2017年06月05日

彼を知り己を知れば百戦殆からず

ひらめききょうのことわざるんるん

彼(かれ)を知(し)り己(おのれ)を知(し)れば百戦(ひゃくせん)

殆(あやう)からず

・・・どんないみかなー猫

「敵の兵力をよく知り味方の力量をわきまえて戦えば、何度戦っても負け

ることはない。」

という教えだね。これは中国古代の兵法家「孫子」の言葉だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Know yourself as well as your enemy.

・・・「敵だけでなく自分自身もよく知れ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

know〜よく知る、理解している

Know thyself.〜汝(なんじ)自身を知れ

A as well as B 〜B だけでなく A も

He can speak French as well as English.〜彼は英語だけでなくフランス語

も話せる

enemy〜敵、かたき、敵対者

He is his own worst enemy.〜彼の最大の敵はほかでもなく彼自身だ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/98715290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

