2017年07月11日

己の欲せざる所は人に施すこと勿れ

ひらめききょうのことわざるんるん

己(おのれ)の欲(ほっ)せざる所(ところ)は人(ひと)に施(ほどこ)す

こと勿(なか)れ

・・・どんないみかなー猫

「自分が他人からして欲しくないことを他人にしてはならない。」

という、「論語」の教えだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Do as you would be done by.

・・・「己の欲する所を人に施せ。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

do〜する、行う、為す(本文のDoは、Do to othersを意味する)

as〜…のように、のとおりに

Do as you like.〜 好きなようにしなさい

would〜…する気がある、…したいと思う

I would I were young again.〜もう一度、若返ることができたらなあ

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

ミイラ取りがミイラになる

ひらめききょうのことわざるんるん

ミイラ取(と)りがミイラになる

・・・どんないみかなー猫

「遠く離れた土地までミイラをさがしに行った者が見つけられずにさがし続けて

いるうちに、自分自身がミイラになってしまう。」

ということから転じて、

「人を連れ戻しに行った者が、連れ帰るどころか同じように連れ戻される立場にな

ること。」

あるいは、

「人を説得に行った者が、逆に説得されて先方と同じ意見になってしまうこと。」

をいうことばだよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Many go out for wool and come home shorn.

・・・「羊毛を刈りに行ったはいいが、逆に身ぐるみ剥がされて戻ってくる者が

あとを絶たない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

many〜多くの、多数の、たくさんの

Many people go through that kind of thing.〜多くの人がそういう経験をする

wool〜羊毛

You can't pull the wool over my eyes.〜私の目はごまかせないよ

shorn〜毛を刈り取られた、剥ぎ取られた、剥奪された

come home shorn〜身ぐるみ剥がされて戻ってくる

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

空き腹にまずい物なし

ひらめききょうのことわざるんるん

空(す)き腹(ばら)にまずい物(もの)なし

・・・どんないみかなー猫

「腹のすいたときは何を食べてもおいしく食べられる。」

ということだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Hunger is the best sauce.

・・・「空腹は最上のソース。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

hunger〜飢え、空腹、ひもじさ

Hunger has no law.〜飢えの前に法律はない

best〜goodの最上級(=いちばんよい、最高の、最上の)

This is the best buy.〜これは最高の掘り出し物です

sauce〜(食物に味を添える)ソース

Sauce for the goose is sauce for the gander.〜雌ガチョウ肉を食べる時の

ソースは、雄ガチョウ肉を食べる時にも使える(一方に当てはまることは他方

にも当てはまる)

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

仏の顔も三度

ひらめききょうのことわざるんるん

仏(ほとけ)の顔(かお)も三度(さんど)

・・・どんないみかなー猫

「いかに慈悲深い仏さまでも、その顔を三度も撫で回すような無礼には

腹を立てる。」ということから、

「どんなに穏やかな人でも礼儀知らずな行いを繰り返しされれば、しまい

には怒り出す。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

You can only go so far.

・・・「してもよいのはそこまで。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

can〜…できる、…してもよい、…することが可能である

can only do…〜…することができるだけだ

We can only do our best.〜私たちはベストを尽くすだけだ(それ以上求め

られても困る)

so far〜この点まで、その程度まで

go so far as to say that…〜…とまで言う、…と極言する

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

子は三界の首っ枷

ひらめききょうのことわざるんるん

子(こ)は三界(さんがい)の首(くび)っ枷(かせ)

・・・どんないみかなー猫

「子は、親の生きる自由を束縛する首枷(くびかせ)のようなものである。」

ということから、

「親は子を思うゆえに苦労が絶えず、人生の自由までもが子に奪われがちである。」

という意味だね。

なお、「三界」は「この世」を、「首枷」は「罪人の首にはめて自由を拘束する刑具」

をいう言葉だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

He that has a wife and children has given hostages to fortune.

・・・「妻子を持つ男は、将来面倒になりそうなことを敢えて行なっている。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

wife〜妻、女房、家内

He that has a wife has a master.〜女房のいる男には主人がいるも同然

have a wife and children〜妻子がある

hostage〜人質

fortune〜運命

give hostages to fortune〜運命に人質を預ける(=将来面倒になりそうな

ことを敢えて行なう)

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月06日

三度目の正直

ひらめききょうのことわざるんるん

三度目(さんどめ)の正直(しょうじき)

・・・どんないみかなー猫

「何事も一度目二度目は失敗しても、三度目ともなればたいていの場合

うまくいく。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

The third time pays for all.

・・・「三度目はすべてを償(つぐな)う。」

あるいは、

Third time does the trick.

・・・「三度目はうまくいく。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

third〜第三の、三番目の

There cannot be a third person in on a secret.〜秘密は三人では守れ

ない(秘密は二人だけのもの)

time〜(繰り返される行為・出来事の)…回、…度

Can you say it one more time, please.〜もう一度言ってもらえますか

pay for…〜(…に対して)償う、弁償する

If you break it, you pay for it.〜もし壊したら弁償してもらいますから

do the trick〜(口語)うまくいく、目的を達する

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月05日

腹が減っては戦ができぬ

ひらめききょうのことわざるんるん

腹(はら)が減(へ)っては戦(いくさ)ができぬ

・・・どんないみかなー猫

「空腹では戦(たたか)いができない。」

ということから、

「腹が減っていては何をやっても良い成果は得られないので、まず腹

ごしらえをすることが大切だ。」

という意味だね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

An army marches on its stomach.

・・・「軍隊は胃袋の力で進撃する。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

army〜陸軍、軍隊、軍

an army ten thousand strong〜兵力一万の軍

march〜(兵士などが)行進する、行軍する、進撃する

The army marched against the enemy.〜軍隊は敵に向かって進撃した

stomach〜胃、腹

on its stomach〜胃に支えられて

creep on one's stomach〜腹ばいで進む

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月04日

風が吹けば桶屋が儲かる

ひらめききょうのことわざるんるん

風(かぜ)が吹(ふ)けば桶(おけ)屋(や)が儲(もう)かる

・・・どんないみかなー猫

「風が吹けば目に砂ぼこりが入って目を悪くする人が増え、その人たちの多くが

三味線を習うようになるから三味線に張る猫の皮がたくさん必要になる。そのた

め猫の数が減少し、こんどはネズミが増える。ネズミは桶をかじるから桶がたく

さん売れて桶屋が儲かるようになる。」

ということから、

「物事の因果関係がめぐりめぐって予想もしなかった結末になること。」

のたとえだね。

また、

「あてにならない期待をすること。」

のたとえにもつかうよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

It's an ill wind that blows nobody any good.

・・・「誰にも利益をもたらさないような風は吹かない。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

ill〜悪い、不徳な、欠点のある

An ill servant will never be a good master.〜駄目な使用人は決して良い

主人にはなれない

wind〜風

a full sail of wind〜順風満帆(じゅんぷうまんぱん)

blow〜風が吹く

The south wind is blowing.〜南風が吹いている

good〜利益

It's no good complaining.〜ぼやいても何の役にも立たない

時計



posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月03日

知識は力なり

ひらめききょうのことわざるんるん

知識(ちしき)は力(ちから)なり

・・・どんないみかなー猫

知識を持っている人が他の人に及ぼす影響力は大きいことから、

「知識は力そのものである。」

という意味だね。

出典は「聖書」だよ犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Knowledge is power.

・・・「知識は力である。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

knowledge〜(事実・事柄などを)知っていること、知識

Knowledge is the mother of all virtue.〜知識はあらゆる美徳のもとである

power〜力、能力、兵力

No lock will hold against the power of gold.〜黄金の威力にかかればどんな

錠前も役立たない

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月02日

針小棒大

ひらめききょうのことわざるんるん

針小棒大(しんしょうぼうだい)

・・・どんないみかなー猫

「針の頭ほどの小さなことを、あたかも棒であったかのように大げさに言う。」

ということから、

「取るに足りないような些細(ささい)なことを誇張して大げさに言うこと。」

のたとえだね犬

・・・じゃ英語では何ていうの猫

Don't make a mountain out of a molehill.

・・・「モグラ塚を山に仕立てるな。」犬

・・・ふ〜ん猫


<重要語句>

make…out of〜(〜から、〜を材料として)…を作る

make tires out of rubber〜ゴムからタイヤを作る

molehill〜モグラ塚、些細なこと、くだらないこと、なんでもないこと

make a mountain out of a molehill〜些細なことを大げさに言う、くだら

ないことを大げさに見せかける、なんでもないことに大騒ぎする

時計




posted by z- at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

