2017年05月11日

旅は道連れ世は情け

ひらめききょうのことわざるんるん

旅(たび)は道連(みちづ)れ世(よ)は情(なさ)け

・・・どんないみかなー猫

「旅には誰か道連れがいると心強いものだし、人生の旅にも人情や

思いやりの気持が必要だ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A merry companion is a wagon in the way.

「陽気な仲間は、一緒に馬車で旅をするように楽しいものだ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

merry〜陽気な、快活な

It is good to be merry at meat.〜食事は陽気にするのが良い

companion〜仲間、気の合った友、(偶然の)連れ

a travel companion〜旅の道連れ、旅仲間

wagon〜四輪の荷馬車

時計



posted by z- at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はお店に来てくれてありがとうございます☆
久しぶりにお会い出来てすごく嬉しかったです♪
途中で休憩に入ってしまい、最後は会えませんでしたが(>_<)
また気が向いた時にはいつでも食べに来て下さいね☆☆
Posted by Miho at 2009年02月28日 12:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95974638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

