2017年07月31日

勝って兜の緒を締めよ

ひらめききょうのことわざるんるん

勝(か)って兜(かぶと)の緒(お)を締(し)めよ

・・・どんないみかなー猫

「戦いに勝っても油断してはいけない。」

ということから、

「物事がうまくいったときこそ心を引き締めて事に当たれ。」

という戒めだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Do not halloo till you are out of the woods.(註:このwoodsはwood

でもよい。)

・・・「森を抜けるまでは歓声をあげるな。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

halloo〜大声で叫ぶ

cry halloo〜オーイと叫ぶ

till〜…まで

Let's wait till she comes.〜彼女が来るまで待とう

out of〜…の中から外へ、…から抜け出して

Two men got out of the car.〜ふたりの男が車から降りた

woods〜森、樹林、森林(一つの森をさすのに「woods」も「wood」も用いる)

be lost in the woods〜森で道に迷う

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

稼ぐに追いつく貧乏なし

ひらめききょうのことわざるんるん

稼(かせ)ぐに追(お)いつく貧乏(びんぼう)なし

・・・どんないみかなー猫

「仕事に精を出して一生懸命働けば貧乏で困ることはない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Poverty is a stranger to industry.

・・・「勤勉は貧乏を知らない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

poverty〜貧乏、貧窮、貧困

Poverty dulls the wits.〜貧乏は人の心を鈍らせる

stranger〜見知らぬ人、知らない人、他人

That girl is a stranger to me.〜あの女性は見知らぬ人です

industry〜勤勉、努力

Want is the mother of industry.〜困窮は勤勉の母

want〜困窮、貧困(=poverty)

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

花より団子

ひらめききょうのことわざるんるん

花(はな)より団子(だんご)

・・・どんないみかなー猫

「桜の花の美しさを楽しむよりも、団子を食べるほうがいい。」

ということから、

「風流よりも実利。」

あるいは、

「建前よりも本音。」

という意味だね。

これは、江戸「いろはがるた」の一つだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Fair words fill not the belly.

・・・「美辞麗句(びじれいく)は腹を満たさない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

fair〜丁重な、まことしやかな、口先だけの

word〜(wordsで)言葉、話

He who gives fair words feeds you with an empty spoon.〜口先だけの者は

誠実さに欠ける

fill〜いっぱいにする、満たす、満腹にする

Work expands so as to fill the time available.〜仕事は利用できる時間を

使い切ってしまうまでは終らない

belly〜腹、腹部、胃

The belly has no ears.〜空腹の人に何を言っても耳には入らない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

獅子身中の虫

ひらめききょうのことわざるんるん

獅子(しし)身中(しんちゅう)の虫(むし)

・・・どんないみかなー猫

「獅子(=ライオン)の体内に寄生して恩恵を受けている虫が、ついには

その獅子の肉を食って死なせてしまう。」

という仏教典の教えから、

「仏徒でありながら仏道を害する者。」

というのが元来の意味だね。

転じて、

「内部から味方に害を与える者、あるいは恩をあだで返す者。」

のたとえに使うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Nothing worse than a familiar enemy.

・・・「内輪の敵ほど悪いものはない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

There is nothing worse than…〜…ほど悪いものはない

There is nothing worse than public humiliation to young people.

〜若者たちにとって公の場で恥をかくことほど不愉快なことはない

familiar〜打ち解けた、親しい、内輪の

People like things that are familiar to them.〜人は馴染みのものが好きだ

enemy〜敵、かたき、有害なもの

An unsteady hand is the worst enemy of the surgeon.〜外科医にとって手の

震えは最大の敵だ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

紺屋の白袴

ひらめききょうのことわざるんるん

紺屋(こうや)の白袴(しろばかま)

・・・どんないみかなー猫

「紺屋は染め物屋でありながら商売が忙しくて自分のことには手が回らず、

白いままの袴(はかま)をはいている。」

ということから、

「他人のためばかりに忙しくて、自分自身のことをかまっている暇がないこと。」

のたとえだね。

蛇足だけど「髪結いの乱れ髪」、「医者の不養生」なども同様の意味だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The tailor's wife is worst clad .

・・・「仕立屋の女房はぼろを着る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

tailor〜仕立屋、洋服屋

Nine tailors make a man.〜仕立屋9人で一人前(1人では何もできない)

wife〜女房、夫人、奥さん

John and his wife〜ジョン夫妻

worst〜(最も)ひどい、下手な、最悪の

the worst typhoon in ten years〜ここ10年間で最もひどい台風

clad〜clothe(人に服を着せる)の過去・過去分詞形(=clothed)

a kimono-clad girl(=a girl clad in kimono)〜着物姿の少女

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

ひらめききょうのことわざるんるん

身(み)を捨(す)ててこそ浮(う)かぶ瀬(せ)もあれ

・・・どんないみかなー猫

「溺れかかったときは、悪あがきをせずに体を流れにまかせていれば

体が自然に浮いて浅瀬に出ることもできる。」

ということから、

「危急のときは、命を投げ捨てる覚悟で対処してこそ活路が開けてくる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Fortune favors the bold.

・・・「運命の女神は勇敢な者に味方する。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

fortune〜(Fortuneで)運命の女神(=幸運)

Fortune knocks at least once at every man's gate.〜運命の女神は一度は

誰にも訪れる

favor〜…に味方する、…をえこひいきする、偏愛する

favor one's eldest daughter〜長女の方をえこひいきする

bold〜勇気のある、勇敢な

He was a bold man that first ate an oyster.〜最初に牡蠣(カキ)を口にし

た人は勇敢だった

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

目から鱗が落ちる

ひらめききょうのことわざるんるん

目(め)から鱗(うろこ)が落(お)ちる

・・・どんないみかなー猫

これは新約聖書から引用されたことばで、

「目から鱗が落ちて、見えなかった目が突然見えるようになった。」

ということから、

「何かのきっかけによって、今までわからなかったことが急にわかる

ようになること。」を言うよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The scales fell from my eyes.

・・・「目から鱗が落ちた。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

scale〜(魚・爬虫類などの)うろこ、うろこ状のもの、鱗片(りんぺん)

remove the scales from someone's eyes〜人の目をさまさせる、誤りを悟らせる

fell〜fallの過去形

fall〜落ちる、落下する

The ripe fruit fell from the tree.〜熟した実が木から落ちた

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

人間至る処青山あり

ひらめききょうのことわざるんるん

人間(にんげん)至(いた)る処(ところ)青山(せいざん)あり

・・・どんないみかなー猫

「世の中どこへ行っても自分の骨を埋める場所ぐらいはある。」

ということから、

「人間が活動する場所はどこにでもある。志を抱く者は故郷を出て

存分に活躍すべきである。」

という意味だね。

「青山」とは、北宋の文人「蘇軾(そしょく)」の詩からの引用で、

「骨を埋める所」を意味し、また、「人間」は「じんかん」とも読み、

「世の中」という意味だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Home is where I hang my hat.

・・・「帽子を掛ければそこが住みか。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

home〜住みか、住む場所、本拠地

Sapporo Dome is the home field of the Fighters.〜札幌ドームは

ファイターズの本拠地です

hat〜(縁のある)帽子

hang one's hat〜(帽子掛けに)帽子を掛ける

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

水清ければ魚棲まず

ひらめききょうのことわざるんるん

水(みず)清(きよ)ければ魚(うお)棲(す)まず

・・・どんないみかなー猫

「水があまりにも清らかすぎると、身を隠す場所さえないので魚も棲みつかない。」

ということから、

「人も清廉潔白すぎると、他人から敬遠され孤立することになる。」

というたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Too clean a stream is not inhabitable for fish.

・・・「水が清らかすぎる川に魚は棲みつかない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

clean〜清潔な、きれいな、汚れのない

keep skin clean and dry〜皮膚を清潔で乾燥した状態に保つ

stream〜川、流れ、小川

inhabitable〜住める、居住に適した

inhabitable area〜居住地域

fish〜魚、魚類

No fish is caught twice with the same bait.〜誰も二度と同じ手には乗らない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

人を以て言を廃せず

ひらめききょうのことわざるんるん

人(ひと)を以(もっ)て言(げん)を廃(はい)せず

・・・どんないみかなー猫

これは、論語の

「君子は言を以て人を挙(あ)げず、人を以て言を廃せず。」

という句の後段のことばで、

「どんな人が言った意見でも、よい意見であれば先入観を捨ててその中身を

じっくり検討することで真実が見えてくる。」という教えだね。

ここで「君子」とは、人格者のことをいい、

前段の句の意味は、「(君子は)立派な意見を持っているからといって、安易に

その人の地位を引きあげて登用したりはしない。」という意味だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

If the counsel be good, it matters not who gave it.

・・・「適切な助言であれば、誰のであろうと構わない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

counsel〜助言、忠告、勧告

give counsel〜助言する

good〜よい、適切な、すぐれた

Good counsel has no price.〜適切な助言は何物にも替え難い

it matters not(=no matter)〜…を問わない、構わない

it matters not who(=no matter who)〜たとえ誰であろうと

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

親の意見と茄子の花は千に一つもむだはない

ひらめききょうのことわざるんるん

親(おや)の意見(いけん)と茄子(なすび)の花(はな)は千(せん)に

一(ひと)つもむだはない

・・・どんないみかなー猫

「茄子にはむだ花がなく咲けば必ず実がなるように、親が子にする意見で

子供のためにならないものは何一つない。」という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

No advice to the father's.

・・・「父の助言に勝るものはない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

advice〜忠告、助言、勧告

Thank you for the valuable advice.〜有益な助言をありがとうございました

to〜…に至る、…にのぼる、…に達するほど

be chilled to the bone〜骨の髄まで冷え込む

father's〜父親の

No love to a father's.〜父の愛に勝るものはない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

陰徳あれば陽報あり

ひらめききょうのことわざるんるん

陰徳(いんとく)あれば陽報(ようほう)あり

・・・どんないみかなー猫

「人知れず善行を積めば必ず明白な良い報いがある。」

という、淮南子(えなんじ)人間訓(じんかんくん)の教えだね。

・・・たんに「陰徳陽報」ともいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

What is done by night appears by day.

・・・「夜の品行(ひんこう)は昼間(ひるま)に表れる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

done〜済んだ

a done〜既成事実

What is done cannot be undone.〜やってしまったことは元に戻せない

by night〜夜を利用して、夜陰(やいん)に乗じて、夜の闇にまぎれて

by day〜昼間に、日中に

by day and night〜昼夜を分かたず

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

青天の霹靂

ひらめききょうのことわざるんるん

青天(せいてん)の霹靂(へきれき)

・・・どんないみかなー猫

「雲一つない青空に突然轟(とどろ)く雷鳴。」

ということから、

「思いがけない突然のできごと。」

あるいは、

「不意に起こった異変、大事件。」

のたとえだね。

なお、「霹靂(へきれき)」とは、「かみなり」とか「雷鳴(らいめい)」

という意味だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A bolt out of the blue.

あるいは

A bolt from the blue.

・・・「晴れた空に突然起こる稲妻。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

bolt〜電光、稲妻
※発音注意⇒[boult]

lightning bolt〜稲妻

thunderbolt〜雷鳴を伴う電光、突然の思いがけないこと(=青天の霹靂)

out of the blue(=from the blue)〜だしぬけに、思いがけなく、不意に

A chance came out of the blue.〜思いがけなくチャンスが訪れた

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

井の中の蛙大海を知らず

ひらめききょうのことわざるんるん

井(い)の中(なか)の蛙(かわず)大海(たいかい)を知(し)らず

・・・どんないみかなー猫

「井戸の中に住むカエルは、その外に広い海があることを知らない。」

ということから、

「自分だけの狭い知識や見解にとらわれて、ほかに広い世界があるのを

知らないでいる。」というたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He that stays in the valley, shall never get over the hill.

・・・「谷間に引きこもる者は、決して丘を乗り越えることはない。」

犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

stay in〜引きこもる、外出しない

stay in one's home〜家に引きこもる

valley〜谷間、谷

Life has its peaks and valleys.〜人生 山あり谷あり

get over〜乗り越える

get over a hedge〜生け垣を乗り越える

hill〜小山、丘

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

叩けば埃が出る

ひらめききょうのことわざるんるん

叩(たた)けば埃(ほこり)が出(で)る

・・・どんないみかなー猫

「どんな新しい畳でも叩けば埃が出る。」

ということから、

「何事も、またどんな人も詳しく調べれば欠点や弱みが出てくるものだ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Every man has his weak side.

・・・「誰にだって弱点がある。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

every man〜あらゆる人

Every man has his faults.〜誰にでも欠点はある

weak〜弱い、劣っている、脆弱な

weak side〜弱点

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

歴史は繰り返す

ひらめききょうのことわざるんるん

歴史(れきし)は繰(く)り返(かえ)す

・・・どんないみかなー猫

「いつの時代も人間の本質は変わらないので、過去に起こった出来事は

いつかまた同様な経過をたどって繰り返される。」

という意味の英語のことわざだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

History repeats itself.

・・・「歴史は繰り返す。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

history〜歴史、過去のこと

Happy is the country that has no history.〜過去を持たない国こそ

幸いである

repeat〜(…を)繰り返す、反復する、再び経験する

Excuse me, but could you repeat that?〜すみませんが、もう一度言っ

ていただけますか

itself〜それ自身、それ自体

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

身から出た錆

ひらめききょうのことわざるんるん

身(み)から出(で)た錆(さび)

・・・どんないみかなー猫

「外部からの付着や浸食ではなく、刀身(とうしん)自体から生じた刀の錆。」

ということから、

「自分の犯した悪行(あくぎょう)の報いとして、あとで自分が苦しむこと。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

An ill life makes an ill end.

・・・「よこしまな人生は不幸な終末を迎える。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

ill〜悪い、よこしまな、残酷な

ill effects of smoking〜喫煙の害

ill treatment〜残酷な扱い(虐待、酷使など)

end〜終わり、終末、最後、終焉

There is a light at the end of the tunnel.〜トンネルの終わりには

明かりが見えてくる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

三尺下がって師の影を踏まず

ひらめききょうのことわざるんるん

三尺(さんじゃく)下(さ)がって師(し)の影(かげ)を踏(ふ)まず

・・・どんないみかなー猫

「師に随行するとき、弟子は三尺後ろに下がって従い、師の影を踏んでは

いけない。」

ということから、

「弟子は常に先生を尊敬し、礼を失ってはいけない。」

という戒めだね。

これは唐代中国僧侶の戒律から生まれた仏教の作法といわれ、

師を敬う心掛けを説いた言葉だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Familiarity breeds contempt.

・・・「なれなれしさは軽蔑を生む。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

familiarity〜親密さ、気安さ、なれなれしさ

have personal familiarity with…〜…と個人的に親しい

breed〜…を引き起こす、つくり出す、生み出す

Misunderstanding breeds distrust.〜誤解は不信を生む

contempt〜軽蔑、侮蔑、軽視

be charged with contempt of court〜法廷侮辱罪に問われる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

角を矯めて牛を殺す

ひらめききょうのことわざるんるん

角(つの)を矯(た)めて牛(うし)を殺(ころ)す

・・・どんないみかなー猫

「牛の曲がった角をまっすぐに直そうとして牛を殺してしまう。」

というたとえから、

「少しの欠点を直そうとして全体をだめにしてしまうこと。」

あるいは、

「枝葉末節にこだわって肝心なところを損ねてしまうこと。」

をいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The cure is worse than the disease.

・・・「下手な治療ならしない方がいい。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

cure〜治療、治療薬、薬

An ounce of prevention is worth a pound of cure.〜1オンスの予防薬

は1ポンドの治療薬に値する

worse〜(bad , illの比較級)より悪い、もっと悪い、より有害な

Bad excuses are worse than none.〜下手な言い訳ならしないほうがいい

disease〜病気

prevention of disease〜疾病(しっぺい)予防

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

見目より心

ひらめききょうのことわざるんるん

見目(みめ)より心(こころ)

・・・どんないみかなー猫

「人は、みめかたちより心が大事。」

ということから、

「容姿の美しさよりも心の美しさのほうが大切である。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Handsome is as handsome does.

・・・「りっぱな行いをする人こそハンサムである。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

handsome〜顔立ちが美しい、りっぱな、ハンサムな

He is very handsome, but cunning.〜彼はとてもハンサムだが悪がしこい

a handsome watch〜りっぱな腕(懐中)時計

時計


posted by z- at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

己の欲せざる所は人に施すこと勿れ

ひらめききょうのことわざるんるん

己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所(ところ)は人(ひと)に施(ほどこ)す

こと勿(なか)れ

・・・どんないみかなー猫

「自分が他人からして欲しくないことを他人にしてはならない。」

という、「論語」の教えだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Do as you would be done by.

・・・「己の欲する所を人に施せ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

do〜する、行う、為す(本文のDoは、Do to othersを意味する)

as〜…のように、のとおりに

Do as you like.〜 好きなようにしなさい

would〜…する気がある、…したいと思う

I would I were young again.〜もう一度、若返ることができたらなあ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ミイラ取りがミイラになる

ひらめききょうのことわざるんるん

ミイラ取(と)りがミイラになる

・・・どんないみかなー猫

「遠く離れた土地までミイラをさがしに行った者が見つけられずにさがし続けて

いるうちに、自分自身がミイラになってしまう。」

ということから転じて、

「人を連れ戻しに行った者が、連れ帰るどころか同じように連れ戻される立場にな

ること。」

あるいは、

「人を説得に行った者が、逆に説得されて先方と同じ意見になってしまうこと。」

をいうことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Many go out for wool and come home shorn.

・・・「羊毛を刈りに行ったはいいが、逆に身ぐるみ剥がされて戻ってくる者が

あとを絶たない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

many〜多くの、多数の、たくさんの

Many people go through that kind of thing.〜多くの人がそういう経験をする

wool〜羊毛

You can't pull the wool over my eyes.〜私の目はごまかせないよ

shorn〜毛を刈り取られた、剥ぎ取られた、剥奪された

come home shorn〜身ぐるみ剥がされて戻ってくる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

空き腹にまずい物なし

ひらめききょうのことわざるんるん

空(す)き腹(ばら)にまずい物(もの)なし

・・・どんないみかなー猫

「腹のすいたときは何を食べてもおいしく食べられる。」

ということだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Hunger is the best sauce.

・・・「空腹は最上のソース。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

hunger〜飢え、空腹、ひもじさ

Hunger has no law.〜飢えの前に法律はない

best〜goodの最上級(=いちばんよい、最高の、最上の)

This is the best buy.〜これは最高の掘り出し物です

sauce〜(食物に味を添える)ソース

Sauce for the goose is sauce for the gander.〜雌ガチョウ肉を食べる時の

ソースは、雄ガチョウ肉を食べる時にも使える(一方に当てはまることは他方

にも当てはまる)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

仏の顔も三度

ひらめききょうのことわざるんるん

仏(ほとけ)の顔(かお)も三度(さんど)

・・・どんないみかなー猫

「いかに慈悲深い仏さまでも、その顔を三度も撫で回すような無礼には

腹を立てる。」ということから、

「どんなに穏やかな人でも礼儀知らずな行いを繰り返しされれば、しまい

には怒り出す。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

You can only go so far.

・・・「してもよいのはそこまで。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

can〜…できる、…してもよい、…することが可能である

can only do…〜…することができるだけだ

We can only do our best.〜私たちはベストを尽くすだけだ(それ以上求め

られても困る)

so far〜この点まで、その程度まで

go so far as to say that…〜…とまで言う、…と極言する

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

子は三界の首っ枷

ひらめききょうのことわざるんるん

子(こ)は三界(さんがい)の首(くび)っ枷(かせ)

・・・どんないみかなー猫

「子は、親の生きる自由を束縛する首枷(くびかせ)のようなものである。」

ということから、

「親は子を思うゆえに苦労が絶えず、人生の自由までもが子に奪われがちである。」

という意味だね。

なお、「三界」は「この世」を、「首枷」は「罪人の首にはめて自由を拘束する刑具」

をいう言葉だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He that has a wife and children has given hostages to fortune.

・・・「妻子を持つ男は、将来面倒になりそうなことを敢えて行なっている。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

wife〜妻、女房、家内

He that has a wife has a master.〜女房のいる男には主人がいるも同然

have a wife and children〜妻子がある

hostage〜人質

fortune〜運命

give hostages to fortune〜運命に人質を預ける(=将来面倒になりそうな

ことを敢えて行なう)

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

三度目の正直

ひらめききょうのことわざるんるん

三度目(さんどめ)の正直(しょうじき)

・・・どんないみかなー猫

「何事も一度目二度目は失敗しても、三度目ともなればたいていの場合

うまくいく。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The third time pays for all.

・・・「三度目はすべてを償(つぐな)う。」

あるいは、

Third time does the trick.

・・・「三度目はうまくいく。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

third〜第三の、三番目の

There cannot be a third person in on a secret.〜秘密は三人では守れ

ない(秘密は二人だけのもの)

time〜(繰り返される行為・出来事の)…回、…度

Can you say it one more time, please.〜もう一度言ってもらえますか

pay for…〜(…に対して)償う、弁償する

If you break it, you pay for it.〜もし壊したら弁償してもらいますから

do the trick〜(口語)うまくいく、目的を達する

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

腹が減っては戦ができぬ

ひらめききょうのことわざるんるん

腹(はら)が減(へ)っては戦(いくさ)ができぬ

・・・どんないみかなー猫

「空腹では戦(たたか)いができない。」

ということから、

「腹が減っていては何をやっても良い成果は得られないので、まず腹

ごしらえをすることが大切だ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

An army marches on its stomach.

・・・「軍隊は胃袋の力で進撃する。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

army〜陸軍、軍隊、軍

an army ten thousand strong〜兵力一万の軍

march〜(兵士などが)行進する、行軍する、進撃する

The army marched against the enemy.〜軍隊は敵に向かって進撃した

stomach〜胃、腹

on its stomach〜胃に支えられて

creep on one's stomach〜腹ばいで進む

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

風が吹けば桶屋が儲かる

ひらめききょうのことわざるんるん

風(かぜ)が吹(ふ)けば桶(おけ)屋(や)が儲(もう)かる

・・・どんないみかなー猫

「風が吹けば目に砂ぼこりが入って目を悪くする人が増え、その人たちの多くが

三味線を習うようになるから三味線に張る猫の皮がたくさん必要になる。そのた

め猫の数が減少し、こんどはネズミが増える。ネズミは桶をかじるから桶がたく

さん売れて桶屋が儲かるようになる。」

ということから、

「物事の因果関係がめぐりめぐって予想もしなかった結末になること。」

のたとえだね。

また、

「あてにならない期待をすること。」

のたとえにもつかうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

It's an ill wind that blows nobody any good.

・・・「誰にも利益をもたらさないような風は吹かない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

ill〜悪い、不徳な、欠点のある

An ill servant will never be a good master.〜駄目な使用人は決して良い

主人にはなれない

wind〜風

a full sail of wind〜順風満帆(じゅんぷうまんぱん)

blow〜風が吹く

The south wind is blowing.〜南風が吹いている

good〜利益

It's no good complaining.〜ぼやいても何の役にも立たない

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

知識は力なり

ひらめききょうのことわざるんるん

知識(ちしき)は力(ちから)なり

・・・どんないみかなー猫

知識を持っている人が他の人に及ぼす影響力は大きいことから、

「知識は力そのものである。」

という意味だね。

出典は「聖書」だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Knowledge is power.

・・・「知識は力である。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

knowledge〜(事実・事柄などを)知っていること、知識

Knowledge is the mother of all virtue.〜知識はあらゆる美徳のもとである

power〜力、能力、兵力

No lock will hold against the power of gold.〜黄金の威力にかかればどんな

錠前も役立たない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

針小棒大

ひらめききょうのことわざるんるん

針小棒大(しんしょうぼうだい)

・・・どんないみかなー猫

「針の頭ほどの小さなことを、あたかも棒であったかのように大げさに言う。」

ということから、

「取るに足りないような些細(ささい)なことを誇張して大げさに言うこと。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Don't make a mountain out of a molehill.

・・・「モグラ塚を山に仕立てるな。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

make…out of〜(〜から、〜を材料として)…を作る

make tires out of rubber〜ゴムからタイヤを作る

molehill〜モグラ塚、些細なこと、くだらないこと、なんでもないこと

make a mountain out of a molehill〜些細なことを大げさに言う、くだら

ないことを大げさに見せかける、なんでもないことに大騒ぎする

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

