2017年08月10日

借りる時の地蔵顔済す時の閻魔顔

ひらめききょうのことわざるんるん

借(か)りる時(とき)の地蔵顔(じぞうがお)済(な)す時(とき)

の閻魔顔(えんまがお)

・・・どんないみかなー猫

「人は、金や物を借りる時には相手の機嫌を取ろうと地蔵さまのようににこにこ

するが、いざ返す段になると閻魔さまのように不機嫌な顔になるものだ。」

という、人情の常を皮肉ったことばだね。

なお、ここで「済(な)す」とは、「借りたものを返す」ことだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

When I lent I had a friend.When I asked he was unkind.

・・・「貸す時は友人でも、返してもらう時は不人情。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

lent〜lendの過去・過去分詞形

lend〜(金・物を人に)貸す、貸し付ける、貸与する

My friend lent this book to me.〜友達がこの本を貸してくれました

ask〜…してほしいと言う(頼む)

ask for its return〜それを返してくれと頼む

unkind〜不親切な、思いやりのない、不人情な

It is very unkind of you to do that.〜そんなことをするなんてあんまりだ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

