2017年11月19日

三人寄れば文殊の知恵

ひらめききょうのことわざるんるん

三人(さんにん)寄(よ)れば文殊(もんじゅ)の知恵(ちえ)

・・・どんないみかなー猫

「凡人でも三人寄り集まって知恵を絞れば文殊菩薩(もんじゅぼさつ)の

ようにすぐれた知恵が湧いてくる。」

ということから、

「三人寄り集まって知恵を出し合えば一人では到底考えつかないようないい

知恵が出る。」

というたとえだね。

・・・「文殊菩薩」は、知恵をつかさどる菩薩だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Two heads are better than one.

・・・「二人の頭脳は一人の頭脳に優る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

head〜頭、頭脳、知力

number of heads〜頭数(あたまかず)、人数

He has a clear head.〜彼は頭脳明晰である

better than〜…に優る

Two hands are better than one.〜人手がふえれば仕事は楽になる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月18日

少年老い易く学成り難し

ひらめききょうのことわざるんるん

少年(しょうねん)老(お)い易(やす)く学(がく)成(な)り難(がた)し

・・・どんないみかなー猫

「月日のたつのは早く、まだ自分は若いと思っているうちにたちまち年老いて

しまうので、志す学問はなかなか成就しがたいものだ。」という意味だね。

・・・これは中国宋代の儒学者 朱熹(しゅき)の詩にある句で、この後に、

「一寸(いっすん)の光陰(こういん)軽(かろ)んずべからず。」

という句が続くよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Art is long, life is short.

・・・「芸術は長く人生は短し。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

art〜芸術、学芸、技術、こつ

lasting work of art〜不朽の芸術作品

life〜人生、生涯

That's the way life goes.〜人生(世の中)ってそういうものだ

long〜(時間が)長い

It's been a long time since I've seen you.〜ずいぶんお久しぶりですね

short〜(時間が)短い

Life is too short to be stupid.〜人生は短いのだから愚かなことはやめよう

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月17日

転石苔を生ぜず

ひらめききょうのことわざるんるん

転石(てんせき)苔(こけ)を生(しょう)ぜず

・・・どんないみかなー猫

これは英語のことわざで、

「大成するには何事もどっしり腰を据えてあたることが肝要で、

やたらに職業を変えたり、配偶者を変えたり、住居を変えたり

する人に成功は望めない。」

というのが一般的な意味だね。

一方、このことばを肯定的にとらえる立場からは、

「沈滞知らずで常に活動的な人は、時代に遅れることがない。」

という解釈で用いられているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

A rolling stone gathers no moss.

・・・「転石苔を生ぜず。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

rolling〜転がる、回転する

Let's get the ball rolling.〜それでは始めよう

He is rolling in money.〜彼はすごい金持ちだ

She is rolling in luxury.〜彼女はぜいたくざんまいに暮らしている

set a stone rolling〜石を転がす、とんでもない結果になるようなこ

とをやり始める

gather〜集める、寄せ集める、拾い集める

gather information about〜…の情報を収集する

moss〜苔(コケ)

moss green〜コケ色、モスグリーン

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月16日

傍目八目

ひらめききょうのことわざるんるん

傍目八目(おかめはちもく)

・・・どんないみかなー猫

「他人の囲碁をわきで見ている人は、対局者本人よりも八目先が読める。」

ということから、

「物事は当事者でない者のほうが、その真相や是非がよく分かる。」

という意味だね。

なお、傍目(おかめ=岡目)とは、

「他人のすることを、わきで見ていること。」だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Lookers-on see most of the game.

・・・「見物人にはゲームの成り行きがよく分かる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

looker〜…を見る人

lookers-on 〜looker-on(=見物人)の複数形

see〜…が見える、…が分かる

most of〜…の大部分、…の多く

spend most of one's assets〜資産の大部分を費(つい)やす

game〜競技、試合、ゲーム

game of skill〜腕前を競うゲーム

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

佳人薄命

ひらめききょうのことわざるんるん

佳人薄命(かじんはくめい)

・・・どんないみかなー猫

これは中国の歌人 蘇軾(そしょく)の詩から出た句で、

「美人は、生来病弱だったり、その美しさゆえに数奇な運命をたどっ

たりして、かえって短命や不幸であることが多い。」

という意味だね。

・・・「美人薄命(びじんはくめい)」ともいうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Beauty and luck seldom go together.

・・・「美貌と幸運は両立しにくい。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

beauty〜美貌、美しい人、美人

Beauty is only skin deep.〜美貌は皮一重(かわひとえ)、真の美しさ

は外見ではない

luck〜幸運、成功

Best of luck to you.〜幸運を祈ります

seldom〜めったに…しない、ほとんど…ない

go together〜両立する、調和する、つりあう

The good and the beautiful do not always go together.〜善と美は必ず

しも両立しない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月14日

便りのないのはよい便り

ひらめききょうのことわざるんるん

便(たよ)りのないのはよい便(たよ)り

・・・どんないみかなー猫

通信手段が多々ある今日ではやや古風な言い回しだけど、

「音信(おんしん)がないのは何事もない証拠だから心配するには及ばない。」

という意味の英語のことわざだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

No news is good news.

・・・「便りのないのはよい便り。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

news〜便り、(個人的な)消息、知らせ

have no news of…〜…(人)の便りを全く聞かない

good news〜良い知らせ、朗報、耳寄りな話

We have good news today.〜今日はいいお知らせがございます

Is it good news or bad news? 〜いい知らせ?それとも悪い知らせ?

That's news to me.〜それは初耳だ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

待てば海路の日和あり

ひらめききょうのことわざるんるん

待(ま)てば海路(かいろ)の日和(ひより)あり

・・・どんないみかなー猫

「いまは天気が悪くても、じっと待っていればそのうちに必ず航海に適した好天

が訪れる。」

ということから、

「何事も、あせらず気長に待っていればそのうちに好機が訪れる。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

All things come to those who wait.

・・・「待つ人にはすべてのものがやってくる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

all things〜すべてのもの、万物

come〜来る、やって来る

those who〜…する(ところの)人、…する人

God helps those who help themselves.〜天は自(みずか)ら助くる者を助く

wait〜待つ、(…を)待つ

wait and see what others do first〜他者の出方を見る(観察する)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

器用貧乏

ひらめききょうのことわざるんるん

器用貧乏(きようびんぼう)

・・・どんないみかなー猫

「器用な人は何事も一応は無難にこなせるので何かと重宝がられる反面、

一つのことに徹するということがなく、結局どの道でも大成できずに終っ

てしまうことが多い。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Jack of all trades, and master of none.

・・・「何でも屋はどれにも熟達しない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

trade〜職業、仕事

jack-all-trades〜何でもできる器用な男、何でも屋

be master of〜…に熟達している、…に精通している

master of five languages〜5か国語を自由に操れる人

none〜どれ一つとして…ない、なにも…ない

None of us can fly.〜誰も飛ぶことはできない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月11日

早寝早起き病知らず

ひらめききょうのことわざるんるん

早寝(はやね)早起(はやお)き 病(やまい)知(し)らず

・・・どんないみかなー猫

「早寝早起きの規則正しい生活をすれば、病気にかかることなく健康な生活を

送ることができる。」

という意味だね。

これはもともとは英語のことわざで、雷を研究し避雷針を発明したアメリカ人、

Benjamin Franklin のことばと言われているよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy, and wise.

・・・「早寝早起きは人を健康で、裕福に、そして賢明にする。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

early〜朝早く、早朝に

bed〜ベッド、寝床

rise〜起きる、起床する

Rise and shine! 〜さあ朝だよ起きなさい!

early to bed and early to rise〜早寝早起き

healthy〜健康な

wealthy〜裕福な、お金持ちの

wise〜賢い、知恵がある、賢明な

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

雨垂れ石を穿つ

ひらめききょうのことわざるんるん

雨垂(あまだ)れ石(いし)を穿(うが)つ

・・・どんないみかなー猫

「雨垂れのような小さなしずくでも長い間には堅い石に穴をあけてしまう。」

ということから、

「微力であっても根気よくこつこつと続ければ、最後には成功する。」

という意味だね。

・・・これは、中国の「漢書」から出たことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Constant dripping wears away the stone.

・・・「絶え間なくしたたり落ちる水滴は、石をもすり減らす。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

constant〜絶え間なく続く、休みなく続く、不変の

constant chattering〜絶え間なく続くおしゃべり

dripping〜水滴、したたり、しずく

rain water dripping from the roof〜屋根からしたたり落ちる雨水、雨垂れ

wear away〜すり減らす、磨滅させる

patience wears thin〜我慢も限界

stone〜石、石材

Stones will cry out.〜悪事は必ず露見する

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月09日

蒔かぬ種は生えぬ

ひらめききょうのことわざるんるん

蒔(ま)かぬ種(たね)は生(は)えぬ

・・・どんないみかなー猫

「種を蒔かなければ何も生えてこない。」

ということから、

「原因を作らなければ結果は生じないのだから、何もしないで良い

結果は得られない。」

という意味だね。

これは、京都「いろはがるた」の一つだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Nothing comes of nothing.

・・・「無からは何も生じない。」

あるいは

No gains without pains.

・・・「苦労なしには何も手に入らない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

nothing〜無、ゼロ

be nothing to do with〜とは無関係だ

come of 〜…から生じる、…の結果である

What will come of it? 〜いったいそれでどうなるの?

gain〜利益、利得 、(〜s)もうけ、報酬

ill-gotten gains〜不正利得、汚れた金

without〜…がなければ、…なしに

without effort〜努力せずに、楽に、たやすく

pain〜苦痛、痛み、(〜s)骨折り・苦労

take great pains〜大変苦労する、大いに骨を折る

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

百里を行く者は九十里を半ばとす

ひらめききょうのことわざるんるん

百里(ひゃくり)を行(ゆ)く者(もの)は九十里(くじゅうり)を

半(なか)ばとす

・・・どんないみかなー猫

これは「戦国策」から出たことばで、

「百里の道を行く者は、九十里まで来てやっと半分まで来たと考えなさい。」

ということから、

「何事も最後の道程で気がゆるみ失敗しやすいから、九分どおり進んだあたり

を半分と心得て最後まで全力を尽くしなさい。」

という教えだね。

なお、「里(り)」は尺貫法の距離の単位で、1里は、およそ3.9Kmだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

There is many a slip between the cup and the lip.

・・・「コップを口に持っていく間にも幾多の失敗・間違いがある。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

many a…〜幾多の…、いくつもの…

for many a long year〜何年も長い間

slip〜滑ること、(不注意による)過失、(ちょっとした)間違い

slip of the tongue〜失言、言い間違い、口を滑らすこと

between…〜…の間(に)

color between green and yellow〜緑と黄の中間色

cup〜コップ、茶碗

It's not my cup of tea.〜私の好みではない

lip〜唇

on everyone's lips〜誰もが関心のある

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

朱に交われば赤くなる

ひらめききょうのことわざるんるん

朱(しゅ)に交(まじ)われば赤(あか)くなる

・・・どんないみかなー猫

「人は交際する仲間によって、良くも悪くもなる。」

という意味だね。

これは中国の古いことわざ、

「朱に近づく者は赤く、墨(ぼく)に近づく者は黒し。」

から出たことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He who touches pitch shall be defiled.

・・・「ピッチに触れば汚れてしまう。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

pitch〜瀝青(れきせい)、ピッチ(原油・コールタールなどの蒸留後に

残る黒い粘性物質)

shall be…〜必ず…となるだろう

I shall be at home at six.〜6時には家に戻っています

defile〜不潔になる、汚染する、汚す

defile a holy place with blood〜聖地を血で汚す

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

苦は楽の種

ひらめききょうのことわざるんるん

苦(く)は楽(らく)の種(たね)

・・・どんないみかなー猫

「苦労はあとで楽の実を結ぶ種。」

ということから、

「現在の苦労は将来の幸福をもたらすもとである。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Every cloud has a silver lining.

・・・「どんな暗い雲でもその裏(うら)は銀色に光っている。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

every〜ことごとくの、すべての、一つ(一人)残らずの

every day without fail〜一日も欠かさずに

cloud〜雲

cloud in the sky〜空に浮かぶ雲

silver〜銀の、銀色の、銀のような

lining〜裏地(うらじ)、裏当て

excellent lining〜上等の裏地

jacket with a red lining〜赤の裏地付きのジャケット

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

習慣は第二の天性なり

ひらめききょうのことわざるんるん

習慣(しゅうかん)は第二(だいに)の天性(てんせい)なり

・・・どんないみかなー猫

「習慣はその人が生まれてから身に付けたものではあるが、繰り返し行われる

ことによる影響力は生まれながらの性質と同じくらい強いため、その人の生活

や行動の随所に反映されてくる。」

という意味だね。

これは、古代ギリシャの哲学者で大樽の中で生活したといわれる、Diogenes

(ディオゲネス)のことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Custom is a second nature .

あるいは

Habit is a second nature.

・・・「習慣は第二の天性なり。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

custom〜(人の)習慣、習慣的行為、(社会的な)慣習・慣行

have the custom of doing…〜 …する習慣がある

old customs〜昔からの慣習

habit〜(個人的な)習慣、習癖、癖、(社会の)風習・しきたり

habit of drinking〜飲酒癖

habit of bowing〜おじぎのしきたり

nature〜(生まれつきの)性質、性格、気質

nature of humankind〜人間の本質

second nature〜後天的な性癖、第二の天性

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

憎まれっ子世に憚る

ひらめききょうのことわざるんるん

憎(にく)まれっ子(こ)世(よ)に憚(はばか)る

・・・どんないみかなー猫

「人から嫌われている者が、かえって世間で幅をきかせるものだ。」

という意味だね。

・・・これは、江戸「いろはがるた」ひとつだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Ill weeds grow apace.

・・・「好ましくない雑草はたちまち茂る。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

ill〜好ましくない、有害な、いやな

ill fame〜悪評、汚名

weed〜雑草

pull up the weeds〜草むしりをする

grow〜(人・動植物などが)成長する、育つ、大きくなる

apace〜たちまち

Ill news comes apace.〜悪事千里を走る(=悪い行いはすぐに知れ渡る)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

雨降って地固まる

ひらめききょうのことわざるんるん

雨(あめ)降(ふ)って地(じ)固(かた)まる

・・・どんないみかなー猫

「雨が降ったあとは、地盤が締まり以前より地面が固くなる。」

ということから、

「ごたごたが起こったあとは、かえって基礎がしっかりして物事が落ち着く。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

After a storm comes a calm.

・・・「嵐(あらし)のあとは、凪(なぎ)がくる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

after〜(時間)のあとで、終了後に

after graduation〜卒業後

storm〜あらし、暴風雨、荒天

storm zone〜暴風雨圏(ぼうふううけん)

come〜くる、やってくる、…の状態になる

until better weather comes〜天気がよくなるまで

calm〜静けさ、平穏、凪(なぎ)

calm before the storm〜嵐の前の静けさ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

健康は富に優る

ひらめききょうのことわざるんるん

健康(けんこう)は富(とみ)に優(まさ)る

・・・どんないみかなー猫

「どんなに金持ちでもそれだけでは幸福な生活は望めない。何よりも、

まず健康でいることがいちばん大切である。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Health is better than wealth.

・・・「健康は富に優る。」

あるいは

Health is great riches.

・・・「健康は偉大な財宝である。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

health〜心身の健康

mental health〜心の健康、精神衛生

Doing is better than saying.〜実行は言葉に優る

wealth〜 富、財(ざい)、財産

acquire wealth and power〜富と権力を得る

great〜大きい、巨大な

riches〜富、財宝

amass great riches〜巨万の富を築く

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

魚心あれば水心

ひらめききょうのことわざるんるん

魚心(うおごころ)あれば水心(みずごころ)

・・・どんないみかなー猫

もともとは、

「魚、心あれば、水、心あり」

(=魚が水に親しむ心があれば水にもそれに応じる用意がある。)

ということばだったのが、

「魚心あれば水心」

という表現に変化して使われるようになったもので、

「相手の出方しだいで、こちらにも親密になる用意はある。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

One hand washes the other hand.

・・・「片方の手ともう一方の手は、持ちつ持たれつだ。」

あるいは

You scratch my back, and I'll scratch yours.

・・・「背中をかいてくれ、私もかいてあげるから。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

one hand〜片手

use only one hand〜片手だけしか使わない

wash hands with hot water〜お湯で手を洗う

the other〜もう一方の

scratch〜体の部分をかく

scratch oneself〜かゆい所をかく

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月31日

金の切れ目が縁の切れ目

ひらめききょうのことわざるんるん

金(かね)の切(き)れ目(め)が縁(えん)の切(き)れ目(め)

・・・どんないみかなー猫

「人は金があるうちはちやほやされるが、金がなくなると見向きもさ

れなくなる。」

ということから、

「金銭的利害だけでつながっている関係は、金がなくなれば切れてし

まうのが世の常だ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

When poverty comes in at the door, love flies out at the window.

・・・「貧乏が戸口から入ってくると、愛情は窓から飛び出して行く。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

poverty〜貧乏、貧窮、貧困

poverty and wealth〜貧乏と裕福

come in〜入ってくる

Everything comes in its own good time.〜何事にもそれに適した時がある

at the door〜玄関に、戸口に

tap at the door〜ドアを軽くノックする

fly out〜飛び出す

at the window〜窓から

look in at the window〜窓からのぞく

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月30日

猫に小判

ひらめききょうのことわざるんるん

猫(ねこ)に小判(こばん)

・・・どんないみかなー猫

「猫に小判を与えても、なんの喜びも示さない。」

ということから、

「どんなに値打ちのある物でも、その価値がわからない者にはなんの

役にも立たない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Casting pearls before swine.

・・・「豚に真珠。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

cast〜…を投げる

cast a bait〜餌を投げ入れる

pearl〜真珠

cultured pearls〜養殖真珠

before〜(位置的に)面前に、前に

before the presence of〜の面前で

swine〜(集合的に)ブタ(=野卑・貪欲などの象徴)

swine leather〜豚革

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

毒を食らわば皿まで

ひらめききょうのことわざるんるん

毒(どく)を食(く)らわば皿(さら)まで

・・・どんないみかなー猫

「毒を食べてしまった以上もはや生き延びる手段はないのだから、その毒

を盛った皿までもとことん舐(な)め尽(つ)くしてしまおう。」

ということから、

「ひとたび悪事に手を染めて罪人になってしまったからには、さらに悪事を

積み重ねたとて、もはや罪人以外の何者でもない。今となってはもう手の打

ちようがないのだから、いっそ観念してふてぶてしく構えてやろう。」

という、開き直りの気持ちを端的に表したことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

As well be hanged for a sheep as a lamb.

・・・「子羊を盗んでしばり首にされるくらいなら親羊を盗んでしばり首にさ

れるほうがまだいい。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

as well〜した方がいい、むしろ結構なことだ、悪いことではない

You might as well forget it.〜そのことは忘れた方がいいよ

be hanged〜しばり首にされる

be hanged for murder〜殺人のかどでしばり首になる

sheep〜羊

sacrifice a sheep to God〜神に羊を生け贄(いけにえ)としてささげる

lamb〜子羊

a wolf in lamb's clothing〜子羊の皮をかぶったオオカミ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

今日できることを明日に延ばすな

ひらめききょうのことわざるんるん

今日(きょう)できることを明日(あす)に延(の)ばすな

・・・どんないみかなー猫

「今日できる仕事や用事をしないでおくと明日になってからではできなくなる

こともあるから、今できることは直ちに行っておくべきだ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Never put off till tomorrow what you can do today.

「今日できることを明日に延ばすな。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

never〜(notよりも強い否定)決して…ない、絶対に…ない

Never speak ill of the absent.〜その場にいない人の悪口を言うな

put off〜延期する、後回しにする、先送りする

Could you wait till tomorrow ? 〜明日まで待っていただけますか

what〜…のこと、…する(ところの)もの

Do what I tell you.〜私が言うことをしなさい

I'm not sure I can do it.〜私にできるかしら

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

備えあれば患いなし

ひらめききょうのことわざるんるん

備(そな)えあれば患(うれ)いなし

・・・どんないみかなー猫

これは、中国の書経(しょきょう)にあることば、

「安(やす)きに居(お)りて危(あや)うきを思(おも)う。」

から生まれたことばで、

「ふだんから非常事態に備えて抜かりなく準備をしておけば、いざという

ときも心配はない。」

という意味だね。

なお、「患(うれ)い」は、一般的には「憂(うれ)い」と書くことが多いよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Providing is preventing.

・・・「備えることが、未然に防ぐことにつながる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

provide〜…に備える、準備する

provide against a rainy day 〜まさかの時に備える、不時に備える

program providing for〜に備えた計画

prevent〜(未然に)防ぐ、予防する、…が起こらないようにする

prevent air pollution〜大気汚染を防止する

rust preventing paint〜錆(さび)止め塗料

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

泣きっ面に蜂

ひらめききょうのことわざるんるん

泣(な)きっ面(つら)に蜂(はち)

・・・どんないみかなー猫

これは江戸「いろはがるた」にあることばで、

「泣いてむくんだ顔をさらに蜂に刺される。」

ということから、

「すでに悪いことが起きて困っているときにさらに不運が重なること。」

のたとえだね。

なお、同じ意味で

「弱(よわ)り目(め)に祟(たた)り目(め)」

ということばもあるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Misfortunes seldom come singly.

・・・「不幸は一人ではやってこない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

misfortune〜不運、不幸な出来事、災難

You invited your own misfortunes.〜自分のまいた種だろう

seldom〜めったに〜しない

I seldom see him〜私は彼をめったに見かけない

singly〜単独に、一人で、独力で

go out singly〜別々に出掛ける

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

十人十色

ひらめききょうのことわざるんるん

十人十色(じゅうにんといろ)

・・・どんないみかなー猫

「十人の人がいれば、好みや性格も十種類ある。」

ということから、

「人の好みや考え方は各人各様である。」

という意味の慣用句だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

So many men, so many minds.

・・・「人の数だけ異なった気質がある。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

so many〜(〜と)同数の、それだけの数の

Stars are shining like so many diamonds.〜星がダイヤモンドのように輝いている

men 〜人々

men and women〜男女、人類、人間

mind〜心、考え、意見、感じ方

win hearts and minds〜心をつかむ

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

言うは易く行うは難し

ひらめききょうのことわざるんるん

言(い)うは易(やす)く行(おこな)うは難(かた)し

・・・どんないみかなー猫

「言うだけなら誰でもできるが、言ったことを実行するのは難しい。」

という教えだね。

出典は中国の書「塩鉄論(えんてつろん)」で、

「立派なことを言う人が必ずしも徳がある人とは限らない。何故ならば、

口で言うのはたやすいが実行するのは難しいからだ。」

という趣旨の記述から出たた格言だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Easier said than done.

「言うは易く行うは難し。」

あるいは

To say is one thing, to practice another.

「口に出して言うことと、実際に行なうこととは別だ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

easier than expected 〜予想よりも簡単な

No sooner said than done.〜言うが早いかやってしまった

say〜言う、口に出す、述べる

say boastfully〜自慢げに言う

one thing〜ひとつのこと

practice〜実行する、実践する、実際に行う

A is one thing and B is another.〜AとBとは別々のものだ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

悪事千里を走る

ひらめききょうのことわざるんるん

悪事(あくじ)千里(せんり)を走(はし)る

・・・どんないみかなー猫

「善い行いはなかなか世間に知られないが、悪い行いや悪い評判はどんなに隠し

てもたちまち世間に知れわたる。」

という意味だね。

原文は中国宋代の書「北夢瑣言(ほくぼうさげん)」の中の、

「好事不出門(こうじもんをいでず)、悪事行千里(あくじせんりをゆく)」

ということばだよ 犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Ill news travels fast.

あるいは・・・Ill news comes too soon.

・・・「悪い行いのニュースは速く伝わる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

ill〜よこしまな、邪悪な、不徳な

ill deeds〜悪行

travel〜(うわさなどが)伝わる

fast〜速く

travel fast〜(情報・噂などが)すぐに広がる

word comes from 〜(人から)知らせが届く

It's too soon to 〜するのはまだ早い

end all too soon〜あっけなく終わる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

ペンは剣よりも強し

ひらめききょうのことわざるんるん

ペンは剣(けん)よりも強(つよ)し

・・・どんないみかなー猫

「ペン(=文章、文筆活動)は剣(=武力、暴力)よりも強い。」

ということから、

「言論や文筆活動の力は武力よりもはるかに強い。」

という意味だね。

これは、イギリスの作家 Edward Bulwer-Lytton の戯曲 Richelieu

に出てくることばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The pen is mightier than the sword.

・・・「ペンは剣よりも強し。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

pen〜文章、文筆活動

pen name〜筆名、雅号、ペンネーム

mightier〜mighty の比較級

mighty〜力強い、強大な、すばらしい

sword〜剣、つるぎ、武力、暴力

mighty sword arm〜力のある利き腕(右腕)

at sword point〜武力で脅して

be at swords' points〜ひどく仲が悪い、敵対している

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月21日

嘘つきは泥棒の始まり

ひらめききょうのことわざるんるん

嘘(うそ)つきは泥棒(どろぼう)の始(はじ)まり

・・・どんないみかなー猫

「人の堕落は嘘をつき始めることがきっかけとなり、やがてはどんな悪事も

平気な泥棒へと転落していくものだから、悪い嘘はつくな。」

という戒めだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He that will lie will steal.

・・・「嘘をつく者は盗みだって働く。」

あるいは

Show me a liar and I will show you a thief.

・・・「嘘つきを連れてきたら彼が泥棒であることを証明してみせよう。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

lie〜嘘をつく、ごまかす

lie about one's past 〜過去を偽る

steal〜窃盗を働く、こっそり盗む

steal a base〜盗塁する

liar〜(特に常習的な)嘘つき

I'm no liar.〜私はうそはつきません

thief〜泥棒、盗人

A liar is worse than a thief.〜嘘つきは泥棒より悪い

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

