2017年06月04日

喉元過ぎれば熱さを忘れる

ひらめききょうのことわざるんるん

喉元(のどもと)過(す)ぎれば熱(あつ)さを忘(わす)れる

・・・どんないみかなー猫

「飲食物がどんなに熱くても飲み込んでしまえばその熱さをけろりと忘れて

しまう。」

ということから、

「人はどんなに苦しかったことも過ぎ去ればすぐに忘れてしまうし、また、苦し

い時に受けた恩も楽になるとすっかり忘れ去ってしまうものだ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The danger past and God forgotten.

・・・「危険が去れば神は忘れられる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

danger〜危険、危険状態、危難

There seemed to be little danger of tsunami.〜津波の危険はほとんどない

と思われた

after youth is past〜青春時代が過ぎ去った後で

forgotten〜forgetの過去分詞形

be too soon forgotten〜すぐに忘れ去られる

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

人は見掛けによらぬもの

ひらめききょうのことわざるんるん

人(ひと)は見掛(みか)けによらぬもの

・・・どんないみかなー猫

「人の性質や才能などは外から見ただけでは判断できないものだ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Appearances are deceptive.

・・・「見掛けは当てにならない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

appearance〜見掛け、外見、容姿

Never judge people by their appearances alone.〜人を見掛けだけで判断

してはいけない

deceptive〜人を誤らせるような、当てにならない、見掛け倒しの

an deceptive advertisement〜人を惑わすような誇大な、あるいは虚偽的な

広告

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

犬も歩けば棒に当たる

ひらめききょうのことわざるんるん

犬(いぬ)も歩(ある)けば棒(ぼう)に当(あ)たる

・・・どんないみかなー猫

これは江戸「いろはがるた」の最初の句で、

「犬はうろちょろ歩きまわるから、時に棒でたたかれるような目にも遭う。」

ということから転じ、

「何かをしようとして行動すれば、思わぬ災難に遭うことも少なくないので

油断しないように気をつけなさい。」

という意味だね。

またこの句は、

「何かをあれこれやっているうちに思いがけない幸運をつかむことがある。」

という意味でも用いられることがあるよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The beast that goes always never wants blows.

・・・「獣(けもの)が歩けば、いつも敵の一撃が待ち構えている。」

さらに、二つ目のの意味では、

A flying crow always catches something.

・・・「飛びまわるカラスはいつも何かにありつける。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

beast〜動物、獣、大きな四足獣

The lion is often called the king of beasts.〜ライオンはよく百獣の王と

呼ばれる

go〜行く、進む

The trucks go roaring along the road.〜トラックが唸(うな)りをあげて道

を進む

always〜いつも、常に、日夜

blow〜殴打、一撃、強打

never wants blows〜一撃に事欠かない

An old man never wants a tale to tell.〜老人は物語に事欠かない

crow〜カラス

Crows are free to do as they please.〜カラスの勝手でしょ!

時計


posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

芸は身を助ける

ひらめききょうのことわざるんるん

芸(げい)は身(み)を助(たす)ける

・・・どんないみかなー猫

「趣味で覚えた芸が暮らしに困ったときの助けになる。」

という意味だね。

・・・これは、江戸「いろはがるた」の一つだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Accomplishments are a friend in need.

・・・「たしなみは困ったときの友。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

accomplishment〜たしなみ、芸事、教養

a lady of many accomplishments〜教養豊かな淑女

a friend in need〜困った時の友

A friend in need is a friend indeed.〜困った時の友こそ真の友

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

酒は百薬の長

ひらめききょうのことわざるんるん

酒(さけ)は百薬(ひゃくやく)の長(ちょう)

・・・どんないみかなー猫

「あらゆる薬の中で酒に優るものはない。」

ということから、

「酒は最高の良薬である。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Good wine makes good blood.

・・・「良酒は血気を盛んにする。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

wine〜ワイン、果実酒、ブドウ酒

good wine〜上質のワイン、良酒

blood〜血、血液、血気

Laughter makes good blood.〜笑いは人々をなごませる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

餅は餅屋

ひらめききょうのことわざるんるん

餅(もち)は餅屋(もちや)

・・・どんないみかなー猫

「餅は誰でもつくことができるが、やはり本職の餅屋がついた餅がいちばん美味い。」

ということから、

「それぞれの道にはそれぞれの専門家がいて、素人はやはり専門家には及ばない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The experts know best.

・・・「専門家はいちばんよく知っている。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

expert〜熟達者、専門家

He is an expert at dancing.〜彼はダンスの達人である

know〜よく知っている、理解している、わかっている

You should know better.〜もっとわきまえてもいいんじゃないの

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

寄らば大樹の陰

ひらめききょうのことわざるんるん

寄(よ)らば大樹(たいじゅ)の陰(かげ)

・・・どんないみかなー猫

「身を寄せ、もたれかかるには、頼りない小さな木よりも強固な大木

のほうが安全だし利益も多い。」

ということから、

「人に頼るなら力のある人に頼るのがよく、どうせ身を置くのなら勢力

のある集団に身を置くのがよい。」

というたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Select a big tree for your shelter.

・・・「身を寄せるならば大木を選べ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

select〜選ぶ、選び出す、選択する

select the best among many works〜多数の中から最優秀作品を選ぶ

big〜(大きさ・広さ・高さ・数量・規模などが)大きい

These pajamas are too big for me.〜このパジャマは私には大きすぎる

shelter〜避難所、待避所、(風雨から身を守る)すみか

give someone shelter from a rain〜人を雨宿りさせる

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

人の口に戸は立てられぬ

ひらめききょうのことわざるんるん

人(ひと)の口(くち)に戸(と)は立(た)てられぬ

・・・どんないみかなー猫

「世間の噂(うわさ)や人々のおしゃべりを防ぐ手立てはない。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

People will talk.

・・・「世間の人々が噂をするのを止めることはできない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

people〜世間の人々、世人、人々

will〜(傾向・習性・必然性)…するものである

talk〜話す、(…の)噂をする、悪口を言う

Don't talk behind his back.〜人の陰口を言うのはやめなさい

時計


posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

人事を尽くして天命を待つ

ひらめききょうのことわざるんるん

人事(じんじ)を尽(つ)くして天命(てんめい)を待(ま)つ

・・・どんないみかなー猫

「できる限りのことを全力でやり尽くし、あとはただ運を天に任せるのみ。」

という心境を表すことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Do the likeliest, and God will do the best.

・・・「できる限りを尽くせば、あとは神が最善の結果をもたらしてくれる。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

likeliest〜likelyの最上級

likely〜適当な、おあつらえ向きの、ありそうな

She is the likeliest winner in the presidential election.〜彼女は大統領選の最有力

勝者だ

God〜神

He believes in God without a doubt.〜彼は何の疑いもなく神の存在を信じている

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

灯台下暗し

ひらめききょうのことわざるんるん

灯台(とうだい)下(もと)暗(くら)し

・・・どんないみかなー猫

「燭台(しょくだい)の真下(ました)は明かりが暗いように、身近な状況は

周囲の者にはわかっても一番近い本人にはかえって気付きにくい。」

ということのたとえだね。

なお、ここで言う「灯台」とは、航路標識の灯台ではなく明かりを灯すために

使用する「燭台」のことだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The darkest place is under the candlestick.

「最も暗い所は燭台の下。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

dark〜真っ暗な、闇の、暗い

The darkest hour is always just before the dawn.〜つらいことの後には

必ずいいことがある

place〜場所、所、箇所

One cannot be in two places at once.〜同時に二箇所にはいられない(断り

の言葉)

candlestick〜燭台、ろうそく立て

altar candlestick〜祭壇の燭台

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

