2017年05月31日

酒は百薬の長

ひらめききょうのことわざるんるん

酒(さけ)は百薬(ひゃくやく)の長(ちょう)

・・・どんないみかなー猫

「あらゆる薬の中で酒に優るものはない。」

ということから、

「酒は最高の良薬である。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Good wine makes good blood.

・・・「良酒は血気を盛んにする。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

wine〜ワイン、果実酒、ブドウ酒

good wine〜上質のワイン、良酒

blood〜血、血液、血気

Laughter makes good blood.〜笑いは人々をなごませる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

餅は餅屋

ひらめききょうのことわざるんるん

餅(もち)は餅屋(もちや)

・・・どんないみかなー猫

「餅は誰でもつくことができるが、やはり本職の餅屋がついた餅がいちばん美味い。」

ということから、

「それぞれの道にはそれぞれの専門家がいて、素人はやはり専門家には及ばない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The experts know best.

・・・「専門家はいちばんよく知っている。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

expert〜熟達者、専門家

He is an expert at dancing.〜彼はダンスの達人である

know〜よく知っている、理解している、わかっている

You should know better.〜もっとわきまえてもいいんじゃないの

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

寄らば大樹の陰

ひらめききょうのことわざるんるん

寄(よ)らば大樹(たいじゅ)の陰(かげ)

・・・どんないみかなー猫

「身を寄せ、もたれかかるには、頼りない小さな木よりも強固な大木

のほうが安全だし利益も多い。」

ということから、

「人に頼るなら力のある人に頼るのがよく、どうせ身を置くのなら勢力

のある集団に身を置くのがよい。」

というたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Select a big tree for your shelter.

・・・「身を寄せるならば大木を選べ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

select〜選ぶ、選び出す、選択する

select the best among many works〜多数の中から最優秀作品を選ぶ

big〜(大きさ・広さ・高さ・数量・規模などが)大きい

These pajamas are too big for me.〜このパジャマは私には大きすぎる

shelter〜避難所、待避所、(風雨から身を守る)すみか

give someone shelter from a rain〜人を雨宿りさせる

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

人の口に戸は立てられぬ

ひらめききょうのことわざるんるん

人(ひと)の口(くち)に戸(と)は立(た)てられぬ

・・・どんないみかなー猫

「世間の噂(うわさ)や人々のおしゃべりを防ぐ手立てはない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

People will talk.

・・・「世間の人々が噂をするのを止めることはできない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

people〜世間の人々、世人、人々

will〜(傾向・習性・必然性)…するものである

talk〜話す、(…の)噂をする、悪口を言う

Don't talk behind his back.〜人の陰口を言うのはやめなさい

時計


posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

人事を尽くして天命を待つ

ひらめききょうのことわざるんるん

人事(じんじ)を尽(つ)くして天命(てんめい)を待(ま)つ

・・・どんないみかなー猫

「できる限りのことを全力でやり尽くし、あとはただ運を天に任せるのみ。」

という心境を表すことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Do the likeliest, and God will do the best.

・・・「できる限りを尽くせば、あとは神が最善の結果をもたらしてくれる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

likeliest〜likelyの最上級

likely〜適当な、おあつらえ向きの、ありそうな

She is the likeliest winner in the presidential election.〜彼女は大統領選の最有力

勝者だ

God〜神

He believes in God without a doubt.〜彼は何の疑いもなく神の存在を信じている

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

灯台下暗し

ひらめききょうのことわざるんるん

灯台(とうだい)下(もと)暗(くら)し

・・・どんないみかなー猫

「燭台(しょくだい)の真下(ました)は明かりが暗いように、身近な状況は

周囲の者にはわかっても一番近い本人にはかえって気付きにくい。」

ということのたとえだね。

なお、ここで言う「灯台」とは、航路標識の灯台ではなく明かりを灯すために

使用する「燭台」のことだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The darkest place is under the candlestick.

「最も暗い所は燭台の下。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

dark〜真っ暗な、闇の、暗い

The darkest hour is always just before the dawn.〜つらいことの後には

必ずいいことがある

place〜場所、所、箇所

One cannot be in two places at once.〜同時に二箇所にはいられない(断り

の言葉)

candlestick〜燭台、ろうそく立て

altar candlestick〜祭壇の燭台

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

門前の小僧習わぬ経を読む

ひらめききょうのことわざるんるん

門前(もんぜん)の小僧(こぞう)習(なら)わぬ経(きょう)を読(よ)む

・・・どんないみかなー猫

「寺の門の前に住む子供は、習わなくてもひとりでに聞き覚えてお経を読む。」

ということから、

「普段から見慣れ聞き慣れていることは、知らず知らずのうちに覚えてしまう

ものだ。」という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A saint's maid quotes Latin.

・・・「聖人のお手伝いさんはラテン語を引用する。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

saint〜聖人、聖者、聖徒

the patience of a saint〜聖人のような忍耐力

You'd try the patience of a saint.〜あなたは私にどこまでも我慢させるつもりだね

maid〜少女、メイド、お手伝い

Who's gonna do your maid of honor?〜誰が花嫁の付き添い役をするの?

quote〜(語句などを)引用する、引き合いに出す

He often quotes the Bible.〜彼はよく聖書を引用する

Latin〜ラテン語

Does the Pope know Latin?〜(質問に対しておどけて)わかりきったことを

聞くもんじゃないよ、聞くだけ野暮だ(=Is the Pope a Catholic?とも言う)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

年貢の納め時

ひらめききょうのことわざるんるん

年貢(ねんぐ)の納(おさ)め時(どき)

・・・どんないみかなー猫

「滞納していた年貢を、とうとう納めなければならなくなった時。」

という意味から、

「悪事を続けてきた者が、捕えられて罪の償いをしなければならなく

なった時。」

あるいは、

「それまで重ねてきたよこしまな行いの、埋め合わせをしなければならな

くなった時。」などに用いるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The game is about to be over.

・・・「ゲームはそこまで。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

game〜計略、策略、うまい手段

What's your game? 〜一体何をたくらんでいるんだ?

about to be…〜 まさに…しようとしている

over〜終って、過ぎて、済んで

The rain was over.〜雨はあがった

The game is over.〜ゲームは終わりだ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

先んずれば人を制す

ひらめききょうのことわざるんるん

先(さき)んずれば人(ひと)を制(せい)す

・・・どんないみかなー猫

「人に先んじて事を行えば、相手の気勢をそいで抑えとどめることができる。」

・・・言いかえれば、

「何事も、優位に立つには機先を制することが肝心である。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

First come, first served.

・・・「早い者勝ち。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

first〜第一番目の、最も早い、最初の

come〜来る、…に着く、到着する

first-come basis(=first-come and first-served basis)〜先着順制

serve〜給仕する、食べ物・飲み物を供する(出す、配る)

Last come, last served.〜給仕は先着順

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

渡る世間に鬼はない

ひらめききょうのことわざるんるん

渡(わた)る世間(せけん)に鬼(おに)はない

・・・どんないみかなー猫

「世間には薄情な人ばかりではなく、親切で人情に厚い人も必ずいる。」

という意味だね。

・・・蛇足だけど、用心を呼びかけることわざ、

「人を見たら泥棒と思え。」

とは対照的な意味になるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

There is no real devil in the world.

・・・「この世に真の悪魔はいない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

real〜ほんとうの、本物の、真の

There is no real proof.〜確かな証拠はない

devil〜悪魔、魔王、悪鬼

The devil is not so black as he is painted.〜どんな悪人でも評判

ほど悪くはないものだ

the world〜この世、世間

person of the world〜世慣れた人

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

泥棒を捕らえて縄を綯う

ひらめききょうのことわざるんるん

泥棒(どろぼう)を捕(と)らえて縄(なわ)を綯(な)う

・・・どんないみかなー猫

「泥棒を取りおさえてから、泥棒を縛る縄をつくる。」

ということから、

「事が起こってから、慌てて準備をすること。」

のたとえだね。

略して、「泥縄(どろなわ)」ともいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Digging a well when the house is on fire.

・・・「火事になってから井戸を掘る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

dig〜(場所を)掘る、…を掘る

dig a well〜井戸を掘る

on fire〜火事になって

The mountain lodge on fire came near burning down.〜出火した

山小屋は今にも焼け落ちそうだった

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

縁は異なもの味なもの

ひらめききょうのことわざるんるん

縁(えん)は異(い)なもの味(あじ)なもの

・・・どんないみかなー猫

「男女の縁はどこでどう結ばれるかわからず、まことに不思議で趣のあるものだ。」

という、江戸「いろはがるた」の一句だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Marriages are made in heaven.

・・・「縁組みは神の思(おぼ)し召(め)し。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

marriage〜縁組み、結婚、婚姻

Marriage is the tomb of life.〜結婚は人生の墓場である

heaven〜天国

Do you believe in heaven? 〜天国の存在を信じますか?

be made in heaven〜神の思し召しによる

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

李下に冠を整さず

ひらめききょうのことわざるんるん

李下(りか)に冠(かんむり)を整(ただ)さず

・・・どんないみかなー猫

「李(すもも)の木の下で冠(かんむり)の位置を直(なお)すと李の実

を盗んでいるように疑われるから、冠がずれて曲がっていても直さない。」

ということから、

「他人に疑惑を抱かせるような紛らわしい行動はしないほうがよい。」

という戒めだね。

・・・この句の前には、

「瓜田(かでん)に履(くつ)を納(い)れず」

(=ウリ畑で、脱げたくつをかがんではき直すとウリを盗んでいるように

疑われるから、くつが脱げてもはき直さない。)

という対句があって、それに続くことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He that will do no ill, must do nothing that belongs thereto.

「悪事を働くまいと思う者は悪事と思われることをしてはならない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

do ill〜悪事を働く

Better suffer ill than do ill.〜悪事を働くよりはされる方がましだ

must〜(否定語を伴って)…してはならない

You must not rush for a conclusion.〜早まってはいけません

thereto〜そこへ、それに、そのこと(状況など)に

either party thereto〜各当事者

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

羊頭狗肉

ひらめききょうのことわざるんるん

羊頭狗肉(ようとうくにく)

・・・どんないみかなー猫

「店頭の看板には羊(ひつじ)の頭を出しておきながら、実際には品質

が劣る狗(いぬ=犬)の肉を売りつけてごまかす。」

ということから、

「看板に偽りがあること。」

または、

「見かけだけを立派にして、内容が伴わないこと。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Cry up wine and sell vinegar.

・・・「ワインといって酢を売る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

cry up〜評判にする、ほめそやす、ほめちぎる

cry up someone to the skies〜人をほめちぎる

(→cry down〜けなす、くさす、あなどる)

wine〜ワイン、果実酒、ブドウ酒

new wine in old bottles〜古い革袋に入れた新しい酒(=古い形式では律しえない

新しい原理)

sell〜売る、販売する

You cannot sell the cow and drink the milk.〜牛を売れば牛乳は飲めない

vinegar〜食用酢、酢

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

下手な鉄砲も数撃てば中る

ひらめききょうのことわざるんるん

下手(へた)な鉄砲(てっぽう)も数(かず)撃(う)てば中(あた)る

・・・どんないみかなー猫

「腕の悪い鉄砲打ちでも何発も撃っているうちに、まぐれで命中することがある。」

ということから、

「何事も数多くやれば、まぐれ当たりもある。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He that shoots oft at last shall hit the mark.

・・・「何発も撃てば、ついには命中する。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

shoot〜(弾丸・矢などで)撃つ、射る

shoot at a target〜的をめがけて撃つ

oft(=often)〜しばしば、たびたび、頻繁に

at last〜ついに、さいごに、とうとう

At last, I found the book that I was looking for.〜ついに私は探していた本を見つけた

mark〜的、標的、目標

hit the mark〜的を射る

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

良薬は口に苦し

ひらめききょうのことわざるんるん

良薬(りょうやく)は口(くち)に苦(にが)し

・・・どんないみかなー猫

「よく効く薬は苦くて飲みにくい。」

ということから転じて、

「自身のためになる忠告は、耳が痛くてなかなか素直に聞きづらい。」

という意味に使うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Good medicine tastes bitter.

「良薬は口に苦し。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

medicine〜内服薬、医薬品、薬剤

good medicine for a cold〜風邪によく効く薬

taste〜…の味がする

What do sea cucumbers taste like? 〜海鼠(ナマコ)ってどんな味?

bitter〜(味・食べ物が)苦い(=quinineの味)

quinine〜キニーネ(マラリアの特効薬)

Suffering is bitter, but its fruits are sweet.〜苦悩は苦いがその果実は甘い

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

窮鼠猫を噛む

ひらめききょうのことわざるんるん

窮鼠(きゅうそ)猫(ねこ)を噛(か)む

・・・どんないみかなー猫

「追い詰められて逃げ場を失った鼠(ネズミ)は、猫にさえ噛みつく。」

ということから、

「弱い者でも、追い詰められて必死になれば強い者を負かすこともある。」

というたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A stag at bay is a dangerous foe.

・・・「追い詰められた雄ジカは危険な敵である。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

stag〜成熟した雄ジカ

bay〜湾、入り江、窮地

be at bay〜追い詰められた、窮境の、どたん場の

I was at bay with my back against the fence.〜私は柵を背に追い詰められた

foe〜敵、敵兵、敵軍

dangerous foe〜危険な敵

No foe to a flatterer.〜おべっか使いに勝てる者はいない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

生兵法は大怪我のもと

ひらめききょうのことわざるんるん

生兵法(なまびょうほう)は大怪我(おおけが)のもと

・・・どんないみかなー猫

「未熟な武術や兵法の知識は、身を守るどころかかえって大怪我をする原因になる。」

ということから、

「生半可な知識や技術で事に当たると、大きな失敗のもとになる。」

という戒めの言葉だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A little learning is a dangerous thing.

・・・「生半可な知識は却(かえ)って有害である。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

learning〜学問、習うこと、学ぶこと、学識、知識

a little learning〜少しばかりの(中途半端な)学識、生半可な知識

dangerous〜危険な、危ない、危害を与える、物騒な

Boxing can be a dangerous sport.〜ボクシングは危険なスポーツとされる

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

衣食足りて礼節を知る

ひらめききょうのことわざるんるん

衣食(いしょく)足(た)りて礼節(れいせつ)を知(し)る

・・・どんないみかなー猫

「人は生活に余裕が生じて初めて道徳心を持ち、礼儀や節度をわきまえる

ようになる。」という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Well fed, well bred.

・・・「育ちのよい人は、儀礼にかなった立ち居ふるまいをする。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

well〜申し分なく、満足に、裕福に

fed〜feed の過去・過去分詞形

feed〜(人を)養う、食べ物を与える

feed a family〜家族を養う

bred〜breed の過去・過去分詞形

breed〜(人を)育てる、育て上げる、(人に)作法などを教え込む

well-bred〜行儀のよい、上品な

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

庇を貸して母屋を取られる

ひらめききょうのことわざるんるん

庇(ひさし)を貸(か)して母屋(おもや)を取(と)られる

・・・どんないみかなー猫

「親切心で軒先(のきさき)をほんの少し貸したために、結局は家全体を乗っ取ら

れてしまう。」

ということから、

「持ち物の一部分を貸したのがもとで、ついにはその全部を奪われること。」

あるいは、

「恩(おん)を仇(あだ)で返されること。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Give a clown your finger, and he will take your hand.

・・・「道化師に指を差し出せば手を捕まえられてしまう。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

clown〜(サーカスなどの)道化役者、道化師

He is the class clown.〜彼はクラスのおどけ者だ

finger〜親指(thumb)以外の手指、指

Don't put your finger on her.〜彼女に指一本でも触れてはいけない

take〜取る、捕まえる

take a person by the hand〜人の手を取る

hand〜人の手(手首より先の部分)、手

shake hands with…〜…と握手する

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

旅は道連れ世は情け

ひらめききょうのことわざるんるん

旅(たび)は道連(みちづ)れ世(よ)は情(なさ)け

・・・どんないみかなー猫

「旅には誰か道連れがいると心強いものだし、人生の旅にも人情や

思いやりの気持が必要だ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A merry companion is a wagon in the way.

「陽気な仲間は、一緒に馬車で旅をするように楽しいものだ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

merry〜陽気な、快活な

It is good to be merry at meat.〜食事は陽気にするのが良い

companion〜仲間、気の合った友、(偶然の)連れ

a travel companion〜旅の道連れ、旅仲間

wagon〜四輪の荷馬車

時計



posted by z- at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

蟻の穴から堤も崩れる

ひらめききょうのことわざるんるん

蟻(あり)の穴(あな)から堤(つつみ)も崩(くず)れる

・・・どんないみかなー猫

「蟻のあける小さな穴でも、見過ごしているとそれが原因となって

堅固(けんご)な堤防でさえも崩れることになる。」

ということから、

「ほんの些細(ささい)な油断や不注意から、取り返しのつかない

大事を招くことがある。」

というたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A little neglect may breed mischief.

・・・「ちょっとした怠慢が災難を招く。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

little〜ちょっとした、わずかな、ささいな

A little language goes a long way.〜ちょっとした言葉が大いに役に立つ

neglect〜怠慢、看過、放置

neglect the issue〜問題を放置する

breed〜…を引き起こす、つくり出す、生み出す

Money breeds love.〜金は恋を生む

mischief〜損害、災い、災難

cause mischief〜災難を招く

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

君子は豹変す

ひらめききょうのことわざるんるん

君子(くんし)は豹変(ひょうへん)す

・・・どんないみかなー猫

「豹は毛が抜け変わるとその豹柄(ひょうがら)が鮮(あざ)やかに一変する

ように、徳のそなわった人は過(あやま)ちに気づけば鮮やかに改める。」

というのが本来の意味だね。

しかし時には、

「主義・主張をがらりと変える。」

という意味にも使われるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A wise man can immediately adapt himself to any surroundings.

・・・「賢者はいかなる状況にも即座に順応できる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

wise〜賢い、知恵がある、賢明な

wise man〜賢人、賢明な人、賢者(=the wise)

immediately〜即座に、さっそく、ただちに

Get over there immediately.〜ただちにあそこへ行ってください

adapt〜(環境などに)適応する、順応する

surroundings〜環境、周囲の状況

adapt oneself to the new surroundings〜新しい環境に順応する

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

案ずるより生むが易い

ひらめききょうのことわざるんるん

案(あん)ずるより生(う)むが易(やす)い

・・・どんないみかなー猫

「あれこれと心配するけれど、お産は心配していたよりも容易に済むものだ。」

ということから、

「物事は、いざ実行してみると心配していたよりは案外たやすく運ぶものである。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

An attempt is sometimes easier than expected.

「ためしてみると案外たやすいことがままある。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

attempt〜試み、企て

Such an attempt is like casting pearls before swine.〜そのような試みは

豚に真珠のようなものだ

sometimes〜ときどき、時おり、時たま

A wise man may sometimes play the fool.〜賢い人も時には馬鹿のふりをするこ

とがある

easier than expected〜予想よりも簡単な

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

老いては子に従え

ひらめききょうのことわざるんるん

老(お)いては子(こ)に従(したが)え

・・・どんないみかなー猫

「年老いたら意地を張らずに何事も子供にまかせ、その言うことに従った

ほうがよい。」という意味だね。

このことばは、もともとは女性の道を説いた仏教の教えで、その後、江戸

「いろはがるた」にも登場し現在では男女の別を問わずに広く使われてい

るよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

When old, obey your children.

・・・「老いては子に従え。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

old〜年とった、年長の、老いた

The older, the wiser.〜亀の甲より年の功

obey〜従う、人の言うことを聞く、服従する

He that cannot obey cannot command.〜人の言うことを聞けない者は人に命令

することもできない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

親の心子知らず

ひらめききょうのことわざるんるん

親(おや)の心(こころ)子(こ)知(し)らず

・・・どんないみかなー猫

「子供というものは、わが子を思う親の深い心に思い至らずに勝手気まま

な振る舞いをするものだ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

No child knows how dear he is to his parents.

・・・「親の心子知らず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

know〜よく知っている、よく知る、理解している

Know thyself〜汝(なんじ)自身を知れ

dear〜いとしい、かわいい、親愛な

Dear John letter〜女性が恋人にあてた絶縁状

Dear Jane letter〜男性が恋人にあてた絶縁状

dear to〜(人)にとって貴重な、大切な、大事な

You are all that is dear to me in the world.〜大切な人はあなただけ!

parent〜親(父または母)、(〜s)両親

The parents' dishonor is their child's, and the child's dishonor is his parents'.

〜親の恥は子の恥、子の恥は親の恥

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

栴檀は双葉より芳し

ひらめききょうのことわざるんるん

栴檀(せんだん)は双葉(ふたば)より芳(かんば)し

・・・どんないみかなー猫

「栴檀という香木は、芽生えたばかりの双葉のころから早くもよい香気を放つ。」

ということから、

「将来大成する人物は、幼いころから優れた素質がみられる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Genius displays itself even in childhood.

・・・「天才は子供のころから優れている。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

genius〜天才

Genius is one per cent inspiration and 99 per cent perspiration.

〜天才とは1パーゼントのひらめきと99パーゼントの汗のたまものである

display〜性質をあらわにする、能力を発揮する、示す

display one's ability〜力量を発揮する、実力を示す

even〜…さえ、たとえ…でも、…でさえ

Even monkeys fall from trees.〜猿も木から落ちる

childhood〜幼児期、幼年時代、子供時代

What was your childhood like? 〜あなたの子供時代はどんなでしたか

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

蛇の道は蛇

ひらめききょうのことわざるんるん

蛇(じゃ)の道(みち)は蛇(へび)

・・・どんないみかなー猫

「ヘビの通る道は、どのヘビにもよくわかる。」

ということから、

「同類の者は互いの事情に通じているので、ほかの者にはわからなくても

仲間のすることはすぐわかる。」という意味だね。

・・・別の表現として、

「蛇(じゃ)の道(みち)は蛇(くちなわ)が知る。」

とも言うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Set a thief to catch a thief.

・・・「盗人(ぬすっと)を捕(と)らえるには盗人を使え。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

set〜(人を)配置する、差し向ける、任命する

set the detective on the case〜刑事を事件にあたらせる

thief〜泥棒、盗人

A thief knows a thief as a wolf knows a wolf.〜オオカミがオオカミを

見てわかるように、泥棒は泥棒を見ればわかる

catch〜(人・動物を)捕まえる、捕らえる

catch a burglar red-handed〜押し込み泥棒(夜盗)を現行犯で捕らえる

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

蝦で鯛を釣る

ひらめききょうのことわざるんるん

蝦(えび)で鯛(たい)を釣(つ)る

・・・どんないみかなー猫

「安価な小エビを餌(えさ)に、高価な鯛を釣りあげる。」

ということから、

「わずかな元手(もとで)で大きな利益を得ること。」

のたとえだね。

・・・略して、「えびたい」とも言うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Throw a sprat to catch a mackerel.

・・・「小魚でサバを釣る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

sprat〜スプラットイワシ(ヨーロッパ産ニシン属の小魚)、小魚

sprat to catch a whale〜大きな見返りを期待しての小さな投資

mackerel〜サバ

Throw out a sprat to catch a mackerel.〜サバを釣るには小魚をエサにせよ

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

入るを量りて出づるを為す

ひらめききょうのことわざるんるん

入(い)るを量(はか)りて出(い)づるを為(な)す

・・・どんないみかなー猫

「収入の額を量(はか)って支出を行う。」

ということから、

「収入がいくらあるかを考えて、それによって支出を制御する。」

という意味だね。

・・・「入るを量りて出ずるを制(せい)す。」

とも言うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Cut your coat according to your cloth .

・・・「分相応の生活をしなさい。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

coat〜外套(がいとう)、上着

according to〜…に従って、…に応じて

cloth〜布、布地

cut one's coat according to one's cloth〜収入に合った生活をする

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

