2017年04月30日

人のふり見て我がふり直せ

ひらめききょうのことわざるんるん

人(ひと)のふり見(み)て我(わ)がふり直(なお)せ

・・・どんないみかなー猫

「他人の行動のよいところや悪いところを見て、それを手本に自分の行

動を反省し、改めるべき点があれば改めよ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

One man's fault is another's lesson.

・・・「ある人の短所は、他の人への教訓である。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

fault〜欠点、至らないところ、短所

An honest look covers many faults.〜正直な顔は多くの欠点を隠す

lesson〜教え、教訓

take a lesson from failure〜失敗から学ぶ

One man's loss is another man's gain.〜一人の損は、他人の得

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

去る者は日々に疎し

ひらめききょうのことわざるんるん

去(さ)る者(もの)は日々(ひび)に疎(うと)し

・・・どんないみかなー猫

「去りゆく人には一日一日と疎くなる。」

ということから、

「親しかった人でも遠く離れてしまえば、しだいに疎遠(そえん)に

なっていく。また、死んでしまった人は、月日がたつにつれて世間から

しだいに忘れられていく。」という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Out of sight, out of mind.

・・・「見えなくなれば心から消えていく。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

sight〜視野、視界、見えること

Don't let him out of your sight.〜彼から目を離すな

She is nowhere in sight.〜彼女の姿はどこにも見当たらない

mind〜心、記憶、関心

I'll keep that in mind.〜心に留めておきます

from time out of mind〜(記憶にないような)大昔から

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

我田引水

ひらめききょうのことわざるんるん

我田引水(がでんいんすい)

・・・どんないみかなー猫

「我(わ)が田(た)に水(みず)を引(ひ)く」

ということから直訳すると、

「他人の迷惑を考えず自分の田に水を引き入れる。」

という意味になるね。

これは、

「自分の都合の良いように物事を考えたり行動したりすること。」

のたとえだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Every miller draws water to his own mill.

・・・「どの粉屋も皆(みな)自分の粉ひき場(ば)へ水を引く。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

miller〜製粉業者、粉屋

Too much water drowned the miller.〜過(す)ぎたるは及(およ)ばざるがごとし

draw〜…を引く、引き込む

draw someone into conversation〜人を会話に引き込む

mill〜粉ひき場、製粉所、ひき臼(うす)

The mills of God grind slowly, but they grind exceedingly small.

〜神の臼(うす)はゆっくりと回るがことのほか細かく挽(ひ)く

(=天網恢恢(てんもうかいかい)疎(そ)にして漏(も)らさず)

時計


posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

よく学びよく遊べ

ひらめききょうのことわざるんるん

よく学(まな)びよく遊(あそ)べ

・・・どんないみかなー猫

「学ぶときは徹底して学び、遊ぶときは徹底して遊びなさい。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

All work and no play makes Jack a dull boy.

・・・「勉強ばかりで遊びがないと馬鹿になる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

work〜労働、仕事、勉強

all work and no play〜勉強(仕事)ばかりで遊びのない

play〜遊び、娯楽、気晴らし

I enjoyed reading books as one sphere of play.〜私は遊びの一環と

して読書を楽しんだ

Jack〜男、若者、ジャック(=男性の名前)

Jack Sprat and his wife.〜蚤(のみ)の夫婦

dull〜鈍い、鈍感な、のみ込みが悪い

Programs on that channel are as dull as dishwater.〜あのチャンネ

ルってどの番組も非常に退屈だ

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月26日

一押し二金三男

ひらめききょうのことわざるんるん

一押(いちお)し二金(にかね)三男(さんおとこ)

・・・どんないみかなー猫

「女性を口説くには第一に押しが強いこと、第二に金があること、第三に男前で

あることが条件となる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Faint heart never won fair lady.

・・・「臆病者(おくびょうもの)に美女は得られない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

faint〜(体力・気力などが)弱々しい、気の弱い

The fainthearted cannot become a jet pilot.〜憶病者はジェットパ

イロットにはなれない

won〜win の過去・過去分詞形

win〜勝つ、…を獲得する、(女性を)口説き落とす

If you want to win her love, you've got to go for the broke now.

〜彼女の愛を獲得したいのなら、いま一発勝負に出るしかない

fair〜きれいな、美しい、魅力的な

The owl thinks her own young fairest.〜フクロウは我が子を最も美しいと思う

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

瓜の蔓に茄子はならぬ

ひらめききょうのことわざるんるん

瓜(うり)の蔓(つる)に茄子(なすび)はならぬ

・・・どんないみかなー猫

「平凡な親からは非凡な子は生まれない。」

ということのたとえだね。

また転じて、

「ある原因からは、それに相応した結果しか生じない。」

という意味にも使われるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

You can't make a silk purse out of a sow's ear.

・・・「雌豚の耳で絹の財布は作れない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

purse〜財布・小銭入れ、ハンドバッグ(米語)

silk purse〜絹の財布(美しい物のたとえ)

out of〜…から、…を材料として

The chair was made out of maple wood.〜いすはカエデの木でできていた

sow〜(成熟した)雌豚…発音に注意⇒【sau】

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月24日

噂をすれば影

ひらめききょうのことわざるんるん

噂(うわさ)をすれば影(かげ)

・・・どんないみかなー猫

「噂をしていると、思いも寄らず当の本人がひょっこりやって来るものだ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Speak of the devil, and he will appear.

あるいは

Talk of the devil, and he is sure to appear.

・・・「悪魔の話をすれば、悪魔がきっと現れる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

speak of〜…について話す、口にする、噂をする

Speak of the devil, there's Dr. Thomas over there walking past the coffee

shop.〜噂をすれば影とやらで、トーマス博士が向こうの喫茶店を通り過ぎていくよ

talk of〜…について話す、語る、しゃべる

become the talk of the town〜町の噂の種になる

devil〜魔王、悪鬼、悪魔

I'm between the devil and the deep blue sea.〜私は板ばさみになって

にっちもさっちもいかない状態です

appear〜現れる、出てくる、出現する

It appeared from the clouds.〜それは意外なところから現れた

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月23日

悪貨は良貨を駆逐する

ひらめききょうのことわざるんるん

悪貨(あっか)は良貨(りょうか)を駆逐(くちく)する

・・・どんないみかなー猫

「素材価値の高い良貨は手離されず市場から姿を消してしまうので、いくら

良貨を発行しても市場に流通するのは素材価値の低い悪貨だけになる。」

という意味で、「グレシャムの法則」と言われるものだよ。

また、転じて、

「悪質なものがはびこると良質のものは影が薄くなる。」

というたとえにも使われるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Bad money drives out good.

「悪貨は良貨を駆逐する。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

bad money〜悪貨(あっか)

drive out〜追い出す、追放する、駆逐する

The submarine volcanic eruption drove out the people from the island.

〜海底火山噴火が人々を島から追いやった

good〜(ここでは)良貨(=good money)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月22日

鬼の居ぬ間に洗濯

ひらめききょうのことわざるんるん

鬼(おに)の居(い)ぬ間(ま)に洗濯(せんたく)

・・・どんないみかなー猫

「鬼がいない間に命の洗濯をする。」

ということから、

「監督者や気詰まりな人が留守の間に、羽を伸ばして思う存分くつろぐこと。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

When the cat's away, the mice will play.

・・・「ネコがいない間に、ネズミは遊び回る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

away〜不在で、留守で

while someone is away〜(人が)いない間に、留守中に

mice〜mouse の複数形

A cat in gloves catches no mice.〜手袋をした猫は(=用心が過ぎると)ネズミを

捕まえられない

will〜(傾向・習性・必然性)…するものである

Oil will float on water.〜油は水に浮く

play〜遊ぶ、(動物などが)軽快に動き回る、遊び回る

play around in the garden〜庭で遊び回る

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

鬼も十八番茶も出花

ひらめききょうのことわざるんるん

鬼(おに)も十八(じゅうはち)番茶(ばんちゃ)も出花(でばな)

・・・どんないみかなー猫

「鬼の娘でさえ年頃になれば女らしい魅力が出るし、粗末な番茶でも入れたては

香りが良くおいしいものだ。」

ということから、

「どんなものにも必ず最盛期があり、旬(しゅん)がある。」

ということのたとえだね。

これは、京都「いろはがるた」の一つだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Everything is good in its season.

・・・「旬の物は全て良し。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

good〜よい、見事な、美しい

season〜旬、最盛期、出盛り

Everything has its season.〜どんなものにも旬がある

Oysters are only in season in the R months.〜牡蠣(カキ)はRのつく月だけが旬

(5月から8月は月の名にRがつかないので、牡蠣を食べるのは避けた方が良い)

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月20日

勝てば官軍

ひらめききょうのことわざるんるん

勝(か)てば官軍(かんぐん)

・・・どんないみかなー猫

「善悪はともあれ勝ってしまえば正しく、負けたほうは正しくない。」

ということから、

「勝てば正義ともてはやされ、負ければ悪いとされるのが世の常である。」

という意味だね。

・・・「勝てば官軍負ければ賊軍(ぞくぐん)」ともいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Might is right.

・・・「力は正義なり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

might〜(巨大な)力、勢力、権力

Where might is master, justice is servant.〜無理が通れば道理引っ込む

right〜正義、正しさ、正しい行い

Never hesitate to do what you think is right.〜善は急げ

Losers are always in the wrong.〜負ければ賊軍

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月19日

金を貸せば友を失う

ひらめききょうのことわざるんるん

金(かね)を貸(か)せば友(とも)を失(うしな)う

・・・どんないみかなー猫

「親しい友人でも金を貸して返らないことが原因で交際がこわれることが多い。」

ということから、

「友人との金の貸し借りはしないほうがよい。」

という戒めのことばだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Lend your money and lose your friend.

「金を貸したのが縁の切れ目。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

lend〜(金・物を人に)貸す、貸し付ける

Lend, and lose the loan, or gain an enemy.〜金を貸せば貸した金を失うか

敵をつくるかの二つに一つだ

money〜通貨、金銭、金

Money begets money.〜金は金を生む

lose〜なくす、失う

Grasp all, lose all.〜全てをつかもうとすれば全てを失う(「二兎(にと)を

追う者は一兎(いっと)をも得ず」と同義)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月18日

桃李物言わざれども下自ずから蹊を成す

ひらめききょうのことわざるんるん

桃李(とうり)物言(ものい)わざれども下(した)自(おの)ずから蹊(けい)

を成(な)す

・・・どんないみかなー猫

「桃やスモモは何も言わないが、その美しい花と美味な果実にひかれ人々が寄り集ま

って来るので木の下には自然に小道ができあがる。」

ということから、

「人格者のもとには、招かなくても自然に人々が寄り集まって来る。」

という意味だね。

これは、中国の「史記」にあることばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Good wine needs no bush.

・・・「良酒に看板は不要。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

good wine〜上質のワイン、良酒

I can't tell a good wine from a bad one.〜私にはワインの良し悪しの見分けが

つきません

need〜…を必要とする

Do I really need to do this?〜本当にこんなことをする必要があるのですか

bush〜酒屋の看板として軒先に束ね吊したツタの枝、酒場の看板

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月17日

勤勉は成功の母

ひらめききょうのことわざるんるん

勤勉(きんべん)は成功(せいこう)の母(はは)

・・・どんないみかなー猫

「こつこつと努力を重ねることが、成功するうえで何よりも大切である。」

という教訓だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Diligence is the mother of good fortune.

・・・「勤勉は成功の母。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

diligence〜不断の努力、勤勉、精励

Diligence is rewarded with success.〜勤勉は成功によって報われる

mother〜母、母親

the mother of〜…の生みの親、生み出すもの、源泉

the Mother of Parliaments〜諸議会の母(=英国議会)

good fortune〜幸運

Good fortune awaits those who work hard.〜努力する人々には成功に

つながる幸運が待ち受けている

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月16日

触らぬ神に祟りなし

ひらめききょうのことわざるんるん

触(さわ)らぬ神(かみ)に祟(たた)りなし

・・・どんないみかなー猫

「なまじ関わりあわなければ、その神の祟りを受けることもない。」

ということから、

「余計なことに手出しや口出しはしないほうがよい。」

という、戒めのことばだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Let sleeping dogs lie.

・・・「眠っている犬はそのままにしておけ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

sleeping dog〜面倒なこと

let sleeping dogs lie〜そのままにしておく

It's waking a sleeping dog.〜それは眠っている犬を起こすようなものだ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月15日

一葉落ちて天下の秋を知る

ひらめききょうのことわざるんるん

一葉(いちよう)落(お)ちて天下(てんか)の秋(あき)を知(し)る

・・・どんないみかなー猫

「青桐(あおぎり)の葉が一枚落ちるのを見て秋の気配を知るように、

ささいな前兆からやがて起こることを察知する。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A straw shows which way the wind blows.

・・・「一本の麦わらの飛び方で風向きがわかる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

straw〜わら、麦わら

a straw in the wind〜予兆、兆(きざ)し

show〜…を示す、教える、知らせる

The experience showed him exactly how rough life could be.〜彼は

その経験を通して人生はいかに厳しいものかがよく分かった

way〜進路、方向

Which way is west? 〜どっちの方向が西ですか

Which direction is the wind blowing from?〜どっちの方向から風が吹いて

きていますか

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月14日

失敗は成功の本

ひらめききょうのことわざるんるん

失敗(しっぱい)は成功(せいこう)の本(もと)

・・・どんないみかなー猫

「人は失敗したらその原因を考えてやり方を改善するので、そのうちに成功

できるようになる。だから一度や二度の失敗でくじける必要はない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Every failure is a stepping stone to success.

・・・「失敗は成功への足掛かり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

failure〜失敗、しくじり、不成功

A minute's success pays the failure of years.〜一瞬の成功は多年

にわたる失敗から得られるものだ

a stepping stone to〜…への足掛かり

This job is only a stepping stone to better things.〜この仕事は

もっとよい仕事への足掛かりにすぎない

success〜成功

achieve remarkable success〜大成功を収める

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月13日

虻蜂取らず

ひらめききょうのことわざるんるん

虻(あぶ)蜂(はち)取(と)らず

・・・どんないみかなー猫

「虻と蜂の両方を同時に捕らえようとして、どちらも取り逃がす。」

ということから、

「あれもこれもと欲張りすぎて失敗すること。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Between two stools you fall to the ground.

・・・「二つの腰掛けの間に欲張って座れば地べたに尻もちをつく。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

between〜(二つの場所・物の)間で

see the difference between right and wrong〜善悪の区別を知る

stool〜(肘掛け・背のない)腰かけ、丸いす、踏み台

Fools set stools for wise folks to stumble at.〜愚者は賢者たちがつまずく

ように腰掛けを置く(愚者の行いは賢者たちの足手まといになる。)

fall〜落ちる、落下する

fall to the ground〜地面に落ちる、失敗する

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月12日

小人閑居して不善をなす

ひらめききょうのことわざるんるん

小人(しょうじん)閑居(かんきょ)して不善(ふぜん)をなす

・・・どんないみかなー猫

「品性の劣った人は、なすこともなく暇があると、とかくよくないことをするものだ。」

という意味だね。

これは、中国、戦国時代の思想書「大学」にあることばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The devil finds work for idle hands to do.

・・・「悪魔は怠け者のために仕事を見つける。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

devil〜悪魔、魔王、悪鬼

Better the devil you know than the devil you don't know.〜正体不明の敵よりも

正体のわかった敵のほうがましだ

idle〜暇な、怠けた、怠惰な

Idle folk have the least leisure.〜怠け者ほど暇がない

hand〜手

Keep your hands to yourself.〜手出しをするな

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月11日

痘痕も靨

ひらめききょうのことわざるんるん

痘痕(あばた)も靨(えくぼ)

・・・どんないみかなー猫

「恋をすると相手のあばたでさえ可愛いえくぼに見える。」

ということから、

「恋して惚れこんでしまうと相手の欠点までもが美点に見えてくる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Love covers many infirmities.

・・・「恋は、たくさんの欠点を覆い隠してしまう。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

cover〜…をかぶせる、…を…で覆う、覆い隠す

To cover up her crime, she made up a lie.〜彼女は自分の罪を隠す

ためうそをついた

many〜多くの、多数の、たくさんの

A proverb is the wit of one and the wisdom of many.〜諺は一人の

機知であるとともに人々の英知である

infirmity〜病気、欠点、弱点

infirmity of human nature 〜人間性の弱さ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月10日

少年よ大志を抱け

ひらめききょうのことわざるんるん

少年(しょうねん)よ大志(たいし)を抱(いだ)け

・・・どんないみかなー猫

これは、札幌農学校の教頭だったクラーク博士が1877年帰国の

際、学生たちに残したことばで、

「若者達よ、大きな志(こころざし)を持って努力しなさい。」

という意味だったといわれているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Boys, be ambitious!

・・・「少年よ大志を抱け。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

boy〜少年、青年、若者

Boys will be boys.〜男の子は男の子(=いたずらは仕方がない)

ambitious〜大志(野心)を抱いた

He is an ambitious young man.〜彼は意欲満々の青年だ

She is ambitious of fame.〜彼女は名声を熱望している

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

後は野となれ山となれ

ひらめききょうのことわざるんるん

後(あと)は野(の)となれ山(やま)となれ

・・・どんないみかなー猫

「今さえよければ後はどうなってもかまわない。」

あるいは、

「この場さえしのげれば後はどうなろうとかまわない。」

という、ニヒルで無責任な態度を表明することばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

After us the deluge!

・・・「私たちの死後なら洪水でもなんでも来い。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

after〜…の後で、…が終わってから

What are you going to do after graduation? 〜卒業したらどうするつもり?

deluge〜大水、大洪水

the Deluge〜旧約聖書にある「ノアの大洪水」

a deluge of e-mail〜殺到するEメール

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月08日

知らぬが仏

ひらめききょうのことわざるんるん

知(し)らぬが仏(ほとけ)

・・・どんないみかなー猫

「知れば腹を立てたり心配したりすることでも、何も知らなければ怒りも心配もなく、

仏のように穏やかな気持ちでいられる。」

という意味だね。

また、

「当人だけが事実を知らずにのんきに構えている様子。」

を、あざけっていう場合にも使うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Ignorance is bliss.

・・・「知らぬは至福。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

ignorance〜無知、不案内、知らないこと

Ignorance is a loss.〜知らぬは損

bliss〜至福、至上の喜び

Where ignorance is bliss, 'tis folly to be wise.〜知らぬが至福ならば

知るは愚かである

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月07日

人の噂も七十五日

ひらめききょうのことわざるんるん

人(ひと)の噂(うわさ)も七十五日(しちじゅうごにち)

・・・どんないみかなー猫

「世間の噂も永遠に続くものではなく、時がたてばいずれは忘れられ消えていく。」

という意味だね。

なお蛇足になるけど、日本語では噂が消えていくのに七十五日かかると言っているの

に対し、英文では驚嘆の持続は but nine daysとなるところが面白いね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A wonder lasts but nine days.

・・・「驚嘆はたった九日間しか持続しない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

wonder〜驚嘆、驚き、不思議な物事

No wonder.〜それもそのはず、驚くには当たらない、不思議でもない

last〜続く、持続する、持ちこたえる

No one's luck lasts forever.〜誰の幸運も永久には続かない

but〜ほんの、たった

There is but a step from the sublime to the ridiculous.〜荘厳(そうごん)と

滑稽(こっけい)さとは紙一重である

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

すべての道はローマに通ず

ひらめききょうのことわざるんるん

すべての道(みち)はローマに通(つう)ず

・・・どんないみかなー猫

ローマ帝国の隆盛期にはヨーロッパ各地の道路が首都ローマに通じていたことから、

「どの道をたどっても最後はローマに到達する。」

というのがもともとの意味だね。

転じて、

「目的を達成するための手段・方法は幾通りもあるが、どの道をたどっても結局

到達する真理は一つである。」

という意味に使うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

All roads lead to Rome.

・・・「すべての道はローマに通ず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

road〜道、道路、進路

The road to hell is paved with good intentions.〜地獄への道は善良なもくろみで

敷きつめられている(=意図が良くても成功の保証はない)

lead to〜…に至る、…に通じる

Colds may lead to all kinds of diseases.〜風邪は万病のもと

Rome〜ローマ(イタリアの首都)

fiddle while Rome is burning〜ローマが燃えているときにバイオリンを弾く

(=大事をよそに安逸をむさぼる)

Nero fiddled while Rome burned.〜 ネロはローマが燃えるているのをよそに

安逸をむさぼっていた(暴君Neroの故事)

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月05日

急いては事をし損じる

ひらめききょうのことわざるんるん

急(せ)いては事(こと)をし損(そん)じる

・・・どんないみかなー猫

「焦って事を急ぐと無用な失敗をする。」

ということから、

「物事は、急ぐ時ほど焦らずに落ち着いて行いなさい。」

という戒めの言葉だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Haste makes waste.

・・・「急いては事をし損じる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

haste〜迅速、急ぐこと、あわてること

Marry in haste, and repent at leisure.〜あわてた結婚は長い後悔のもと

waste〜むだ、浪費、廃品、くず、消耗、減少

That's just a waste of time and money.〜それこそ時間と金のむだだ

Unused treasure is a waste of treasure.〜宝の持ち腐れ

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

精神一到何事か成らざらん

ひらめききょうのことわざるんるん

精神一到(せいしんいっとう)何事(なにごと)か成(な)らざらん

・・・どんないみかなー猫

「どんなに困難なことでも、精神を集中して努力すれば成し遂げられない

ことはない。」

という、中国の儒学者 朱子(しゅし)の言葉だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Where there is a will, there is a way.

・・・「意志あるところに道あり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

will〜意志、願望、意図

have the strong will to〜する強い意志がある

way〜道、方法、手段

On the way home I got a flat tire.〜帰宅途中にタイヤがパンクした

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

夜目遠目笠の内

ひらめききょうのことわざるんるん

夜目(よめ)遠目(とおめ)笠(かさ)の内(うち)

・・・どんないみかなー猫

「女性が実際より美しく見えるのは夜の薄明かりで見るとき、遠くから見るとき、

それと、笠で隠れた顔がちょっと見えたとき。」

という意味だね。

これは、京都「いろはがるた」の一句だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Choose neither women nor linen by candlelight.

・・・「女性と布地はろうそくの光で選んではいけない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

neither〜(…も…も)…ない

Neither a borrower nor a lender be.〜金の貸し借りはするな

linen〜亜麻繊維、亜麻布、リンネル製品

Don't wash your dirty linen in public.〜人前で内輪の恥をさらすな

candlelight〜ろうそくの光

by candlelight〜ろうそくの光で

I read a book by the flicker of candlelight.〜私は揺らめくろうそく

の光で本を読んだ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

柳に雪折れなし

ひらめききょうのことわざるんるん

柳(やなぎ)に雪折(ゆきお)れなし

・・・どんないみかなー猫

「柳は柔らかくしなやかなので、重い雪が積もっても他の木のように折れることはない。」

ということから、

「柔軟なものは堅固(けんご)なものよりもむしろ耐え抜く力がある。」

あるいは、

「一見ひ弱そうに見える人のほうが、厳しい試練に耐え抜くことが多い。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Oaks may fall when reeds stand the storm.

「葦(アシ)は嵐に耐えるが樫(カシ)の木は倒れる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

oak〜オーク(材)、樫(カシ)

From acorns come oaks.〜小さなドングリがカシの大木になる

fall〜(木などが)倒れる

reed〜葦(アシ)、ヨシ

Man is a thinking reed.〜人間は考える葦である

stand〜立っている、我慢する、耐える

I can't stand the smell of tobacco smoke.〜私は煙草の煙の臭いに耐えられない

storm〜嵐、暴風雨

calm before the storm〜嵐の前の静けさ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月01日

捕らぬ狸の皮算用

ひらめききょうのことわざるんるん

捕(と)らぬ狸(たぬき)の皮算用(かわざんよう)

・・・どんないみかなー猫

「まだ捕まえてもいない狸の毛皮を、売上げの勘定に入れて儲(もう)けを

計算する。」

ということから、

「不確実な事柄をもとに、あれこれと儲けの予想をして考えを推し進める。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Don't count your chickens before they are hatched.

・・・「卵が孵(かえ)らないうちにひよこを数えるな。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

count〜数える、勘定に入れる、考慮に入れる

Counting sheep will make you sleepy.〜羊を数えれば眠くなるよ

chicken〜ニワトリ、ひよこ、ひな鳥

hatch〜卵が孵(かえ)る、孵化する

The duck hatched five ducklings.〜アヒルが5匹の雛(ひな)をかえした

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

