以上前に建てられた

in a day〜一日で、一朝一夕(いっちょういっせき)に

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

抱けばおんぶ

ひらめききょうのことわざるんるん

抱(だ)けばおんぶ

・・・どんないみかなー猫

「親切に抱いてやれば、次にはおんぶをして欲しいとせがむ。」

ということから、

「人の恩情や好意に慣れて、つけあがること。」

のたとえだね。

・・・「抱(だ)かされば負(お)ぶさる。」とも言うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Give him an inch and he'll take an ell.

・・・「1インチを与えれば1エルを望む。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

inch〜インチ(長さの単位:1/12 foot = 2.54 センチメートル)

An inch ahead is darkness.〜一寸先は闇

ell〜エル(昔の長さの単位:英国では45インチ)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

隴を得て蜀を望む

ひらめききょうのことわざるんるん

隴(ろう)を得(え)て蜀(しょく)を望(のぞ)む

・・・どんないみかなー猫

その昔「後漢の光武帝(こうぶてい)が、隴の地を手に入れて更に蜀の地をも

攻め取ろうとした。」

という中国の故事から、

「人の欲望には限りがなく、一つ望みが叶うと更にその上を得ようと望むものだ。」

ということのたとえだね。

・・・「隴」も「蜀」も後漢書にでてくる国名だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Desire has no rest.

・・・「欲はとどまることを知らない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

desire〜欲望、要望、欲求

have a strong desire for learning〜強い向学心を持つ

rest〜休息、休養、休憩

have a rest〜一服する、一休みする、休む

Things will not rest at that.〜それだけでは済まないだろう

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

地獄の沙汰も金次第

ひらめききょうのことわざるんるん

地獄(じごく)の沙汰(さた)も金次第(かねしだい)

・・・どんないみかなー猫

「地獄行きか極楽行きかを決定する閻魔大王(えんまだいおう)

の裁(さば)きでさえ、金がものをいう。」

ということから、

「世の中、金さえあれば何事も思いのままになる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Money makes the mare to go.

・・・「金の力は(強情な)雌馬をも動かす。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

money〜通貨、金銭、金

Money talks.〜金がものをいう

make〜人を…の状態にする、人に…をさせる

The doctor made her exercise every day.〜医者は彼女に毎日運動させた

mare〜雌馬、母馬、雌ロバ

He that speaks ill of the mare would buy her.〜買う気がある者ほど

その馬の欠点をあげつらう

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

一を聞いて十を知る

ひらめききょうのことわざるんるん

一(いち)を聞(き)いて十(じゅう)を知(し)る

・・・どんないみかなー猫

「物事の一端を聞けば、そのすべてを理解する。」

ということから、

「才知がきわめて優れていて洞察力が鋭いこと。」

のたとえだね。

これは、「論語」の中のことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A word is enough to the wise.

・・・「賢者には一言で十分。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

word〜言葉、一言

A word before is worth two behind.〜事前の一言は事後の二言に値する

enough〜(必要を満たすのに)足りる、十分な

There's enough money to buy a house.〜家を買えるだけの金はある

wise〜賢い、知恵がある、賢明な

the wise〜賢人、賢者(=wise man)

The wise man does not court danger.〜君子(くんし)危(あや)うきに近寄らず

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

論より証拠

ひらめききょうのことわざるんるん

論(ろん)より証拠(しょうこ)

・・・どんないみかなー猫

「物事を明らかにするには、あれこれと議論するよりも証拠を示すことに尽きる。」

という意味だね。

・・・これは、江戸「いろはがるた」のことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The proof of the pudding is in the eating.

・・・「プディングの味は食べてみなければわからない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

proof〜証拠、吟味

proof of delivery〜配達証明

pudding〜プディング菓子

eating〜食べること

Moderate eating keeps the doctor away.〜腹八分目に医者いらず

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

笛吹けど踊らず

ひらめききょうのことわざるんるん

笛(ふえ)吹(ふ)けど踊(おど)らず

・・・どんないみかなー猫

「笛を吹いても誰も踊らない。」

ということから、

「人に何かをさせるつもりで手を尽くして仕向けてはみたが、誰も応じない。」

ということのたとえだね。

これは、新約聖書マタイ伝のことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

We have piped to you and you have not danced.

・・・「笛吹けど踊らず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

pipe〜笛を吹く

When the flatterer pipes, then the devil dances.〜おべっか使いが笛を

吹けば悪魔が踊りだす(=お世辞に乗せられると身の破滅を招く)

dance〜踊る、舞う、ダンスをする

dance to someone's piping〜人の言いなりになる

Even the president was beginning to dance to his piping.〜社長までもが彼の

言いなりになり始めた

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

一寸の虫にも五分の魂

ひらめききょうのことわざるんるん

一寸(いっすん)の虫(むし)にも五分(ごぶ)の魂(たましい)

・・・どんないみかなー猫

「一寸ほどの小さな虫にも、体長の半分に相当する五分(=約1.5p)の魂がある。」

ということから、

「どんなに小さい者、弱い者にも、相応の意地や根性があるから侮(あなど)っては

いけない。」

という意味だね。

この言葉は、自分の意地を控えめに示すときなどに使うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Even a worm will turn.

・・・「虫でさえ向き直る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

even〜…でも、…でさえ

worm〜蠕虫(ぜんちゅう)⇒ミミズ,ウジ,サナダムシなど細長いにょ

ろっとした虫

I don't want to open up a can of worms.〜やっかいな問題にはかか

わりたくない

turn〜(抵抗・攻撃のために)向き直る

Even my best friend was beginning to turn against me.〜親友でさ

え私に敵対し始めた

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

新しい酒は新しい革袋に盛れ

ひらめききょうのことわざるんるん

新(あたら)しい酒(さけ)は新(あたら)しい革袋(かわぶくろ)に

盛(も)れ

・・・どんないみかなー猫

「新しい考えや新しい物事はそれにふさわしい新しい形式で律するべき

で、いつまでも古い形式にこだわっていてはいけない。」

という意味だね。

これは新約聖書のことばで、その中に、「・・・誰も新しい酒を古い革

袋に入れたりはしないものだ。もしそんなことをしてしまったら、革袋

は張り裂け酒がほとばしりでて、酒も革袋も保てなくなるからだ。」

という趣旨の説明があるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Put new wine into fresh wineskins.

・・・「新しい酒は新しい革袋に盛れ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

put〜(物をある場所・位置に)置く、載せる、入れる

wine〜ワイン、果実酒、ブドウ酒

Do not put new wine into old bottles.〜新しい酒を古い瓶(革袋)

に入れてはならない(=古いものと新しいものを一緒にするな)

new wine in old bottles〜古い瓶(革袋)に入れた新しい酒

(=古い形式では律しえない新しい原理)

fresh〜できたての、新しい

vegetables fresh from the garden〜とれたての野菜

wineskin〜革製の酒袋

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

火の無い所に煙は立たぬ

ひらめききょうのことわざるんるん

火(ひ)の無(な)い所(ところ)に煙(けむり)は立(た)たぬ

・・・どんないみかなー猫

「全く火の気の無い所に煙は立たない。」

ということから、

「噂が立つということは、その根拠となる何らかの事実があったものと推定できる。」

という意味だね。

もともとは、英語のことわざだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

There is no smoke without fire.

あるいは

No smoke without fire.

・・・「火の無い所に煙は立たぬ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

smoke〜煙

The sky was full of smoke from the factory.〜空は工場からの煙でいっぱいだった

fire〜火、火事、燃えるような熱情

A youth without fire is followed by an old age without experience.

〜熱情を欠いた青春は老練を欠いた老いをもたらす

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

過ちては改むるに憚ること勿れ

ひらめききょうのことわざるんるん

過(あやま)ちては改(あらた)むるに憚(はばか)ること勿(なか)れ

・・・どんないみかなー猫

「過ちを犯したと気がついたら、ためらわずにすぐに改めなさい。」

という、論語の教えだね。

・・・これに続いて、

「過ちて改めざる、是(こ)れを過ちと謂(い)う。」

(=過ちを犯しても改めようとしないことこそ本当のの過ちである。)

と説いているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

It is never too late to mend.

・・・「改めるのに遅すぎることはない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

never too late to〜…するのに遅過ぎるということはない

It's never too late to learn.〜学ぶのに遅過ぎるということはない

mend〜(欠点などを)改める、直す、改善する

mend one's ways〜行いを改める、過ちを改める、心を入れ替える

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

壁に耳あり障子に目あり

ひらめききょうのことわざるんるん

壁(かべ)に耳(みみ)あり障子(しょうじ)に目(め)あり

・・・どんないみかなー猫

「こっそり話していても壁の向こうで誰かが聞き耳を立ててているかも

しれないし、どこかで誰かが見ているいるかもしれない。」

ということから、

「とかく密談は漏れやすいものだ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Pitchers have ears.

・・・「水差しに耳あり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

pitcher〜水差し

Little pitchers have long ears.〜小さな水差しには大きな耳がある

(=子供は大人の内緒話を耳ざとく聞くものだ)

ear〜耳

OK, I'm all ears. Tell me about you.〜大丈夫、ちゃんと聞いている

からあなたのことを聞かせてよ。

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

人を呪わば穴二つ

ひらめききょうのことわざるんるん

人(ひと)を呪(のろ)わば穴(あな)二(ふた)つ

・・・どんないみかなー猫

「人を呪い殺そうとすれば、やがて報いを受ける自分の墓穴も用意しておく必要がある。」

ということから、

「人に害を与えれば、やがては自分もその報いを受け不幸な目にあう。」

という戒めだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Curses, like chickens, come home to roost.

・・・「呪いは鶏のようにねぐらに帰る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

curse〜(人への)呪い、呪いの言葉、呪文(じゅもん)

I curse myself.〜自分で自分に腹が立ちます

like〜…と同じように、…のように

chicken〜ニワトリ、ひよこ、ひな鳥

Don't count your chickens before they are hatched.〜卵が孵(かえ)らないうちに

ひよこを数えるな(=捕らぬ狸の皮算用)

roost〜(鳥が)止まり木にとまる、ねぐらにつく

come home to roost〜(呪いなどが)わが身にはね返る、身から出た錆(さび)となる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

空き樽は音が高い

ひらめききょうのことわざるんるん

空(あ)き樽(だる)は音(おと)が高(たか)い

・・・どんないみかなー猫

「空(から)っぽの樽は、たたくと大きな音がする。」

ということから、

「考えの浅い人に限って、ぺらぺらしゃべる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Empty vessels make the most sound.

・・・「空き樽は音が高い。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

empty〜(容器が)空の、中味のない、空っぽの

Better a small fish than an empty dish.〜ちっぽけな魚でも無いよ

りはまし(=有るは無いに勝る)

vessel〜容器、器、(精神的なものを入れる器とみなしての)人

A woman is the weaker vessel.〜女は弱い者である

most〜最も、いちばん

The most important thing is honesty.〜最も重要なことは正直さだ

sound〜音、話し声、音声

Sound travels slower than light.〜音速は光速よりもおそい

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

石橋を叩いて渡る

ひらめききょうのことわざるんるん

石橋(いしばし)を叩(たた)いて渡(わた)る

・・・どんないみかなー猫

「頑丈な石の橋でさえ、たたいてみて安全を確かめてから渡る。」

ということから、

「用心にも用心を重ねて、物事を慎重に行う。」

という意味だね。

なお、この言葉は、慎重すぎる人に対する皮肉として用いることもあるよ。

・・・蛇足になるけれど、これとは反対の意味で「橋」を使う表現として、

「危(あぶ)ない橋(はし)を渡(わた)る。」

(=法に触れそうな危険なことを敢えてする。)という言葉もあるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Hear twice before you speak once.

・・・「注意深く二度聞いてから、初めて口を開け。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

hear〜…を聞く、…を注意して聞く

Before you start to argue, just hear me out.〜議論する前に私の話

を注意して聞いてください

twice〜2回、二度、再び

What happens twice will happen three times.〜二度あることは三度ある

speak〜話す、ものを言う、口をきく

She seldom spoke unless spoken to.〜彼女は話しかけられない限りほとんど

話さなかった

once〜1回、一度

once a year〜1年に1回

時計



posted by z- at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

