2017年08月03日

弁慶の泣き所

ひらめききょうのことわざるんるん

弁慶(べんけい)の泣(な)き所(どころ)

・・・どんないみかなー猫

「弁慶ほどの豪傑(ごうけつ)でも蹴られると痛がって泣く急所。」

という意味から、

一般には「向(む)こう脛(ずね)」の呼び名とされているよ。

転じて、

「力を持っている者の、つけ込まれたくない弱み。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Everyone has his Achilles heel.

・・・「誰でも泣き所を持っている。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

everyone〜すべての人、万人、誰でも

Everyone has his own taste.〜人それぞれの好みがある

an Achilles heel (=an Achilles’ heel= an Achilles's heel)〜アキ

レスのかかと、泣き所、弱点

pull one's Achilles' tendon〜アキレス腱を切る

heel〜(ヒト・動物の)かかと

Haste trips over its own heels.〜あわてると思わぬ失敗をする

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

